※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁ちゃん
妊娠・出産

妊娠中に籍を入れて保険証ができたが、4ヶ月間無保険状態でした。その間に出た医薬品の負担や返金について教えてください。

妊娠中に籍を入れたため、保険証作ってる期間は
無保険状態で4ヶ月いました。
先日保険証ができたのですが、その間に産婦人科で出た便秘薬、湿布、胃薬など全額負担なのでしょうか?また、返信されるのでしょうか?

コメント

C

保険証に書いてある日付からの期間しか適用されないと思います!
ご結婚されるまでの健康保険は勤務先のものですか?
いつまで加入されていましたか?
それにもよるかと思います!

もも

処方された時期と保険証の資格取得日が被ってれば返金出来ますが、11月に処方されたのであれば月が変わってるのでどっちみち自分で返金手続きしてくださいと言わますよ💦

はじめてのママリ🔰

領収書があったら返金してくれると思います(*^-^*)
わたしも不要の切り替えとかで保険証がない時に産婦人科に通っていましたが、後でお金返せるから保険証と領収書持ってきてね!と言われましたよ😊

みーママ

資格取得日以降に受けた診療分は返金になります。薬局もです。
それ以外は返金できません。
また、月をまたいでいる場合は医療機関で返金できない場合もありますので問い合わせる必要があります💦