※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊娠・出産

妊娠9週目で切迫流産の過去あり。薬剤師にサプリ勧められたが断った。スムージーと第一種医薬品の栄養素について相談。

妊娠9週目です。1人目の時にこの時期に切迫流産で入院しており、今不安でいっぱいです。

葉酸と鉄のサプリメントをドラッグストアに買いに行ったところ、薬剤師さんが来て「サプリなんて効果半分以下ですよ。買うなら絶対第一種医薬品のこちらじゃなきゃ」と押し売りと思えるくらいの勢いで話しかけてきました。
鉄だけの物で値段は倍以上だったし言い方がすごく嫌で、この時はやめました。

バナナと小松菜のスムージーは頻繁に飲むようにしていますが、それプラス栄養素を取るには、サプリではなく第一種医薬品が良いんでしょうか?
また、どのような栄養素を取りましたか?

ご意見よろしくお願いいたします!

コメント

りんりん

私は妊娠が判明した最初の受診時に先生から葉酸のサプリメント積極的に摂ってくださいねと言われました‼️
なので、サプリメントで十分だと思いますよ。

• ちーこ

ちーこ

先生から言われるということはやはり必要なんですね!
    ご回答ありがとうございました!

• 12月12日
k

私は初期〜中期の間は葉酸がメインのサプリメントを飲んで、後期は葉酸+鉄分のサプリメントを飲んでいました!
あと毎日の食事にほうれん草なども取り入れていました!
薬剤師さんが言うなら、大丈夫なんだと思いますが医薬品と聞くと妊娠中に大丈夫かのかな…?と私は不安になるため、サプリメントで十分だと思いますよ(*^_^*)

• ちーこ

ちーこ

鉄分はもう少し後からと思っていますが正解なんですね♪
    その薬剤師さんは商売目的な感じがすごくしました…
    サプリメントで大丈夫なんだと思うようにします!

• 12月12日
ちびた

私は葉酸はサプリメントでとって、鉄は紫のラブレ飲んでます!
植物性の乳酸菌で鉄分とれるのと、つわり中も受け付けたのと、美味しいので(笑)
妊婦みんなが第1種医薬品買わなきゃいけないなら、赤ちゃんなんか全然生まれないと思います😅

バナナと小松菜のスムージーを頻繁に・・・との事ですが、バナナは糖分高いし、身体にいい物でも偏ると良くないと思うので・・・
私はNG食材が入ってない事以外は気にせず普通に食事してます。

• ちーこ

ちーこ

小松菜スムージーは先輩ママから勧められたんですが、やはり色々な意見があるんですね(>_<)
    週に二、三杯ですが気を付けます!

• 12月12日
しょ

妊娠初期から鉄+葉酸のサプリ飲んでたのですが、一時期切らしてしまった時があり、ちょうどその時の健診で貧血気味だと言われ薬処方されたので、飲んでなかったからだ😱と思いました。
なので物によるとは思いますが、少なからず効果はあると思いますよ😊

• ちーこ

ちーこ

ありがとうございます!
    サプリメントでも効果があるんだと信じられました!
    切迫流産を経験してるので効果があればと思います。

• 12月12日
りん

食べ物からも摂取することが大切ですが、私の通っている病院の先生はエレビットが一番良い!ということでした。市販の葉酸サプリを飲んでいましたが、すぐにエレビットに変えました☺️

• ちーこ

ちーこ

エレビット調べてみました!
    無料お試しがあったので、注文しようか迷い中です…
    参考になりました。

• 12月12日
mocah

ご懐妊おめでとうございます♡

栄養状態が良ければ初期にトラブルが無いかと言われたら、それは違うよう思います。サプリメントと医薬品では、効果の保証があるか無いかという違いです。効果半分とは言い過ぎでしょうけれど(笑)

葉酸は脊椎系の病気のリスクも下げますし、細胞分裂全般に必要です。あとは貧血予防なら鉄に加えてビタミンB12も摂るといいです。鉄はビタミンCがあると吸収が上がります。
カルシウムももちろん必要です、骨にはビタミンDもあると良いです。

もともと貧血体質でないのなら、お食事で頑張ってみてもいいかなと思いますよ(^∀^)

結局のところ、色んな栄養が必要です。色々なものを食べて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪♪

• ちーこ

ちーこ

ご回答ありがとうございます!
    調べると色々必要なモノがありすぎて、サプリメントに頼らざるを得なくなってきますね。

葉酸は食事でも取れそうですしサプリメントも沢山出ているので、自分で摂取が難しそうなものをサプリメントで取ろうかと思います。

旦那と長男の食事メインで自分は後回しでしたが、これからはお腹の子のために自分の栄養も気にしなきゃ!大変ですね…(*_*)

• 12月13日
  • mocah

mocah

ごめんなさい、アレが必要コレが必要と書いたのは、サプリメントをたくさん飲んで!って意味ではないんです。

サプリメントばかりたくさん飲めないですよね??サプリメント摂らなくたって、多くの人は元気に生きてます。普段の食べ物で摂れているからです。お野菜はマルチビタミン、お魚はマルチミネラルです(^∀^)

実は薬剤師なのですが、個人的には葉酸があれば十分だと思いますよ♡

• 12月13日
  • ちーこ

ちーこ

わざわざありがとうございます!
    とりあえず食べ物もサプリメント(一種類)も葉酸中心に摂取しています。

全部サプリメントに任せていいなら楽ですけどね(^^;

• 12月15日