※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お金・保険

健康保険証が届いておらず、詳細が不明な状況で出産一時金を申請できるかどうかを知りたいです。

健康保険被保険者資格証明書で出産一時金を申請することは出来るのでしょうか?
まだ保険証届いてないです。年金事務所止まりらしくて旦那の基礎年金番号分からなくてまだあたしの詳細が分からないです。

コメント

lmm

私は病院で事前に相談してたのですが、 もし、保険証が手元にない場合は資格証明書持ってきてください と言われました💦

12/29に出産し1/3まで入院、 旦那は1/1に転職 転職先の保険証がいるから 資格証明書を持ってきてと言われましたが 年末年始年金事務所が空いてるはずもなく(笑)

結局今月中までに保険証を持ってきてくださいと 融通効かせてくれました💦

病院に相談するのがいいですよ☺

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!!
    出産一時金はどうなりましたか?

• 12月11日
  • lmm

lmm

転職決まってすぐ妊娠8ヶ月頃から病院に相談してたので、今回特別に 一月中に保険証を持ってくることを条件に直接支払い制度で申請してくれました💦 もし今月中に用意出来なければ42万納めてくださいということでした。

• 12月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

教えて頂きありがとうございます!

• 12月12日