※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
産婦人科・小児科

おたふくの予防接種は打ちましたか?大人になってからかかるより今のうちに受けた方が良いと思いますが、旦那は打った方がいいと言います。皆さんはどうされましたか?

おたふくの予防接種打ちましたか??

私的には大人になってからかかるより、今のうちにかかっておいた方が軽くすむし、大人になってからまた予防接種受けたりもしなくていいし、、、って思うんですが、旦那は打ったほうがいいって言います…
みなさんは、おたふくの予防接種どうしましたか?

コメント

任意のもの全部打ってるので
おたふくも打ちましたよ!

迷わずうちましたー😊

おたふく、打ちましたよ!
打ってる方が、もしおたふくになった時
軽度で済むので💦
病院からも、すすめられました。

やっちゃん

長女が一歳になって打ちました!次は二回目で就学前なので、来月ぐらいに打ち予定です。

うちも打ちました!
おたふくに限らず、予防接種を打ったからといって絶対かからないわけではないので、子どものうちにかかるとしても重症化重篤化を防ぐ目的です。完全に予防しようとは思ってないです。

アーニー

打ちましたよ。
おたふくはかかると難聴になることがあるので、予防接種おすすめします。

リラックマ

打ちましたよ。
旦那の弟が子供の頃におたふく風邪になって難聴になって片方の耳が聞こえなくなったと言ってました。

打つ予定です。
私もここで質問した時に、重症化すると難聴になると聞いて怖くなって打つことにしました。なってからじゃ遅いので。

K☆S

知り合いがおたふくを小さい時にかかってそれ以来耳が聞こえなくなったと教えてくれました。

なので予防接種しない選択肢がなくなりました。

mama

私の周りの子打ってない子いないです!
特に男の子は打った方がいいって
病院から進められて
打たないつもりでしたが
上が男の子なので打ちました
2人目は女の子ですが
ちょうどおたふくの予防接種の補助が出る対象の市に引っ越したので打ちました!

マロン

上の子が予防接種前におたふくにかかり、髄膜炎になり入院して死んじゃうんじゃないかと思う位、酷かったので、下の子は絶対に予防接種しようと思ってます。

maucope

任意の予防接種打てるのは打ちました😊
かかって何かあってからは遅いので、打ってかかっても軽減されるならそっちのがいいかなって思ってます🙂
私の住む地域は任意の予防接種の補助がないので、全て自費で打ってます💦

ふでぺん

おたふく打ちました💡
その時、小児科の先生が
昔は混合注射におたふくが入ってたけど、副作用など色々あって任意になってしまった…と言ってました。
おたふくが重症化すると本当に危険らしく、副作用より深刻って言ってました💦

お医者さんで考えは様々だと思いますが
ひとつの意見として…

マリー

息子は、うちました、男の子は、うったほうがいいみたいですょー😅
大人になってからたいへんですょー