※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栄輝まま
家族・旦那

どこで質問したらいいかわからず、、今度子どもの小学校入学を機に再婚…

どこで質問したらいいかわからず、、
カテ違いでしたらごめんなさいm(__)m

今度子どもの小学校入学を機に
再婚をしようと思ってるのですが。
バツイチ子持ちで再婚された方にお聞きしたいのですが、、
再婚後、元旦那に子ども会わせてますか?

今現在とくに決め事もなく
月に1回、2ヶ月に1回とかバラバラに
父親に会わせています。
会わせる時は子どもが会いたいって言った時に
こちらから連絡して日にち合わせてっていう感じです。

彼氏は本音は会って欲しくない。
けど子どもの事考えたら
会うなとか言えない。でも、、
って感じです。

私的には、やはり子どもの気持ちを優先させたい。と思っています。
ですがこれから先、新たに子どもが産まれた時の事を考えた時に(子どもが兄弟を欲しがってるので再婚後妊活しようと思ってます)
どぉなるんやろぉ?って思ってしまって。


まだ元旦那には再婚する事言ってはないので
それを聞いてなんて言うかはわからないのですが、、


長くなりましたが、、
子持ち再婚された方の
意見や経験談を聞かせてもらえたらなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

さおり3ママ

会わせてません!
うちは子供が父親を覚えているかもわかりません。
だから会いたいとか言いませんし…
お子さんが会いたいなら
会わせてあげたらどうでしょう?
子供にとっては気分転換になって
楽しいのかもしれないですね!

アヤねえ

養子縁組をするかどうかにも寄ると思いますよ。

うちは、元旦那が約束してきて会わないなどがあり更に連絡すらして来なくなったので、会わせないと言うよりは会いにも連絡もない状態です。

子供に会いたいと会ってる元旦那さんはちょっと偉いなと思いました(笑)

冒頭でも書きましたが、養子縁組すれば彼氏さんが養父になり養育する権利が発生します。彼氏さんが歳を取れば将来介護や遺産などの分与もされます。

元旦那さんとね関係は実父のままなので戸籍上消えることはありませんが、人によって養育費など払いたい人もいれば払わない人もいます。

どちらにしても子供がどうしたいか。
どう捉えての再婚なのかもお子さんと話した上で会う会わないやどう呼ばせるか決めないと心に傷が出来ると思います。

栄輝まま

さおり3ママさん。
回答ありがとうございます。
うちは4歳の時に離婚したので
ばっちりパパの記憶があるので、、

気分転換。それもあるのかもしれないですね‼︎

元旦那さんは
会いたいとか言ってきませんか?

さおり3ママ

4歳ぢゃばっちりですね😅
言ってきませんし連絡取ってません(笑)
最初は会いたいだの言ってましたが相手が再婚してコロっと変わりましたね(^^;

男の子だから余計お父さんと遊ぶのが楽しいかな?

栄輝まま

アヤねえさん。
回答ありがとうございます。

養子縁組はする予定です。
なので多分彼氏的には
自分が父親になるから、、
って気持ちが大きいんだと思います。
その気持ちはホント嬉しいんですけどね。
養育費も今はもらっていますが
再婚後は多分払わないと思います。


元旦那さん連絡取れないのは残念ですね、、
お子様は何も言われてませんか?

確かに子どもがどうしたいかですよね。
どう呼ばせるかも悩みの一つです。
1度聞いたら
パパっち呼んだらどっちのパパの事かわかんやん?
と言われました。
なのでやはり強制はせず
呼ばせたいように呼ばせるべきかなとも思っています。

栄輝まま

さおり3ママさん。
そぉなんです。
ばっちり覚えてるのです、、笑

やはり相手が再婚したらそぉなるんでしょうね。
まだ元旦那には彼女もいないみたいなんですが
これから先彼女が出来て
急に会わない。とか言いだしたら
それはそれで子どもが可哀相。
やけっち言って何があっても子どもに会わない‼︎とか言わんっち約束してとかも
おかしな話しですし、、

さぁやんママ

私も3人の子連れ再婚です。
子供達が会いたいと言えば会わせるつもりで居ましたが、子供達から言われた事も無く、旦那からも言ってこずで…姑が会いたいと言うので、その時に元旦那とも会った事が2回だけありました。
元旦那には女が居たし、自分優先の人だったので正直子供達と離れた事を心底悲しんだかと言ったらそーでも無い人だったのだと思います。
養育費もお金厳しいと言って渡さないくせにすぐでき婚してましたし。
話がそれましたが、私は正直そんな人に会わせたく無い気持ちがありましたが、今の旦那に子供にしたら親だし会いたいと言って来たら会わせたほうがいいと言われました。
今(これから先)子供達を養うのは自分だけど、私達が勝手に切る事はしない方がいいんじゃない?と言われました。
今だに会いたいとか言わないですが、多分一緒に過ごした時間も少ないので思い入れも浅いのだと思うし、末っ子は父親の名前も顔も分かりません…
連絡先もお互い今となっては分かりませんが、子供達が成長しその中で会ってみたいと思った時は、私も旦那もとめません!

