※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっす
妊娠・出産

妊娠8週で稽留流産と診断され、手術を選択。手術は麻酔下で日帰りで済み、痛みも少なかった。手術終了後は元気に食事。手術の経験を共有。

8週で心拍が確認できず稽留流産と診断され、9週で自然に排出まで待つか手術するかの選択を自分で決定させてもらい、私は手術を選択、その日から1週間以内に手術をしてきました。(自然排出まで1ヶ月位はかかるだろうと説明されました)

私には初めての妊娠で、6週頃より胎芽がみえず不安な日々、流産決定の時点では肩の荷が降りたというか、気持ちがすっきりとさえ感じられました。すぐに手術について様々な記事や書き込みを読み、すっかり恐怖感に見回れ、自然排出を選択しかけていました。しかし幸い私のクリニックは掻爬ではなく吸引術(金属でできた鉗子というハサミみたいな器具は使用せず、プラスチック製の特殊なスポイトのような器具で手術をするという説明を受ける)で、痛いとウワサのラミナリアを使う前処置がなく(!)、プロポフォールという麻酔下で全て処置の終わる日帰り手術で済むということを説明され、手術に即決しました(^^)(2週間後に旅行も予定していたもので…!)

やはり手術の点滴をさす瞬間まで不安は拭えませんでしたが、点滴の針が全く痛くなく(点滴の針さえもヒビっていました)蚊にさされたくらい無感覚!次に麻酔に恐怖感がありましたが「眠くなる薬入れまーす」の看護師さんの声からほんの3秒後には意識なく、起きたら手術はすでに終わっていて…電車でうたた寝したような感覚でした。小一時間休憩したら、ジュースとバナナ、スコーンをなにもなかったかのように食べていました。笑

もし子宮内容除去術に迷われている方がいたら、本当に伝えておきたいと思い、参考になればと思い、書きました。ちなみに私は採血の時の針でさえ緊張する、かなりの怖がり・痛がりです。こんな私に出産ができるのかということが、今回の事でかなり悩んでいますが。(-_-;)

コメント

Ray

通りすがり失礼しますm(__)m

たまたま通りすがりに目に止まったのでコメントさせていただきました。
稽留流産だったんですね、わたしも先月初期の流産と診断されて手術はせずに通院する日々を送ってました。

わたしも初めての陽性反応が出ての妊娠だったので嬉しかったのに病院へ行くとエコー検査をしたら赤ちゃんの姿が確認出来ないと先生から言われて流れてしまいました。
わたしはあっすさんのように手術はしなくて済みましたが…嫌ですよね…

無事に手術が終わったようで良かったですね、本当にお疲れ様でした>_<
わたしも痛いのがかなり苦手でして…(;^_^A
通院してる時に何が嫌って…診察台に足を開いて上がって中を器具のような物でグリグリされるのが痛くて…(´._.`)
わたしも思います、痛みに弱いわたしが…産めるんだろうかと。
今やっと流産後の生理がやっと来て、新たに妊活を再スタート出来るようにはなったのですが。
不安が消えません…怖いです。
赤ちゃんの為に頑張ろうとは思うのですが…弱音吐きすぎですね(;^_^A

わたしの話ばかりでごめんなさい>_<

• あっす

あっす

コメありがとうございます(T-T)お疲れさまです、妊活の再スタートラインに立たれたのですね!このタイミングでの妊娠への怖さを共有できて良かったです。本当に、妊娠したい気持ち≫恐怖心の構図に今後、自分の心がなるのか…(>.<)強くなれたらと思いますね!

• 12月12日
  • Ray

Ray

こちらこそお返事ありがとうです♡
    ホントに怖いなとわたしも感じました…。
    正直、もっと簡単に妊娠すると思ってましたし。こんなに簡単に流産するなんて思ってもいませんでしたから(;^_^A
    流産したと先生から聞いた時は普段のわたしの行いが悪いからなのかなと…すごく悩んで苦しかったです。
    旦那もかなりショックだったようですが、わたしはいまだにあのショックから立ち直れてない部分もありますし。

でも、前へ進まないといけないから。
    難しいですね( ´・ω・`)
    強くなりたいです>_<

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

痛がり、怖がりで出産できるのか…ということですが大丈夫ですよ。
お腹のなかで赤ちゃんを育むうちに、少しずつ覚悟のようなものが出来ていきます。パパはそれがないので産まれるまでは自分に子供ができたとなかなか実感がわきませんが(^^;

私も流産したばかりです。悲しいですが、少しずつ前を向きたいと思います。

• あっす

あっす

コメありがとうございます!色々なものを見ていくことによって、また妊娠したいと自然に思えてくるまで、ゆっくり身体も気持ちも回復したいと思います(^^)

• 12月13日
敬ママ

すみません。めにとまり読ませていただきました。私は今日流産ぎみと言われて来週大きな病院にいきます。
流産手術かなの説明かなと思っています。流産手術は全身麻酔と聞きましたが終わったあとはどうでしたか?
痛みはありましたでしょうか。よかったら教えていただけるとありがたいです。

• あっす

あっす

術直後に覚め目まい等なく、少し生理痛の様な痛みがありましたが、休憩したらすぐ治りました。手術翌日は朝、昼、寝る前に再び生理痛の様な痛みがありましたが、もらっていたロキソニン1錠だけ飲み、後は我慢できる程度でした。生理の終わりかけのような出血が、術後2日目の今日までありますが、医師から1週間程で終わると説明を受けています。
    病院の術式や、もちろん人によっても痛み方、出血量など様々と思います。お役に立てたらと思います!

• 12月13日
  • からし

からし

吸引法❓
    ソウハ❓
    よかったら教えてください。

• 1月31日
  • あっす

あっす

私は吸引法でしたよ!よかったら上記に体験談があるので読んで下さい!

• 1月31日