※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆひー🌈
家族・旦那

生後0ヶ月(27日目)のママです🤱先週から夫の母が来てくれて、家事を手…

生後0ヶ月(27日目)のママです🤱
先週から夫の母が来てくれて、家事を手伝ってくれています。泊まり込みです。
しかし、やり方が違いすぎて…何もかもが気になります。
手伝ってもらっているんだし、多少は目をつぶるしかないと頭では分かっていますが、日が経つにつれてイライラが募ります。
ハンガーのかけ方、洗濯物の干し方、洗い物の仕方、食器の片付け方、掃除の仕方、など、挙げたらキリがありません💦
何よりも我慢できないのが、赤ちゃんのこと。
昨晩は、泣いているから授乳する、と伝えると「まだ大丈夫でしょ。お風呂でも入ってきなさい」と。
お風呂から上がったら、もちろんギャン泣き。
それを「ちょっと待ってね」とあやす義母。
まるで私が待たせてるみたいに言うのやめて欲しい。。。
オムツの替え方も雑でうんち漏れちゃうこともしばしばです。
寝てる横で大きい声で話しかける、わけのわからない歌を歌う、触る、という、せっかく寝たのに起きてしまうようなこともします。

ちなみに頼んで来てもらったのではありません。
来たいと言うので、仕方なく了承したまでです。
夫は自分の母親のことなので、私が愚痴ると私が怒られます。

義母とのやり取りで同じような経験がある方、どのようにやり過ごしたか教えてくださいm(_ _)m
義母だけでなく、夫も嫌いになりそうです。

感謝するならまだしも愚痴るなんて、というコメントはいりません。頭ではわかっていますが、感情が付いてきません。

コメント

ゆの丸

ご出産に育児お疲れさまです😌

旦那さんのお義母さんが、お手伝いに
来ているんですね😓多少…お手伝いに来ていますので、家事や片付けは、ん…仕方ないかと思いますが。予め、伝えていたら分かるかも知れませんし、旦那さんのお義母さんも聞いてくれてたらとも思いますよ󾭛


まぁ…育児に関しては赤ちゃんのママは、ままゆー🌈さんなので、お義母さんに何を言われようが、【授乳におむつが終わり次第、入らせて頂きますと😌】と笑顔で伝えてら、別室に移動しちゃいます😊✨

旦那さんも気遣いなしですね…
お手伝いをお断りしても良いかと思います。

ままゆー🌈さんのお母さまは、来ないのですか?少し相談みたいな感じで伝えて見て、
来て貰らえば、多少はストレスが減るかも知れませんが😌

  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    授乳のときは別室に移動しているので、授乳終わっても別室にしばらく居ますが、ずっとは居られないので、しぶしぶ出ていきます。
    あれはこうして欲しい、これはこうして欲しい、と伝えたいことがありすぎて、もう諦めました。
    赤ちゃんのことに関してだけ、言うようにしていましたが、いちいち夫に報告して、泣くんです。それで、結局、夫から私が怒られるんです。歩み寄れ、と。
    実母は最初の1週間、来てもらいました。遠方なので、2回目は無理なんです😔
    電話などで愚痴を聞いてもらっています。
    諦めて頑張れと応援してきます(笑)

    • 12月12日
ママり

わかります。。。
私は旦那の実家に里帰りしてました。
本当は嫌でしたが…
せっかく言ってくれてるので…

もう大変でした。
せっかく寝たのに起こすし
完母だったけど足りずミルクを
あげようとしたら、
『まだあげなくていい
何時になったらあげなさい』
とか常に母乳、ミルクの管理を
されてました。
言いたい事は山程ありますが…

旦那には常に愚痴を言ってました。
義母に言っておくと言われましたが
角がたつと嫌なので、口止めして私が我慢してました。
とても長い2週間でした。
最後の方は帰りたすぎて毎日泣いてました-w

義母さんは何日居てるのですか?
泊まりとか本当嫌ですね。
私はキッチンは誰にも触られたくないので地獄です。

  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    すごく同じような状況で、読んでいて泣けました😢
    マロさんは、義両親のおうちだったんですね。それはそれで大変だったとお察しします。
    ミルクや母乳の管理、してきますよね…
    哺乳瓶にも慣れさせたいので、夜、私が寝る前は1回ミルクをあげていました。今は母乳にしろと言われたため、あげていません。
    1度、習慣にしたことをやめるというのも本当に嫌でしたが、言い返しても意味がないので。
    本当に言いたいことは山ほど…ですよね。

    今日で12日目、あと10日いる予定です。地獄ですね、ほんと。
    帰ったら、食器とタオルは気が済むまで全部洗い直したいです。

    やっぱり、結局は我慢ってことですよね。。。

    • 12月12日
  • ママり

    ママり

    後10日も…💀

    私も哺乳瓶に慣れさせたくて今も飲ませてますが…
    今だに
    『哺乳瓶拒否しても、保育園の先生に任せてたらいい、向こうはプロだから』
    など言ってきます。
    保育園で哺乳瓶拒否だと言われるのは母親なのに。