血の繋がりは消せませんが、今子供達の父親は、今の旦那であり、私達は家族です!会う事ですれ違いが生じるような家族じゃ無いから何の心配もしてません(*^^*)
お腹の子は、今の旦那の子ですが、愛し方に差が出ないかとかの心配も無いです!
逆にみんなで赤ちゃんの奪い合いになりそうです(#^.^#)
赤ちゃんが来る事で家事や育児もみんなで楽しく助け合ってする事で尚更家族の絆が深まるのではと楽しみです(*^^*)

栄輝まま

さぁやんママさん。
回答ありがとうございます。
今妊娠されてるのですねぇ♡
おめでとうございます。
なんか幸せがこちらにも伝わってきて
ほっこりしました。

確かにうちも元旦那からは言ってきませんね。
舅・姑もです。←コレは全然いいんですけど。
養育費渋るくせにでき婚って、、
ムキー(`ω´)ですね。
子ども可愛くないんか?っちイラついてしまいました。ごめんなさい。
そんな旦那やったら
私も会わせたいとか思いません‼︎

今の旦那さんは
ホント心の広い方なんですね。
そぉ言ってくれると安心しますね。
私の彼氏もそれくらい
ドンと構えててくれたらいいのですが、、
その言葉そっくりそのまま
彼氏に伝えてみようと思いました。
パクってもいいですか?笑

1つ質問いいですか?
今から産まれてくるお子様には
上のご兄弟と父親が違う事いつか言われるつもりでいますか?

さぁやんママ

栄輝ままさん家族が幸せになれるのなら是非使って頂けたら幸いです(*^^*)
実は、家族だけど紙切れ上子供達は養子縁組してません。
私は旦那の籍に入ってますが、子供達は私の旧姓です。
再婚する時に子供達から了解を得て籍を入れましたが、子供達が自分の名前が変わるのはヤダといったので(友達との関係で名前が変わるのは抵抗あると言われました)
長い目で見た時に、遺産などの問題は、色々あるでしょうけど、果たして遺産と言える程の物が残せるか分からないし( ̄▽ ̄)笑
養子縁組しなくてもちゃんと養って、教育して、愛情を注いでいたら問題無いと思ったから(*^^*)
だからいずれお腹の子が大きくなったらお姉ちゃんお兄ちゃんと名前が違う事は分かってしまうのです!
なんで違うの?と聞かれた時は、
ちゃんと話します。
大事なのは絆や愛情!
片親が違くても家族だと思えたら紛れもなく家族です(*^^*)
栄輝ままさん達もこれから素敵な家族作ってくださいね♪(´ε` )

さおり3ママ

元旦那の相手も子供がいたから余計なんぢゃないですかね💧
子供の記憶に残ってないのが幸いです(笑)

男はコロコロ意見変わるし…
子供に軽く聞いてみてもいいですよね!
深刻にならないように…

栄輝まま

さぁやんママさん。
そぉなんですね。
名前もすごく悩みましたし
子ども自身も名前変えたくないと言われたので
彼氏に話したところ
彼氏は身寄りがなく1人なので
名前は私のほうの苗字にって事で話しまとまりました。

さぁやんママさんの話しすごく参考になったし
これからの目標になります。
ありがとうございました。
旦那さんの言葉。
しっかりパクらせて頂きます(´ω`)

栄輝まま

さおり3ママさん。
こんな言い方失礼と思いますが、、
ホント記憶に残ってないのがうらまやしいです。

確かに男はコロコロ変わりますよね。
子どもにも軽ーーく聞いてみます。
ただ私にホントの気持ち言ってくれるかどうか、、
その時は妹に頼もうかな。

深刻ならんように頑張ります。
結構顔に出やすいんで。笑
ありがとうございます

yunmo

家は元旦那とは会いたい時に会わせてます😊
離婚しても息子にとったら、たった一人のお父さんだし
私がそこを決める権利はないなと思って😊

小4で離婚しましたが、最初は元旦那も頻繁に合わせてと連絡来ましたが。
だんだんイベントの時に連絡くるようになりましたよ😅

今では息子も中学生だから
連絡やりとりも任せてます。

再婚相手も元旦那んとこに行くときは寂し~な~って言いながらも楽しんでこいよ~って気分よく出してくれてます(*^^*)

家は養子縁組にしてるし
元旦那には再婚と赤ちゃんの事は報告してます

一番は息子が親に気を使わないようにしてあげてます😊
元旦那もそんな思いからか今年正月に赤ちゃん分お年玉持たせてくれてました。

ちょっと今の旦那には・・・って感じでしたが💦
多分息子に気を使わせないようにかな?と思います