※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘がおり、成長がゆっくりで夜寝る時間が遅くなり、自己嫌悪に陥っています。気分転換や遊び方に悩みがあり、愛情をしっかり注いでいるか不安に感じています。

1歳7ヶ月の娘がいます。
生まれつき小柄です。
発育もゆっくりで、まだ1人で立てません。
言葉もママしか言いません。

最近体力がついてきたせいか
昼寝もほとんどしてくれず、
夜寝るのも23時や0時近くなる日も増えてきてしまいました。
以前は、お昼寝しても夜はちゃんと21時までに寝てくれて朝までぐっすりだったので
私もゆっくり自分の時間が取れて助かっていました。

ですが、最近の生活リズムの乱れに
私自身がなぜか自己嫌悪に陥っています。

生理中なんかは特に何もかもに
イライラしてしまいそれが娘へいってしまって、
どうしてまだ歩かないの、とか
そろそろ自分で食べられるようになってよ、とか
理不尽にぶつけてしまいます。
そして
家の片付けや、ご飯作り、
何もやる気が起きなくなってしまいます。

疲れさせようと思って
公園や外に遊びに連れて行っても
まだ歩けないし正直1時間ももちません。
家の中でも何をして遊び相手になってあげたらいいのかわかりません。
娘は1人遊びばかりで、かまって!と
私にくることはほとんどありません。
児童館にもよく行ったりしていましたが
ちょっと気がのらず行かない日があったりしたら
なんだか、児童館に連れて行けなかった日は
娘に悪い気がしてしまったりして…
気が付いたら少し離れていました。

保育園に行かせることはまだ考えていません。

上手に気分転換したり、
柔軟に気楽に考えられるタイプだと
自分で思っていたのに
今ここへきて、とてもしんどいです。

昨晩も0時近くに寝たので
よほど眠かったのか
今珍しくお昼寝しました。
ほったらかしにしていたので
家中が荒らされていますが…

なぜか寝顔を見てたら涙が止まりません。
私はしっかり愛情を注いであげられているのでしょうか。わかりません。
娘は何も悪くないのに
申し訳なく思ってしまいます。

長文失礼しました。

コメント

あずみmama

支援センターや児童館はどうですか??
室内だし、靴履かなくていいから遊びやすいかも!

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまいました、、
    また少しずつ児童館にも行くようにしてみます。ありがとうございます。

    • 12月21日
すままま

こんにちは。

1歳5ヶ月の息子がいます。

うちの息子も歩きません。
話せる言葉はまーまーまーまや、ああああとかで言葉らしい言葉は話せません。

食事は自分で食べず、目の前に置けば放り投げてしまい、椅子に立ってしまい食事どころではありません。

息子も一人遊びばかりでわたしにかまってと来ることも少なく、名前を呼んでも無視です😞

まわりのお友だちは歩けるのはもちろん、一人でご飯を食べたり、おしゃべりしたり、親の言うことを理解していたり息子が出来ないことが出来ているのを見ると焦ってしまいます。

息子に何でできないの、と泣きながら訴えることも何度もあります。

一緒です。子供はなにも悪くないんですよね。
1歳の子供に出来ないことを責めるなんてよくないです。

私もOne♡さんと一緒です。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまいました、すみません。
    翌日地域の保健師さんに相談に行きました。ゆっくりと今の成長過程を見守っていきたいと思います。ありがとうございます。

    • 12月21日
ツナ

こんなに心配して、娘さんのことを考えているのに、愛情が足りないなんてことないですよ。とても愛してらっしゃいます!
親だって人間なので、気分の波はあって当然だと思います。
また眠ってくれたときに、今度はone♡さんも休みましょ!おつかれさまです!

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってしまいました、、
    子供が眠りについてから、いつも反省ばかりでした。
    励ましのお言葉ありがとうございます。

    • 12月21日
ゆっこちゃん

少し前の投稿なのにコメントすみません(*u_u)
うちもまだ歩けません。
以前は周りの子から刺激をもらって歩くようになれば!と支援センターや児童館に積極的に連れて行っていましたが、周りの子が走ったり歩き回る中、うちは座って遊ぶだけで私の方が心が折れてしまって…行かなくなりました😢
焦ってもしょうがないですが、周りが気になってる間は無理して行かなくてもいいかなと思っています。
今は私の悪阻もあって、一日数時間託児所に預けています😀
家で遊ぶにも座って遊ぶばかりじゃネタが尽きちゃいますよね😅

  • ママリ

    ママリ

    気付くのが遅くなってすみません!
    同じく、児童館で知り合った同じくらいの月齢の子達は皆どんどん歩くようになり公園等へ遊びに行くようになってしまい寂しい思いをしました😅
    今だけ今だけ、と言い聞かせて…変に焦らないように頑張りましょうね✨

    • 1月8日