    3週間近く、義母さんが居るのはさすがに地獄です。
    旦那さんに泣きつくんですね💦
    びっくりです。

    産後のホルモンバランスの乱れで
    何もかもが嫌になってたのもありましたが…(産後鬱になる人の気持ちが分かりました)

    赤ちゃんの母親はままゆーさんなので、私はこうします!で押しきるしかないですよ💦
    それも難しそうですが…


    その前に迷惑してるのも分かってほしいですね。
    してくれるのはありがたいけど、ありがた迷惑もありますよ。と…

    義実家は近くなんですか?

    • 12月12日
  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    一緒に生活してなくてもいろいろ言ってくるんですね🙀💦
    でも、側にいなければ無視できますよね!?
    そういえば妊婦の頃、いろいろ言われたの思い出しました…あれはダメ、これはダメ、、、と。
    全無視してたので忘れてました…

    ありがた迷惑、それですよね、ほんと。。。趣味じゃない服とか帽子とかもその部類ですよね。

    義実家は外国でして…それもあって、明日、帰ってくれとはできないのです😣
    あと10日、感情を無にして過ごします…😭

    • 12月12日
  • ママり

    ママり

    外国からわざわざ😲
    では帰ればそんなに会うとかはなくなる感じですか?

    後10日です!
    私は10日で夢の国🙌
    って思ってました-w

    この嫌な時間がずっと続くわけじゃないって自分に言い聞かせながら…
    お風呂はゆっくり入る暇なくなるので今のうちにゆっくり湯船につかって下さい😏

    義母が帰れば、何言われようが
    『そうですねー😅』
    って言いながらスルーですよ-w

    私は毎週、義母と会ってます-w
    でも里帰りの事を思えば、とても楽と思ってます😓

    • 12月12日
  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    はい、わざわざなんです。
    だから、無下に断れなくて。
    帰ってくれれば夏頃までは会わなくて済むと思います!それだけが救い。それしか救いがないです…

    あと10日、あと10日…ですね。
    年末年始には実家へ帰れるので、それも楽しみに何とかこの地獄のような毎日を乗り越えようと思います😣💦

    毎週会ってるなんてマロさん、偉すぎます!会う度に何か言われるんですよね(><)?
    その場では受け入れて、聞かなかったことにするって感じですか?(違ったらすみません💦💦)

    • 12月12日
  • ママり

    ママり

    年末年始楽しみですね🙌
    実家に帰れば、すごく安心もしますしね!


    毎週、予防注射があったり色々誘いがあるので…
    色々、日々どんな事があったとか聞いてきます😅
    会うと、息子を離しません💦
    可愛がってくれるので、まぁ良しとしてます。

    何か言われてもその場では受け入れますが、聞かなかった事にしますよ-w
    自分のやり方があるし😔

    夏まで会わなくていいとかうらやましい限りです-w

    • 12月12日
  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    可愛がってくれてるのは、わかるんですが、「まぁ、よし」とまだ思えません😭😭😭
    ですよねー聞き流さなきゃやってられないですよね(><)

    地獄の10日、気合い入れて乗り越えます💦

    • 12月12日
  • ママり

    ママり

    本当、後10日なので、頑張って下さい😫
    解放された時の幸せ感が半端ないです-w


    子育て、まだまだ大変ですが頑張って下さいね👶

    • 12月12日
  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    解放された時の幸せ感…!!
    想像しただけで発狂しそうなくらい嬉しいので、当日になったら変なテンションになりそうです😂

    たくさんメッセージありがとうございました💕
    始まったばかりの子育て、楽しみたいと思います☺️

    • 12月12日
ゆの丸

お義母さん…泣くんですね😓

泣きたいのは、ままゆー🌈さんの方なのに。
泣く理由が分からない。
寧ろ、なーんも聞かずにやったり、言ったりするからだと思いますが…💦

  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    ほんと、泣きたいのはこっちだよ、です…😭
    そんな姿を見たら夫は100%、義母の味方で私の気持ちなんて微塵も感じ取ってくれません。
    〇〇(私)と赤ちゃんのことを思ってしてることでしょ!?だそうです。
    悪気ないんだから、と。
    悪気あったらとんでもないじゃないか、アホか、と思いましたが、言うの我慢しました。

    • 12月12日
  • ゆの丸

    ゆの丸


    普通は泣かないですよね?苦笑

    泣くんだったら、はじめから、手伝いなんかしなくても良いのに😒とも思います。

    別に頼んでもいない訳ですし。

    • 12月12日
  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    ですよねぇ。。。
    息子にもわかってもらえないなんて…ってことなんですかね?
    分かり合えると思ってないので、わかりません(笑)

