※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとまめ
子育て・グッズ

生理再開で母乳の量変化について相談です。混合授乳中で、母乳量が変わるか気になります。体験談を聞きたいです。

生理再開と母乳の量ついて。

こんにちは。
生後4ヶ月の息子を育てています。

本日生理が再開したようです。
生理が再開すると母乳の量も変わる
(減る?)のでしょうか?
体験談などあればお聞きしたいです。

現在は母乳寄りの混合。7~8回授乳です。
基本的に1回20分(片方10分ずつ)。
片方だけでもういらな~いとなる時もあります。
ミルクも日によって回数まちまちですが
寝る前に必ず1回120ml。
多い日は3回くらいミルクです。

コメント

♡♡

私は全く普段と変わらなかった感じだと思います😃
普通に飲むし、いつも通りおっぱい出てました😃

• はとまめ

はとまめ

4ヶ月検診があって、そこで
    「もしかしたら母乳少し減ったのかもね~。」なんて話が出たあとすぐの生理再開だったもんで。

もしかして生理来たからかな?と疑問に思って質問してみたところです。

減った?という感じも自分ではしないし、息子は至って元気です。

お答えありがとうございました︎☺︎

• 12月11日
暁

私は減りました💦
私は生後2ヶ月で生理が再開して、気にしてなかったんですが、おっぱい飲んでも満足しなくなり。。。(ちょうど飲める量が増える時期と重なったのかもですが)何でかなーって考えたときに、あ!生理がきたからか!って思いました😣
それから、タンポポ茶飲んだり、白米を沢山食べたりして、3ヶ月目には母乳量も戻り、夜寝る前のミルクのみになりました。

生理中は母乳の味が変わって嫌がる子もいると聞いたことがありますが、息子は気にしないみたいです😁

• はとまめ

はとまめ

お返事ありがとうございます。

沢山血を持っていかれますものね😭私もしっかりたべなくては!

今日は夜ミルクの前に寝てしまったので、うちの息子も味については気にしてない(変わってない?)みたいです🤭

• 12月11日
あーちゃん

私は産後2ヶ月で生理が再開して、同じように母乳量への影響を悩んでいました💦
2回目の生理が来た頃、ちょうど出産した病院の育児相談会に参加したので助産師さんに質問したところ、生理再開と母乳量は関係ないよ!とのことでした。
ただ、母乳も生理も血液だから貧血と脱水には気を付けてね〜とは言われました🤔いつも以上に水分と食事を意識して取るように!とのことでしたよ✨
私はプロの助産師さんのアドバイスを信じて、生理中は水分摂取と食事の栄養バランスに気を付けて、普段通りの生活を送ってます😊

• はとまめ

はとまめ

そうですよね、血液と水分取られますもんね😞
    今のところ具合悪いとかはないのですが、改めて栄養バランス気をつけたいと思います。

今度保健センターの相談会もあるのでそちらでも話してみようと思います。

ありがとうございました︎☺︎

• 12月11日
ひー

私は産後2ヶ月で生理きちゃいました。
それまで母乳よりの混合だったんですが、味がかわったのかおっぱいを拒否され1ヶ月以上ちゃんと飲んでくれなくなりました。
それでもしぶとくおっぱいを吸わせたり、しぼって飲ませたりしてたのですが、拒否されていたこともあってか、量は減ってしまいました。。

生理がくると何かしら変化はあるのですかね(^^;

• はとまめ

はとまめ

こんにちは。コメントありがとうございます。

母乳吸う時間がいっときより長くなったから、飲む量増えたんだなーと思ってたら、もしかしたら出る量が減って、だからずっと吸ってるのかも…という話の直後の再開でして…
    お、もしかして生理のせい?と思ってたところでした。

上からも下からも血液奪われておっぱい生産が追いついてないきがします😭

• 12月12日