※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
家族・旦那

贅沢な悩みなのかもしれません。私が悪いのかなぁとスッキリしないので…

贅沢な悩みなのかもしれません。
私が悪いのかなぁとスッキリしないので相談させてください。
夫は家族で出かける事が大好きです。休みの日は1日たりとも外出を怠ったことはありません。暇だから出かけようかーと午後から出かけるなどではなく、ハイキングに行こう!水族館に行こう!など1日がかりのお出かけばかりです。
夫は激務でワンオペの週一休み、
娘は後追いが激しく
家事もたまりストレスもたまります。
本当はそろそろ大掃除を始めたいのに、全然出来ていません。
産褥期、産後10日で子連れで初詣に無理矢理連れていかれたのは今でも恨んでいます。
今回相談させていただきたいのは娘の誕生日の過ごし方です。
娘の誕生日はクリスマスと被っていて、私は娘にケーキを手作りで用意したいと思っています。夫にもみんなでケーキを作ろうと家で過ごす提案をしていました。
けれど夫は私達にプレゼントを買いたいから隣県のアウトレットに行こうと言うのです。
それではバタバタするのが目に見えていて
もうこれからプレゼントいらない!と怒ってしまいました。
夫は自分のへそくりで買ってくれますが
ぶっちゃけ夫婦間でプレゼント交換するのは家計の負担に感じていました。
夫は、提案しただけなのに、少し自分の思い描いていた過ごし方と違うからって、今後はプレゼントまでいらないなんて極端だと言います。
それはそうかとごめんなさいと謝りました。
けどモヤモヤするんです。
謝ると夫は嫁のヒステリーを許してあげるって態度。
プレゼントを買いにお出かけがしたいだけじゃん!って思うんですが、それって世間では家族サービスのイクメンですよね。
こんな事でイライラしてしまう私がおかしいのでしょうか?

コメント

私のクリスマスプレゼントはあなたが家事をやってくれるのがクリスマスプレゼント!
あなたもお金かからないプレゼント何がいい?
その使わなかったお金は子供に使ってというのは?
ちょっと無理ですかね?😰

ぽんママ

休日にどこか出かけるのは私も好きですが、そう毎回だと家のこともやりたいし困ります。

休日出かけるよりも、家事をやってくれた方がよっぽど家族サービスのイクメンだと思います。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

うーーん。言い方ですよね!
ころころさんのこうしたいあーしたいの気持ちもわかりますし旦那様のしたい気持ちもわかります!
ころころさんの気持ちを伝えた上で旦那様の気持ちも伝えられたのであれば、いきなりもうプレゼントはいらない!って言い方じゃなくてオウチでゆっくりケーキ作ったり家族でまったり楽しみたいなみたいな言い方したらまた変わったんじゃないでしょうか?
プレゼントだってその日じゃなかても別の日に提案することもできたでしょうし!
私もいきなりそんな言い方されたらびっくりします😭

🐹

私はその逆で、私が出かけたくても旦那は出掛けたがらないです😂
毎週毎週出かけたいって言う訳では無いですが、上の子には普段我慢させてばかりなので 休みの日くらい上の子中心で動きたいのに旦那は家から出たがらず。結局旦那は一日中ゲーム。私が上の子だけ連れて外出するか、2人とも連れて外出します。家族団欒もへったくれもないです😂
ころころさんのお子さんはまだ11ヶ月で小さいので毎週出かけてばっかりだと疲れちゃいますよね😭
「毎週出かけたり遠出ばかりじゃ子供が疲れちゃうよ」と、それとなく言ってみるのはいかがでしょう🤔?

にぼし

そんなことないと思いますよ😙
日頃の気分転換で外に連れ出そうとしてくれる旦那さんはステキです。
でも出かけるには準備とか、予期せぬ出来事に対応できるよう気を張ってないといけません。なので私も毎回出かけるのは疲れてしまうほうです。
なら、私は家で休ませて~、二人で行ってきて!てなります。実際疲れているのを見かねてそうしてくれることもあります。
バランスが難しいですね…🤔

ところてん

私の旦那はその逆です、、、
毎日家にいる私からしたら週一の休みは家族でどっかお出かけしたい派なので旦那と毎週のように喧嘩です!
たまには家でゆっくりしたいから、娘と2人でいってきてってお願いしたらどうですか??

naami

そもそも、家族なんだから
みんなで楽しむことが大事であって、

旦那様がやっていることは
ただの押し付け、
自己満足だと思います^^;

夫婦間のプレゼントは
私はやりたい派ですが、
相手の負担になるなら
わざわざ買ってきてくれなくても
自分で好きな物を買います(笑)

逆に、あげたい物があって
喜んでもらえるならあげたいです。

れおん

お出かけするにもこの時期体調崩しやすいし、インフルとかの菌も怖いからゆっくりしない?と聞くのはどうでしょうか?
旦那さんも大好きな外出で日頃の激務を癒したいたい

• れおん

れおん

途中で返信してしまいました💦
    癒したいのはわかりますが、自分のわがままと家族サービスを間違えてはいけないと思います!

• 12月12日
せんちゃん

人によって空いた時間をどのように使いたいかは違いますから、ころころさんと旦那さんはそれが違うってだけだと思います😊
なので正直どっちも悪くないと感じました🌟

でも旦那さんはその価値観の違いをただのワガママのように捉えちゃってるのか、、それはいけないし、ころころさんもバッと出た言葉は悪かったかもしれませんね😢

ただ、その時間の使い方の違いを埋めることはほぼ無理なので、お互いの価値観を【尊重】するけど【共有】はしない方がいいです。
旦那さんは出かけたいけど、ころころさんはそれよりもやりたい事がある場合、それぞれで行動することも必要です🌸

それこそ旦那さん、娘さん連れて遊んできて!って感じですね😂

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

ころころさんは全くおかしくはないけれど、激務で週一休みの旦那様も家族の為に積極的に出掛けられてて素晴らしいなという印象です。

こればかりは、価値観の違いだと思います。

まだ娘さんも11ヶ月ですし、お出掛けするとなると色々準備したり、帰って来てから御飯作ってとか考えると億劫になっちゃう気持ちもとても理解出来ます。

ドタバタまま(31)

お出かけ嬉しいですよね😃でも反面、毎週末そうだと平日の疲れも取れないしたまった家事も進まないし正直辛いかなって思います💦
そこは旦那さまにわかってもらいたいですね。。
クリスマスプレゼントもうちも送りあったりしますが、負担に感じるほど高額なものだったりするならやらないですね😅どちらかに余裕がある時に勝手にプレゼント用意して、送りっぱなしになることもしばしばです😅
旦那さまは週末は家族と一緒に楽しんで喜んでもらいたくて仕方ないんでしょうね!!旦那さまのタフさがすごいと思います!
うちは、お互い疲れちゃうとかで2ヶ月に一回とかです(笑)