    泣いてやめてくれるなら、泣けばいいと思いますが、やめませんから!
    特に寝てるときの話しかけ。
    ほんとやめて欲しいです…😣

    • 12月12日
  • ゆの丸

    ゆの丸



    それは、ヤメて貰いたいですよね。
    話しかけは言った方がいいと思います😅

    • 12月12日
  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    言ってるんですよぉ😣💦
    小さい声だから大丈夫、の一点張りです。
    確かに初期の頃より声は小さくなりましたが…

    • 12月12日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    ん〜…変なところが頑固なんですね󾭛

    別室で寝かせていても、来る感じですか?

    • 12月12日
  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    別室で寝かせていると呼びに来ます。
    私は別にいいけど、赤ちゃんは外に連れてこい、と。
    なので、授乳終わって、少しうとうとしたら別室から出ていかないと呼びに来て、それもうるさいので、こちらから出ていきます。
    別室には入らないで、と最初にキツく言ったので入ってはきません。(もちろん泣かれました)
    入ってこないですが、うるさく呼びます。
    何なんですかね、ほんと😔

    • 12月12日
  • ゆの丸

    ゆの丸



    いや…あの…大きい子供みたい😓

    休む暇を与えないのも…気遣いがないですね。いちいち、泣かれるのも面倒くさい。

    授乳や寝かしつけのときは、本当に邪魔されたくないですね。いつまでなんですか?
    無駄なお手伝いは?

    • 12月12日
  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    あと10日です💦
    授乳のタイミングにも口出ししてきますし、本当に何なんでしょう…(-_-)

    頼んでもない所まで掃除するところですかね…そんなに汚くしてないんですけど、みたいな。
    暇だから隅々、掃除しちゃうんだ、と思うようにしてます😔
    あとは全く趣味じゃない洋服などなど買ってくるのも嫌です(><)

    • 12月12日
ゆの丸

10日は長いですね〜…。

いやいや、授乳は関係ないのに
口出しするところもおかしいですね😨?

義母さんの産んた子供でもないのに。
寧ろ、ままゆー🌈さんのお母さんでも
言わない事を平気で言ってくるって
不思議なお義母さんなんですね。


10日も一緒にいたくないですよね😭
断わったところで、泣くんてすよね…?

  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    ながーいです、10日……😭
    関係ないことも、こちらが望んでないことも、平気でしますね。
    授乳の口出しもしますし、抱っこしてるのも奪っていきます。。。
    はっきり言って、迷惑なことしかないです。義母ってそーゆー生き物なのかなと思わないとやっていけないですね。

    • 12月12日
  • ゆの丸

    ゆの丸


    全てが、嫌になりますよね。


    未確認生物…( ´ㅁ` ;)かも知れないですね

    実家に帰りたくなってきますね
    さすがに、疲れてしまいます💦

    • 12月12日
  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    未確認生物!ほんとそれに近いです😂
    絶対に永遠に分かり合えないです😂

    年末年始は実家で過ごす予定なので、それを楽しみにあと10日、何とかやり過ごします(><)

    • 12月12日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    ままゆー🌈 さん(´-ω-`)聞く事しか出来ませんが、少しはスッキリ出来たでしょうか?


    いざとなったら、右から左に受け流すのも
    ある意味手段かと思います( ^ω^ )
    かなり面倒くさい生物ですけど。
    10日乗り切れば、平和が訪れます✨

    • 12月12日
  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    たくさんメッセージありがとうございましたm(_ _)m
    いろいろ吐き出させてもらえて、気持ちが楽になりました(*´˘`*)♥
    カウントダウンして、過ごします😅
    明日には1桁になるし、頑張ります!!

    • 12月12日
  • ゆの丸

    ゆの丸


    \( 'ω' )/こちらこそ、少しはお役に立てて
    良かったです✨


    また、機会がありましたら、お話をしましょう笑🎵

    • 12月12日
  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    ありがとうございました💕

    あと2ヶ月くらいでご出産でしょうか?よいお産になりますように👶︎ ︎ ❤︎

    • 12月12日
  • ゆの丸

    ゆの丸


    ありがとう( ^ω^ )ございます💕

    2人目の出産は3年振りなので、ワクワクなんだか、びくびくなんたかって感じです笑

    こちらこそありがとうでした✨

    • 12月12日
しーちゃん

私は実母に1週間きてもらっただけでイライラしてました😱
実母とはいえ、やり方が違うから小さな事でイライラ。有難いけどイライラ。
義母となるとままゆーさんのストレス半端ないですね😥

