※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べない。手づかみ食べは少し口にするだけ。色々試したがダメ。栄養心配で母乳+ミルク。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘が、
離乳食をほとんど食べてくれません💦

スプーン拒否されるので、手づかみ食べ出来るもののみ与えても少しだけ口にして床に捨てます🙄笑
スプーンを変えてもダメでした😭

食べるのを気長に待つ→✕
パンケーキに野菜まぜる→✕
蒸しパン、食パン→○~△
離乳食の野菜の味付けを変える→✕

以前も同じことがあったときに味変(出汁を変えるだけ笑)したら食べてくれたので、赤ちゃん用のコンソメなどで味変してもダメでした...😂
シーチキンが好きなのでシーチキンご飯にしてもダメで撃沈...
栄養が気になり、食べなかった日は母乳+フォローアップミルク飲ませてます💦

先輩ママさん、この状況をどう打破してますか!?
アドバイスお願いします😭

コメント

あぐにー✩

・箸であげる
・親と同じものをあげる(子ども用に別に作りますが。)
・いないいないばあわーおの「ぱっくんもぐもぐ」というテレビを見せといて、ご飯食べる時に歌う
・椅子を変える

うちで効果あったものはこんな感じです😆食べるようになるといいですね!

• はる

はる

ありがとうございます✨
    やったことないことばかりです!!
    早速ぱっくんもぐもぐ、やってみます🙌✨

• 12月11日
おかゆ

※大人と同じものをあげる(取り分けて味付けは薄味にする)

※白米や軟飯にする(←息子はお粥のベチョベチョ感がイヤになったみたいでした)

※自由に食べさせる(椅子の上で立ち食いをしますが、テーブルにさえ乗らなければ基本的に自由にさせてます「座って」と注意はしますけど)

※可能であれば一緒の時間に大人も食べる

こんな感じです。
モリモリ食べてくれるといいですね😄

補足ですが、、、

はるさんと同じように、1ヶ月ほど前まではほとんど食べてくれなくなりました💦
栄養不足になると思ってフォロミをあげようとしたのですが、哺乳瓶とミルクの感覚を忘れてしまって吐いてしまい、どうにかならないかと考えたのが「フレンチトースト」でした。
水で溶いたフォロミに食パンを浸して、極少量のバターを引いてフライパンで焼くだけです。ほんのり甘くて美味しいですよ。手づかみ食べもできますし、私も一緒に食べてます。
今では息子の大好物です😊

• はる

はる

ありがとうございます😂💕
    そんなフォロミの使い方があるなんて、思ってもいませんでした!!
    早速やってみます🤣✨
    大人と同じものをあげるのは、効果的のようですね!!
    びっくりしました✨
    離乳食の時間が憂鬱にならないように、工夫したいと思います🙌

• 12月11日
  • おかゆ

おかゆ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

フレンチトーストは、今では朝食の定番になってます😋
    他にも、クリームパスタやシチューなんかにもフォロミを代用したりできますよ❣家族も一緒に栄養摂れるのでイイかな、と😆

ハイハイやつたい歩きをする時期ですし、たくさん動くようになれば自然と食べてくれるようになると思います。焦らず、子どもと一緒に楽しく食事をしましょう♫✨

• 12月12日
のんちゃんママ

うちも食べなくなった時は、お箸であげると食べていました😊
大人かよ!とつっこみながらあげてましたw
あとは、離乳食用のプラスチックのではなく大人が使う食器に入れると食べたりもしてました!
あとは、うちはバナナは大好きだったので、バナナとほうれん草ときなこのおやきをいつも作って冷凍しておいて、それをはさみながらだと他のも騙されて?なのか食べてくれる事が多かったです!

• はる

はる

ありがとうございます🤣💕
    お箸も効果的なんですね😳✨
    お箸、早速実践してみます✨
    ありがとうございます😭✨

• 12月11日