※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
子育て・グッズ

生後5カ月からの保育園デビュー、どんな服装がいい?ロンパースが便利そうですが、上下分かれる服は面倒かも。

生後5カ月頃から保育園に預ける予定です。
初めての子なのでどのような服装で登園すると良いのでしょうか。
今は家にいる間はコンビ肌着で、お出かけは長袖、十分丈のロンパースです。
ロンパースってパジャマみたいかなーと思いますが、まだお座りもできてないような頃だし上下分かれている服は着せるのが面倒な気もします^_^;

コメント

はなちゃ1277

わたしも5ヶ月で預けると思います。
ロンパースで行こうかなって思ってます。
未満児でしたら 服装は関係ないかなって
…実際はまだわかりませんがf^_^;)

• かずい

かずい

同じですね〜4月復帰ですか?
    わたしも関係ないかなって思ってました!笑
    今はロンパースの数も少ないので買い足さないといけないと思ったのですがロンパースも意外と高くて迷っちゃいました^_^;

• 1月23日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

園によってはオムツ替えの際、わずらわしいのでロンパースだめって園もあるとおもいます💧特にないのでしたら大丈夫だとおもいます!

• かずい

かずい

そうなんですね!!
    たしかにロンパースってスナップ面倒ですよね^_^;
    ちなみに、ねんねの子のセパレートって具体的にどういう服を着せるのでしょうか?
    質問だらけですいません^_^;

• 1月23日
たまぱんだ

6ヶ月から預けてますが、ロンパースでしたよ(^^)
つかまり立ちするようになったら上下別れた服にしてくださいと園から指定があったので、
それぞれの園で違うと思うので確認された方がいいですね。

• かずい

かずい

つかまり立ちしていれば、ズボンとかブルマとか着脱させやすそうですね!
    それまではロンパースでいいかなー

とりあえず園に確認してみます!ありがとうございます(^_^)

• 1月23日
k(●´ω`●)

保育士で0歳児の担任をしていました。

園によるとは思いますが、生後5ヵ月なら寝返りもすると思います。お座りが出来なくても、オムツをかえる時や着替えの際に上下分かれてる物を指定してくる園もあると思います。
肌着にズボン、上の服1枚とかになると思います。もし、園が決まって入園説明会などがあると思いますので、その時に保育士が説明してくれるかと思います。
早めからご用意したかったら、園に電話などで問い合せてみてもいいと思います。きちんと答えてくれると思いますよ♪

• かずい

かずい

なるほどなるほどー
    今のうちの子だとまだ足をWにしていることがあるくらいなので、ズボンなんて履かせにくいのではないかと思っていましたがその頃には分かれている方が楽になるんですね。

初めての子なのであまり見通しがついていなくて^_^;
    丁寧に教えていただけてありがとうございます!
    園にも問い合わせてみます

• 1月23日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

今はそうでも、これからすごいスピードで成長しますからね♪笑
    これからオムツもテープのものじゃダメになるくらい足バタバタさせて止める前に寝返りされててんやわんやになりますよ〜♡笑
    なので、ボタンも止めさせてくれなくなります。
    これから、保育園で沢山着替えが必要になるので、左肩にボタンがあるものやボタンなしのロンtとかがあるといいかもしれないですね♪子どもはすぐ大きくなるし、汚したり、シミになったりするので、うちの園の子たちは、家でおめかしして園では西松屋やUNIQLOでお母さんたちが揃えてました。
    保育園の準備も楽しみですね♪
    わからないことは、どんどん園に聞いたらいいと思います!

• 1月23日
智瑠

私は10ヶ月から預けていました。
上下別の服がいいと良く言われましたよ。
あとは、臨機応変でいいと思います。園によっても違いが多少あると思うので、先生に聞いてみるのが一番ですよ。

• かずい

かずい

ありがとうございます、上下別の服で考えていきます(・ω・)ノ

• 1月25日