旦那さん、母じゃなくて嫁サイドについて!!!味方が一人でもいるともう少し余裕がもてるのに、、、
義母は地球外生命体、あと10日の我慢だと思ってファイトです💪

  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    激励ありがとうございますm(_ _)m︎ ︎ ❤︎
    しーちゃんさんもまだ生後1ヶ月前ですね👶同じくらいでしょうか😊

    実の母親でもやっぱりやり方は同じでないですよね。でも、言いたいこと言えたので、良かったなと思います(><)
    今は、義母に何か言えば、夫にいちいち報告され、私が怒られて理不尽な思いをするので見ないようにするしかないです😢

    あと9日になりました!頑張ります(><)

    • 12月13日
つるっぺ

私は実家が遠方で、義母も高齢のため頼りきれず、古い友人のおばさん宅へお世話になっていますが、ほぼ毎日のように義母が様子を見に来ています💦(入院中から毎日です😅)

初めは良かったんですが、徐々に息が詰まってきて、お昼寝もしたいけど結局気になって眠れず… 不眠で余計にストレス溜まる一方で…
どんどん気持ちに余裕がなくなって、
育児のことで突っ込まれる事も余計にイライラしたり…。

そろそろ家に戻る予定なんですが、
義母は泊まり込みで手伝いに行こうかと張り切ってますが、正直しんどいです😭
本当、気持ちは有り難いんですが、産後の身体と心に余裕がなくていっぱいいっぱいになりそうです😂

友達や訪問してくれた保健師さんにもありのまま相談してみたりして、何とか気持ちを落ち着かせてる毎日です🥺
育児については、今と昔はだいぶ変わってきているから、義母の言うことはハイハーイって聞き流せばいいよ!って事ですが、そうなかなか簡単には…

ままゆーさんのように、同じように奮闘されてる方がいて、自分だけじゃないんだと思うと、何とか自分も頑張れそうです!

  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    ハイハーイって聞き流せれば悩みませんよね(><)💦

    泊まり込みお手伝い、本当にありがた迷惑なので、丁重にお断りすることをオススメします!
    ちょっと旦那さんと険悪になっても、断った方が結果的に夫婦円満になる気がします…
    私は今、義母のことで夫と喧嘩ばかりの毎日なので😢

    断りきれず、万が一、泊まり込みで来られてしまったら、ぜひここで吐き出してください!お話聞くしか出来ませんが、きっとお気持ちはわかると思いますので!
    何よりも優先すべきは赤ちゃん👶💕ですよね。
    頑張りましょう!!

    • 12月14日
  • つるっぺ

    つるっぺ

    ありがとうございます🥺

    つい先日、旦那さんに義母が泊まり込みで手伝いを考えてる事とそれ以降も毎日通う気持ちでいると伝えたんですが、『初孫だし自分も高齢だと、そりゃ毎日でも会いたいってなるでしょ〜、
    それに、義母ははっきり言わなきゃ分からないから!』と結局は間に入って上手く説得してくれる訳でもなく…

    旦那さんに求めた私がバカだった…😂

    家に戻ってから、どんな状況になるかは分かりませんが😩 溜まって爆発する前にここで吐き出させて頂きます🙈
    ほんと、温かいお言葉ありがとうございます😭

    • 12月16日
  • まゆひー🌈

    まゆひー🌈

    ほんと、それなんですよ!!
    自分の親なんだから、上手く取り持ってよって思いますよね!?
    それをしないどころか、全面的に義母サイドにつくんですよね。
    あー腹立つ(笑)

    先程、来週の検診に付いてくると言うので、本当にやめてくれと伝えました。
    義母が付いてくるくらいだったら1人で行くからあんた(旦那)も来なくていいと言ったら、そんなぁ~みたいになり、義母に伝えてくれました。
    そんなに検診に付いて行きたい旦那も変わり者な気がしますが(笑)

    角が立たないように、と思っていましたが、嫌なものは嫌だと言うことにしました。というか、言うのを我慢できなくなってきました😅
    最低限のことだけですが…😩

    あと7日!頑張って耐えます…
    ここのコメント閉めないでおくので、何かあったらぜひ書いてくださいね!!

    • 12月16日
  • つるっぺ

    つるっぺ


    産後のボロボロの体で、どうやって分かってもらおうかと、角が立たないように…立たないように… 気を使い過ぎて頭おかしくなりそうでした。(笑)

    でも、ままゆーさんのように旦那さんが動かないなら自分がやるしかないなと思います。 嫌なものは嫌とちゃんと伝えなきゃ自分が参っちゃいますね😂
    ほんと、夫婦円満のためにも!
    今だけの夫婦関係じゃないですし、
    これからまだまだずっと続くもの続かせていく為にも、義母と良い距離を保てるように、言えるところは口にしてみます😤
    ありがとうございます🍀

    ままゆーさんもあと7日、頑張ってくださいね!

    • 12月16日