※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
その他の疑問

こんな歯医者普通ですか?銀歯を型取りで作ってもらって出来上がった銀歯…

こんな歯医者普通ですか?

銀歯を型取りで作ってもらって出来上がった銀歯を入れてもらう際に高さがやはり気になり、噛み合わせがどうか聞かれた時に高いと言うと噛み合わせをみる旗みたいなのを噛ませて噛み合わせを見ますが、カチカチとは噛ませるけどギリギリと歯をこすらせる動作はやらせず、まずそれだけで噛み合わせ合ってないの分かるのかなー?という疑問。

それで1回削って調節はしてくれるのですが、その後の具合は聞いてくれず有無を言わせず「は〜い、調節しておきましたからね」で終わり。
その後まだ若干高いかなといつも思うのですがそれ以上は言わせてくれません。

私が子供の頃から行ってた歯医者はちゃんとカチカチカチ!とギリギリギリと両方の噛ませ方をして噛み合わせを見て何度も噛み合わせ調節してくれます。

今は結婚して夫の仕事の都合で子供の頃の歯医者とは別の地域に住んでいるので今のとこに行くしかないのですが...

ちょっと怪しい歯医者だな〜といつも思います。
こういうのって普通ですかね?

コメント

ももっぺ

昔歯医者で働いていましたが、ちゃんとギリギリまでやって、何回も聞いては削り、調整してましたよ。
1回だけってちょっと怪しい気がしますねf^_^;)

• ソラン

ソラン

ですよね〜^^;やっぱりそうですか〜
    言われたら仕方なく削って〜って感じなんです。前もそれで言わなければ1回も調整してくれなかったので、結局その後帰ってから痛くてまた翌週行った時に再度削ってもらったりしてました!噛み合わせあってないと歯髄が痛むって書いてありました!
    まだ若干高いかんじあるんですけど〜様子見でいるしかないです。

• 1月23日
にゃんた☆

こんにちは☆
歯科で働いてますが、ありえないですね〜!
以前働いていた所も今の所も、必ず着ける前に患者さん自身に高さ等問題ないか確認しますよ。
高いままだと痛くなっちゃう時もあります。
先生自身の目で見て問題無いと思ったのかもしれないですが、言わせてくれないとか私なら歯医者変えるかもですね〜(ノ_<)
今歯医者はコンビニよりも多いみたいなので、そういう怪しい所もあるかも……
気をつけて下さい(ノ_<)

• ソラン

ソラン

やはり...

なんか医師も人当たりだけは良く怪しい感じなんですよ〜^^;
    今回妊娠したかもしれなくてそろそろ歯医者通いお休みしようと思ってたのでこのタイミングでちょっと今のとこに行くのはやめようかと思います〜!
    衛生士さんも結構感じ悪い方がいつも担当でちょっと嫌だったんですよ〜〜(꒪⌓꒪)

• 1月23日
はうなり

歯医者によって結構雑な所もあるみたいですよー!
今はコンビニより歯医者の方が件数多いみたいなんで違う歯医者探してみるのもいいかと思います(^^♪
1駅隣に行ってみて帰りに近くの公園でお子さんを遊ばせるとかしてみたら新鮮でいいかもしれませんヽ(*´∀`)ノ

• ソラン

ソラン

なるほどー。
    とりあえず今年度で主人の仕事も異動になるかもしれないので今の歯科医院は行くのやめようと思います。
    実家の地域に戻れたら実家近くの小さい頃から行ってた馴染みの深い歯科医院にまた行こうと思います!!

• 1月23日
YM

まさにさっき歯医者行ってそれ
してきました!担当の方は
何回も調整してくれてました!
怪しいですね。めんどくさいのかな?(;_;)
他の歯医者さんに行くのを
おすすめします(*^^*)

• ソラン

ソラン

そうなんですよ〜いつも、1回調整してまた高かったら言ってください〜とかたまに言われますけど...え?普通1回で調整何回もして終わりますよね?
    ちょっと不信感ありありなので妊娠を機に行くのはやめようと思います!

• 1月23日
ぴんぴんぴん

歯医者に勤めています。
私も実際に銀歯を合わせたりしますが、カチカチギリギリ両方確かめます。
もちろん一度だけでなく患者さんが高いと感じなくなるまで調整します。
高いと痛みが出たりするのですがその後、症状は出ていないでしょうか?お大事にしてくださいm(_ _)m

• ソラン

ソラン

なんか最初はめ込む時にギューと噛むよう言われてその時痛かったと言ったら噛んだ時に痛みは最初のほうはどうしても感じるけどしばらくすればなくなると思うと説明を受けました〜!!
    それって本当なんですかね?
    もう何回もこんな感じで銀歯入れてきてもう5,6回目くらいです。
    最初違和感あるけどしばらくすると慣れてくるので多分大丈夫だとは思います。
    まぁもうこの機会で行くのはやめようと思います。妊娠してるかもしれなくて次の予約は入れずに帰ってきました!

• 1月23日
こりこ

歯科医ですが、もちろん調整なしでピタッと決まることもあるのですが、患者さんに確認は必ずしてもらうのが普通です。仮歯は低めにしますので、装着直後は高く感じることもありますが、訴えを聞かないのもちょっとどうなのかなと思いますね(^-^;
高さは装着してからでも調整は可能ですので、まだ高いと感じるようでしたら、医院を変えてでも早めに調整しないと痛みが出る可能性もありますよ(><)

• ソラン

ソラン

そうなんですよね〜!ただもう妊娠してるかもしれなくて敏感になっちゃいそうだから行きたくないです!!頑張って粘れたらよかったんですけど!wこの歯科医は患者と世間話するのばっか得意で肝心なとこはだめです!

• 1月23日