※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がつかみ食べをせず、焦っています。皆さんはどうしているか、どうすればいいか教えてください。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
離乳食は3回にして、結構食べてくれるんですけど、つかみ食べをしません。
ハンバーグ等作ってみたんですが、ぐちゃぐちゃにしてポイか、乗せてる皿の方を裏返したりして遊んでいます。
なので仕方なく、私が手づかみして口に入れてます。
オヤツは、ハイハインとかさつまいもクッキーとか細長い系は自分で食べるんですけど、ボウロとかは摘んでポイッ。バナナなんかも手で潰しておしまいです。口に入れると食べるんですけど😔人参スティックもポイされます。
インスタとかの同じ月齢の子はつかみ食べをしている中、うちは中々進まないので焦ります。
手づかみ食べは必要〜と色んな所で言われているので大丈夫かなぁと心配です。
皆さん、つかみ食べの練習はさせてましたか?また、どのようにさせればいいでしょうか。

コメント

うちは1歳ですがまだ上手に手づかみ食べ出来ないですよ🤣笑
まいまいさんの娘さんと全く同じ行動取ります(笑)
本人が手づかみ食べしたいと思ったら徐々に出来るようになるのではないでしょうか😊
インスタとか他の子は気にしなくていいです!
ずっとこんな感じではないだろうからと思って今は本人の好きにさせています😊
全然アドバイス出来なくてすみません💦

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。
    インスタもですけど、友達とかも同じ月齢の子が沢山いるので一人で焦ってしまって😅💦
    比べるのはいけないと思いつつ、不安になってしまって💧
    確かに、大人になってもこのままってことはないですもんね🤔
    本人にお任せします🙂笑

• 12月11日
ママリん

うちは好きなものはつかみ食べするようです。嫌いなものは握りつぶしたり遊んだり…バナナは大好きなのですが、はじめ力加減がわからず握りつぶしてました。好きなものから練習していくのはどうですか?😊✨

食パン、蒸しパン、バナナ、みかん、サツマイモ、人参の角切り、おやつ類はつかみ食べ成功してます✨

• まいまい

まいまい

バナナとかは好きなんですけど、潰して食べようとしないんですよね〜🙁
    蒸しパンとかはまだやったことないので、とりあえず散らかされてもそこまで掃除が大変じゃないやつからやってみましょうかね😶💡❤️

• 12月11日
かな

まだ10ヶ月ですし、つかみ食べしなくても全然問題ないです😊✨それに細長い系なら自分で食べてるということなので、立派につかみ食べしてますよー😊👍🏻

うちも最初はにんじんスティックなど、長いのから始めました⭐️少しずつ、食パンを一口サイズにしてみたり、せんべいを小さく割ってあげてみたりするうちに、小さいものも口に運ぶようになりました❗️

• まいまい

まいまい

人参スティック、最初のうちに一回やっただけなので、もう一度やってみようかな?
    かなさんのように、どんどん小さくしていってみます!

• 12月11日
あーる

つかんではポイ!
つかんでは潰す!というのは、つかめることに興味を示している証拠です☺
ハンバーグや、バナナは柔らかいので潰せる楽しさがわかってるんだと思います😊✨
親からしたらやめて〜ってなりますが…😅
でも10ヶ月にしてそこまでできるのはすごいと思います👏💓
これからどんどん成長が楽しみですね😍

• まいまい

まいまい

分かってますかねー?😂笑
    それだったら良いんですが…😶❤️
    成長を楽しみながら毎日を過ごします❤️

• 12月11日