※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、心配しています。食べさせ方や味を工夫しても興味がないようで、発育が心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

6ヶ月のbabyさん、中々離乳食をパクパク食べてくれません🤣
膝に乗せてあーんとしてみたりバウンサーに乗せてみても最初の一口は自分で口をあけてくれますが興味が無いのか全く口を開けないので後はオモチャを噛みながら口が開いた隙に私がスプーンを入れて食べさせています😥
味かな?と思って色々やってみるものの、まだ6ヶ月であんまり出来ることが無く発育が心配です。
私のようにスムーズに行かない場合どうしていますか?
りんごスリスリも🍎食べるよって聞いてあげたのですがプイっとされて興味無しです😭

コメント

あんぱんまん

まだ離乳食で栄養とってるわけじゃないので母乳又はミルクを飲めてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• あ

そうですよね🤯
    焦らず赤ちゃんのペースでがんばります💕

• 12月11日
ぴこたん

うちの子も最初は食べてくれなくてたまたま実家に帰った時にじいじが食べている時にじいじ食べてるよ!はい、あーんと私とばあばが真似するようにやったらそれから食べるようになりました😂
旦那さんが食べているのを見させて一緒に食べさせてみるといいかもしれないです☺️

• あ

なんだかホッコリしました💕
    私も主人にやってみます👍

• 12月11日
HKR♡

6ヶ月から始めて、2回食にするまでずーっと食べませんでした😭
7ヶ月でもおかゆ3口食べればいい方だったのですが、2回食になったら急に食べるようになりました。(とは言ってもまだ月齢の目安より少ないですが)
今でも、皆好きだというリンゴやバナナは苦手のようです😥

とにかく親の心が折れないように...無理せず、一時的にお休みしてもいいと思います😊
あとは、1口しか食べなくてもいろんな物をあげて、味を覚えさせるようにしましたよ。ベビーフードも使いまくってます。
お互い頑張りましょうね。

• あ

私も月齢より少ないのが不安です。
    おまけに今まで完母で離乳食スタートと同時くらいに粉ミルクを飲むように練習しているのですが、今の月齢は200なのに100〜120しか飲まないのもまた不思議です。
    バナナもべーっ👅て出します🤯
    お休みした方が良さそうな気がしてきましたw

• 12月11日
にの

うちは今でも2〜3口しか食べません😅
一応二回食にはしてるけど、食べても10口程度なので、作ってて虚しくなります😂
まぁそのうち食べるだろうと期待してます🙌

• あ

そうなんですね😥
    でも10口凄いです💜
    うらやましいです💜
    私も作ってもほぼ残るので虚しくなるのわかります🤣

• 12月11日
(*・ω・)

りんごってザラザラしてるからか、うちの子も全くたべませんでした!(笑)
一口でも食べて、興味なくなったらやめてました😊
食べなくて当たり前〜👌
一口でも食べたらOK👌
って感じで、赤ちゃんも自分もストレスにならないようにしてました😊

• あ

たしかに、味見した時ザラザラしてました🍎
    無理やりする方が余計嫌いになりますよね😷
    地道にやっていきます😘

• 12月11日
そら

なかなか食べてくれなくて、一回お休みしました😊

麦茶とかだけスプーンで1週間あげた後、戻したら自分で口を開けてくれるようになりましたー💕まだパクパク食べてくれるようになって4日目くらいですが、不味い顔しながらも完食します✨

義母に、食べなかったらお休みしたらいいし、なんなら食べなくてもいつかは絶対食べるから焦らなくて大丈夫よ〜✨大人でお乳飲んでる人いないでしょ?😁って言われて、極端な話だけど気持ち楽になりました😁✨

• あ

完食😭💜素晴らしい💜
    私にとって夢のまた夢のようなお話です😂
    私もそらさんのようにやってみます🥕
    義母様のお話納得ですね☺️

• 12月11日