※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊活

化学流産後、妊活を再開するタイミングについて相談です。医師には2回生理を待つよう言われたが、早く再開したいと考えています。経験者の意見を聞きたいです。

先月5w4d胎嚢確認前に出血(血の塊あり)で切迫流産と診断されそのまま化学流産を経験しました。化学流産後はいつから妊活を再開してよいものなのでしょうか?診断医師には生理を2回見送るように言われましたが、化学流産は生理が遅れたようなもの考えて特に数回見送る必要はないという意見を目にしたので…できれば早く再開したいので経験のある方のお話を聞きたいです。

コメント

雪だるま

1回見送れば妊活再開していいよ、と先生に言われました😊

まるこ

先生の指示が一番だと思いますよ(泣)

かろ

私も同じくらいで流産を最近しました。

その時、子宮を収縮させる薬を飲んでました。
それから次の生理がいつも28日周期なのに34日目できました。

体調てきに私からしたら問題ないと考えてましたが、先生が言うには
『収縮薬でなかを綺麗にしたつもりでも、体は繊細でまだ出し切れてないと思う。それは解剖しないと解らないこと。でも綺麗にしきれてない状態でまた妊娠しても着床しきれなくて同じことを起こすのは必然。だからちゃんと綺麗にしてあげないといけないから3回見送って』と説明されました。

もし先生の話を無視して妊活して妊娠できて、またすぐ流産したら悔みきれないですし…なにより誰のせいでもなく自分のせいなので…責めて精神的に辛くなるより、ちゃんと言うこと聞こうと私は思いましたよ。
早くって気持ちはすごくわかります。何が原因か解らないけど返してほしい、戻ってきてほしいと強く願っちゃいますよね。

ママリ

子宮の状態を見て、先生は2回と言ったんですよね。私も過去に化学流産経験ありますが、その時は見送りなしで大丈夫でした。(医師の診断)
人それぞれなので、言われた事を守るのが1番です。

🐼桜華🐼

私も化学流産の経験ありますが、私の場合は見送りなしでした。

他の方も言われてますが、ここで聞いても私達は素人です。
ましてやぴいさんを診察した医師でもありません。
先生が2回見送ってから。と診断したならそれに従った方がいいと思います。
焦る気持ちもわかりますが、「自分の身体は妊娠できるんだ」とわかった。
それだけでも進歩はあったんじゃかいかな?と思います。
私が化学流産した時に先生に「妊娠出来ることを教えにきてくれたかもれないね」と言って頂いて、焦ってた自分が冷静になれました。

May

私は9月に滞納確認後の6wで流産しました。手術なしでしたが、一回は見送るように言われました。
私もぴいさんと同じように、早く子どもほしくて、妊活できない期間ずっとそのことばかり考えてしまって辛かったです💦
妊活禁止期間は逆に妊娠したらできないことや、今のうちにしといたほうがいいことをリストにして、ローストビーフやナマモノつまみにお酒飲んだりアクティブな遊びをしたり、歯医者いったり、アレルギーと風疹抗体検査したりして過ごしました!
焦る気持ちとってもわかります!ただ、もし体の状態が整わないまま妊娠したら、また流産になったらどうしようなど不安になるかなと思うので、お医者さんの指示を守りつつ、気を紛らわしながらストレスためずに生活されることを私はおすすめします。