※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
その他の疑問

妊婦が定期的に行く『けんしん』は、「健診」ですか?「検診」ですか?最…

妊婦が定期的に行く『けんしん』は、「健診」ですか?「検診」ですか?
最初は検診だと思っていたんですが、母子手帳とか見ると健診が正しいのかなと思い、健診と言ってます。
検診は特定の病気を調べるための…いわゆるガン検診など…というような説明がネットで出てきます。
となると、やはり「健診」が正しいんですよね。
どちらでもいいんですが、今日も定期健診があり気になってしまい💦

コメント

鷹乃

わたしも分からなくて、色んな方の使ってる漢字を見てはどっちだろー?と悩んでます。
母子の健康診断、という意味で最近やっと健診、かなぁと思い始めました。笑。
漢字って意外と気になりますよねー!💦

今日の健診、寒いでしょうから気をつけていってらっしゃいませ!(´∀`)

• りりか

りりか

健診なんですかね(*´ェ`*)
    普段口にするのに問題はないんですけど、書き込んだりするときに毎回ちょっと考えます(´-ェ-`)
    健診はもう行ってきました♪順調でした♪

• 1月23日
chico18

健康診断
の略だと
健診
ですよね。

私も最初は
検診
使ってましたが、病院の表示が
健診
だったので、こちらにしてます

• りりか

りりか

健診ですかね(*´ェ`*)
    健康診断っていうとなんか違う気がして、いつも少し考えちゃいます💧

• 1月23日
aymtty

私も最初の頃不思議に思ってました!でも検診は病気の…って感じだし。。母子手帳は健診って書いてるのでずっと健診って書いてます\(^o^)/❤️
検診と健診…ふと気になりますよね!笑

• りりか

りりか

やはり母子手帳には健診とありますよね(*`ェ´*)
    どちらでも通じるからいいんですけどね💦

• 1月23日
twinママ

妊婦の健康診断だから健診ですよ(^^)
検診は病気を調べる検査や特定の検査等に用いたりします。

• りりか

りりか

健診ですかね(*´ェ`*)
    堂々と健診って書けます😄

• 1月23日
  • twinママ

twinママ

一応看護師してたので私はそう捉えてます。
    どちらでも通じるとは思いますが(^^;

• 1月23日
  • りりか

りりか

看護師だったんですね!
    通じるし、だれも間違ってるとか気にしないですもんね。笑
    ただ気になるだけという…(´ ▽`)

• 1月23日
and...

わたしは、検診は血液検査やエコーなど機械を通して病気の有無を検査する診断。
健診は聴診器とかあてたり体重や身長の測定とか健康かどうかを診断すること。と勝手にとらえてました\( ¨̮ )/笑
でも結局どちらも健康を診断することですから健診なのかな??笑
でもよく見られる記載は、妊娠中の母体は検診で、出産後の赤ちゃんは健診ですよね( ´-` ).。oO
難しい、、!

寒いので身体大切になさってください\( ¨̮ )/

• りりか

りりか

検診はやっぱり病気を調べるのに使う感じですよね。
    母体、赤ちゃんの状態とかみるのは病気じゃないし…と思うと健診か?と勝手に納得してました(´-ェ-`)
    どちらも通じるからいいですけどね♪

• 1月23日
まままり

健診は健康かどうか調べること。
検診はどんな病気か調べることって聞いたことがあります( ´ ▽ ` )ノ

• りりか

りりか

お腹の赤ちゃんが健康に育ってるかな、お母さんも健康かなって調べる意味では健診…
    病気がないかなーって調べるという意味では検診か…?とも考えたり。
    難しいですー(´・ェ・`)💦

• 1月23日
  • まままり

まままり

病気がないかなーイコール健康かなってことと同じですよね(^^;)
    検診は病気なのはわかってて、どんな病状か調べることって意味合いだったかなと思います✩

• 1月23日
  • りりか

りりか

なるほどーヾ(*゚ェ゚*)ノ笑

• 1月23日
りぃな

検診=病気にかかっているかどうかを知るために医師が診察すること。
健診=健康診断、健康診査の略。予防、早期発見するために医師が診断すること。

と書いてありました。

妊婦健診には、病気にかかっているかどうか知るために通っているわけではないということで、私は検診ではなく健診と使ってましたよ〜。

• りりか

りりか

やはり健診ですかね(*´ェ`*)
    ありがとうございます♪

• 1月23日
m.i

えーー!
検診だと思ってました!
健診なんですね☆
逆に知れてよかったです!
ありがとうございます!笑

• りりか

りりか

みなさんのコメント見ても、健診なんでしょうね(´・ェ・`)
    どちらでも通じるので問題視することじゃないんですけどね💦笑

• 1月23日