※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

大山崎町の保育園について、待機児童の状況や利用者のエピソードを知りたいです。条件や経験を教えてください。

京都府の大山崎町の保育園について教えてください!
今年8月産まれの男の子を、来年4月の入所で考えています。夫婦ともに正社員、フルタイムで働いています。
といっても会社の就業規則上、旦那は7.5H、私は7.75Hがフルタイムとなります。

今日役場に行ったところ、0歳児の待機児童は結構いるようで、具体的な数は教えてもらえませんでした…
隣の長岡京市に比べて待機児童そんなにいないと聞いていたので、一気に不安が増してきました…。

大山崎町の保育園を利用されている方や、待機されている方、どんなことでも構いませんので、色々教えていただけないでしょうか。
点数稼ぎのためにされたこと(認可外に入れてた、など)や、特になにもしなくても入れた、など保育園申し込みのエピソードも教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします!!

コメント

あにゃこ

隣の長岡京で来年度保活中です。
大山崎町の状況は実は知らないのですが💦
長岡京は今年度0歳児クラスは待機なしだったみたいですよ。
1歳児はめちゃくちゃ厳しいですが、大山崎も同じような状況ではないかと。
参考までに!

• ひろ

ひろ

そうなんですね!!長岡京市で0人なら期待できるかなぁ〜…でもやっぱり1歳児はどこも厳しいんですね😭本当は1年間育休取ろうかと思ってましたが、途中入所も期待薄だしましてや1歳児はほぼ無理かなと思ってたので💦参考になりました☻ありがとうございます✨✨

• 12月12日
あさみ

とても遅くなりましたが、大山崎の保育園に今0歳児でいれています!
今年の春から一園増えるので、待機児童が解消されると思っていたのですがそんなことないんですかね…(*_*)
今からだと四月入園の一斉申込ですよね?
ご夫婦ともにフルタイムならいけると思います!
同じクラスのママさんでも短時間やパートの方が多いので(^^)

• ひろ

ひろ

ご回答ありがとうございます!
    ちょうど今週に申し込み行ってきたところです〜今年は町長交代の関係で例年より情報開示が遅かったのでドキドキでした😨💦
    結構短時間勤務のママさんもいらっしゃるとのことで安心しました✨✨ありがとうございます😊どうか受かりますように〜🙏

• 1月11日