※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

主人がお義母さんに仕送りを続けており、生活費が足りないため私の貯金を使っています。主人は仕送りをストップすることに迷っています。お義母さんは収入があり、主人は少しでも渡したいと考えています。お義母さんとの距離が遠いため、仕送りを断つことは悪いでしょうか?

独身時代から主人はお義母さんに仕送り3万をしてたみたいです。結婚して2年、今年子供も産まれました。私は結婚してすぐ子供が欲しかった為仕事は退職して今は専業主婦です。今は主人の給料だけでやってますが、仕送りは続けてて、もちろん生活費が足りなく私の貯金を崩しながらの生活です。何度か主人に私が働いて生活に余裕が出るまで仕送りはストップして欲しいとお願いしたのですが、なかなか決断出来ないようです。ちなみにお義母さんはお義兄さん家族と住んでいてパートと年金の収入は少しはあります。主人はお義母さんを面倒みていない代わりに少しでも渡したいと言ってます。お義母さんとは飛行機に乗らないと行けない距離に住んでるので年に数回しか会えません。仕送りを断ち切るコトは悪いでしょうか?

コメント

ぴん

え、いいと思いますよ。お義兄さん家族と住んでるならそこまでお金に困ってるって感じにもみえないし、いまから子供にお金かかるからと言えばいい気がします。
たしかに面倒みてないことでお金も出さないのかという兄弟がいるみたいなのでお義兄さんが何も言わないならいい気がします

• さくら

さくら

ですよね。ずっと考えていたら自分の意見が違うんじゃないか?と。義兄さんは仕送りしている事さえ知らないと思います。弟さんは結婚して仕送りは止めたらしいので、主人はなおさら止めれないみたい。。

• 12月12日
リリ

はじめまして(^^)
さくらさんお優しいですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )ご自分の貯金崩しながらとかありえないです!即刻やめて良いと思います。それにお義母さんお1人で大変な生活しているならまだしもそうではなさそう、、
義母から断れよと私なら思ってしまいます。
これから子供にたくさんお金かかります。貯金は崩すものではなく貯めていかなければいけないです。
ご主人からはっきり今の状況をお義母さんに話して頂いた方が良いと思います。

• さくら

さくら

ありがとうございます。なんだか救われます。私も義母の方から、もういいよって言ってもらえるのが1番だと思ってます。主人の優しさは分かるのですが、うちも余裕が全くないから決断して欲しいです。

• 12月12日
ちっち

悪くないと思います!

旦那さんの気持ちも分かりますが、まずはうちの家計を考えろと言いたいです(><)
赤字なのに仕送りって、ちょっとよく考えて欲しいですよね…

お義母さん働けない状況なわけでもないみたいですし、結婚したんだから仕送りは打ち切ってもいいと思います!!

• さくら

さくら

赤字なのに仕送り・・・。そーなんですよ、親には見栄張ってるんですかね。お義母さんはたまに会うとブランド品のプレゼントを私にくれます。正直複雑です。喜ばないといけないんでしょうが、今の私にブランド品はいらないし、それ買うお金があったら・・・って思ってしまいます。

• 12月12日
あゆみ

もう一緒に住んでいないし、新しい家庭を築いているならば、やめてもらっていいと思います😊
もしも辞めづらいならば、年1に10万とかにしてもらったらどうでしょうか?
それも渡したくないと思いますが…😒笑
ていうか、私ならそもそもその三万貯金したいです。笑

• さくら

さくら

私が家計のサイフを預かったのは今年の6月からなんです。それまで主人が握ってたんですが、月3万の他にボーナス時にも数万振り込んでいたようです。専業主婦の私はお小遣いなしで貯金からでした。やっぱり納得いきません。書きながらイライラしてきました(笑)

• 12月12日
あーちゃん

親子間のことなので口出しにくいですよね💦
それぞれ家によって考え方は違うので親に仕送りするのは当たり前だという考えの家なのかもしれませんね。
例えば今は奨学金を利用している大学生が多いですが、私の親は奨学金なんてありえない!自分の子供に借金背負わせるなんてとんでもない!って考え方で大学まで親のお金で出させてもらいました。
何が普通なのかはその家庭ごとなので話し合うしかないと思います。

• さくら

さくら

私もあーちゃんさんのご両親と同じ考えの両親に育てられましたよ。家庭によって考えは違うんですよねぇ。

• 12月12日
REN.

うちも主人は独身時代、義両親に月5万仕送り(と言っても実家暮らしですが)してて、結婚と同時にやめてもらいました!
義父は早期定年退職し、義母のパート代と年金でやってるんだと思うので、仕送りしたい気持ちは分かりますが、何より自分たちの生活が1番なので…
そりゃ人にあげれる余るほどの稼ぎがあるならどうぞ!って言えますが、私が育休中で収入がない今毎月赤字なので。笑

さくらさんのところの義母さんも、義兄さん家族と同居+パートとはいえ働けているのであればストップしてもいいと思いますよ!
現にさくらさんの家の家計が貯金を崩しながらなのであれば尚更です!貯金を崩しての生活であること、ご主人は知ってますか?
旦那さんの気持ちも分かりますが、これからお子さんにどんどんお金かかりますし理解してもらってどうにかストップしてもらいましょ😖💦

• さくら

さくら

貯金を崩しての生活だということを先日話しました。すごく悩んではいましたが、口から出る言葉は「うちの車を手放す?」「保険料をもう少し安いのにする?」と。仕送りストップしない案を考えてる主人にガッカリしました。yuru,さんのご主人は仕送りを辞める事はすんなり納得されましたか?

• 12月12日
  • REN.

REN.

自分たちの生活の質を落としてでも仕送りしたいんですね…
    義母さんの今の生活も大事かもしれないけど、自分たちや娘さんの今や将来を優先に考えてくれないんですかね😭😭
    そうですね!すんなりでしたね〜
    義兄2人いて、どちらも実家出てるんですが仕送りしてないし、義実家は市営住宅なので旦那が実家を出ることで家賃が安くなるしいいかなって感じです😂

• 12月12日
K♡

子供がいて別世帯での生活しててなんで親にお金払わないといけないのか理解できません。

私ならその気が無くても、子供の積み立て保険に入って将来のこと考えたいけど、今は貯金も切り崩してて先立つものがなくて…とか義母に話ちゃうかも。

• さくら

さくら

話せないなら年末年始に私から義母へ相談するよ?って主人には話しています。主人は何とかならないか考え込んでますが、給料上がらない限り無理だなー。私だって生活費に余裕あったら口出ししないのに。

• 12月12日