※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後14日の男の子がゲップが出ず、毎回吐いている状況。横向きで寝かせているが心配。新生児がゲップ出ないでミルクを吐くのは普通でしょうか?

生後14日の男の子です。

ゲップが苦手で10回中1回出たら
いい方です…。
なので母乳もミルクも
ほぼ毎回吐いてます。
いろんな体勢でゲップ試してみてますが
基本出ません。

ゲップ出なくて諦めて寝させる時は
一応横向きで寝させてるのですが
こんなにも毎回ゲップが出なくて
吐いてしまってて大丈夫なのかな、と…😭
代わり?にオナラはそこそこ出してる感じです。

新生児ってこんなにもゲップ出なくて
ミルク吐くものですか??

コメント

ママリ

新生児のときは、ゲップが出なくても大丈夫です😊オナラが代わりに出してくれてるそうです!!
ゲップが出なかったら最低10分は縦抱き抱っこをしてあげてください!それから横向きに寝かせれば安心です👶🏻
吐く量にもよりますが口から垂れる程度ならゲップが出ていないだけなので様子を見ても大丈夫だと思いますよ😊💛

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね!
    毎回縦抱きも10分ぐらいして
    寝かしてるんですけど
    それでも出しちゃいます💦
    垂れる程度の時もあれば
    ブフォっと出す時もあって…😭

    • 12月12日
まいあん

うちの下の子もそんな感じで、今でもよく吐きます😅
もしかしたら吐きやすいタイプなのかもしれません💦

ゲップですが、授乳後やミルク後にしばらく縦抱き(新生児ならなるべく真横にならないように)しておくと、ゲップが出やすいと思います!
ゲップが出なくても吐くこともマシになる気がします!
あとは首が座ってきたら、授乳クッションの上にうつ伏せで寝かせるとゲップ出るよと助産師さんに教えてもらいました!

おならが出てるなら空気は排出されているはず!
あとはお腹マッサージなどですかね🤔

  • きなこ

    きなこ

    入院中から助産師さんにも
    ゲップ苦手な子やね、とは
    言われてました😱
    縦抱きした後にもう一回
    ゲップ出るかチャレンジするけど
    それでも出なくて諦めて
    横向きに寝かせるとちょっとしてから
    吐いてしまいます…
    お腹マッサージやってみます😊

    • 12月12日
み

うちの子もその頃は毎回吐くし寝てる間も常にうなってて心配になりましたが、だんだん吐き戻しも減ってくるのであまり心配しすぎなくて大丈夫だと思います🤭🍼飲みすぎた分を出してるだけみたいです!
ウンチは出てますか??うちの子はウンチが溜まっていてお腹が苦しくて上から出ていると助産師さんに言われました!

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですよね…
    眠いんだろうけど苦しそうで
    うなってなかなか寝れない
    ってのが毎回です😭
    ミルク多いのかと思って減らすと
    今度少ないのか泣いて欲しがるし
    どうすればいいのかと悩んでます😞
    うんちは回数どれくらい出てれば
    いいのかいまいちわからないですが
    最低12時間のうち1回は出てます!

    • 12月12日