※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

授乳間隔が広がらないので困っています。生後2ヶ月で周りは7〜8回になっているのに、私はまだ12回以上。胸も張らず、枯れた感じがします。

授乳間隔ってどうやって空いてくるんですか?
明後日で生後2ヶ月になりますが、まだまだ頻回授乳です💦
周り7〜8回とかに落ち着いてきてるのに(インスタなどを見ました)わたしはまだ12回を超えたり…
頻回すぎて胸も張らないし枯れてる感じすらあります。

コメント

ゆーママ

泣いてもあやして徐々に間隔あけましたよー👀30分くらいずつあけてけば子供もお腹すいてごくごく飲むようになるのでまた間隔あいてきますよー

  • はる

    はる

    無理にあけないとダメですかね💦
    皆さん泣いてほしがるのが3時間ごとなんだと思ってましたが、あやしてごまかすとかの人も多いですよね😅

    • 12月11日
ママリ

うちは卒乳するまで頻回授乳でしたよ😅
その後の性格にもよりますし
間を開けたいならミルクを足したりするのはどうですかね🙂

  • はる

    はる

    そうなんですか💦たいへんでしたね( ; ; )12回とかされていましたか?
    ミルク足しても1時間とかでほしがるんです😂120とかあげてるのに…なんでなのか😅

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ


    日によっては12回なんて、普通に超えてました💦
    まだ満腹中枢が未発達なのでおっぱいだけで体重増えてるなら頻回授乳で頑張る手もありますよ(;´Д`)

    • 12月11日
まりな

3ヶ月くらいになって満腹中枢が出来たのか自分で必要な量を飲むようになってから自然とあいてきたように思います。

  • はる

    はる

    泣くタイミングが空いてくるんですか?🤱

    • 12月11日
  • まりな

    まりな

    そんな、かんじです。
    前までは泣くからお腹空いてるのかなぁだったのが、4、5時間泣かなくなって、あれ?泣かないわ、試しにあげてみよう、ごくごくみたいな感じです。

    • 12月11日
  • はる

    はる

    そうなるとめっちゃ助かりますねー!すごいです😢それまでは頻回でしたか?

    • 12月11日
ゆい

3ヶ月すぎまでバラバラで8回とかの日もあれば15回の日とかもありました😅
4ヶ月になる前くらいから遊び飲み始めたので、その辺りから少しずつ間隔あけました

  • はる

    はる

    そんなバラバラだったんですね!うちは安定して12回くらいです💦
    あえてあけた感じなんですね!間で泣きませんか?

    • 12月11日
  • ゆい

    ゆい

    泣いちゃう日もありました~
    そういうときは授乳すると遊び飲みせずにしっかり飲んでたので、5分くらいだっことかあやしてもダメならあげちゃおう!ってゆるーくやってました

    • 12月11日
ムーミン

私も頻回です(>_<)
ほぼミルクですが途中で疲れて?眠ってしまうため100とかしか飲めなかったり….
小児科の先生に言ったら欲しがる時にあげてって、言われました😅

  • はる

    はる

    そうなんですね(;ω;)
    母乳のあとに毎回ミルクって感じであげていますか?
    わたしも小児科で相談します!
    間隔あく人が羨ましくなってしまってます😥

    • 12月11日
  • ムーミン

    ムーミン

    母乳でも、疲れて寝てしまう時はミルクあげてないです💦
    母乳+ミルクで飲めるのは2~3回です😭
    そうじゃないときは日中はミルクメインになっちゃいます😫そうすると、間隔空いたりします😅
    予防接種のときに相談も出来ると思うので😊

    • 12月11日
ぴーまん

2ヶ月になる前に2時間→3時間の授乳になりました!突然おっぱい今はいらないよ〜って言うかのように咥えなくなって😑それで授乳回数は12回だったのが8回になり、夜も3時間以上寝れるようになったら6回の時もあります!
泣いてても抱っこして泣き止ませてあげると意外と、あら、おっぱいじゃなかったのね〜ってことがあるかもしれないです!☺️

  • はる

    はる

    2時間あくのでも羨ましいです!
    くわえないときなんてほぼなくて😂6回になるとかなり楽ですね…

    • 12月11日
けみ

わたしもずっと頻回で、それが当たり前だと思ってたのですが、この間助産師さんに、あげすぎだと言われました😅30分、1時間で欲しがるのは、おっぱいじゃなくて、げっぷがしたいとか眠たいとか他の理由があるって言われて、それから、なるべく間隔を3時間空けるようにしました!
そして、うちの場合体重も増えすぎているみたいで、左右5分ずつで離してあげてとも言われました😅
最初は絶対足りないだろって思ってたけど、案外あやしたらげっぷしたり、寝だしたりするので、やっぱりあげすぎだったのかもと今では思います、、、
色々難しいですが、頑張りましょう、、、

  • はる

    はる

    そうだったんですね💦体重増加ってどのくらいでしたか?うちは減らすとめっちゃ減るんじゃないかと…いまで40gなので(ノ_<)

    • 12月11日
  • けみ

    けみ

    1ヶ月検診の時平均44グラムでした!
    しっかり短時間でおっぱいを吸う力もついてるから大丈夫!泣いたらおっぱいは卒業、なんで泣いてるか見分けていきましょうって言われちゃいました、、、😅😅
    ほんと分からないことだらけです😭💦

    • 12月11日
かな

私は2ヶ月入る前から8〜10回でいまは8回がベースになってます。完母です!
2ヶ月になる前からお出かけをちょくちょく始めていて出かけ先では4,5時間飲まなくても大丈夫になりました!
外では3〜4時間以上あいたら授乳するようにしています♪
家では3時間をベースとして飲ませています。ギャン泣きされたときは3時間待たずにあげる時もあります😂

  • はる

    はる

    そんなに減ったんですねー!完母なのにすごい!
    たしかにうちもお出かけすると3時間とか空いたりします💦
    家では3時間以内には泣かない感じですか?

    • 12月11日
  • かな

    かな

    週に3,4回お出かけしてるのでそれに慣れたのが家でもあまり3時間以内に泣かないです(笑)もともとあまり泣かない子なので泣いて欲しがるときはよっぽどお腹空いてるんだなって感じです😂お腹空いてると寝なかったり声出してアピールされたりするのでそれを頼りに授乳してます🤱夜中も泣かず目が覚めて声出し始めるのがお腹空いたの合図です🤣🤣

    • 12月11日
  • はる

    はる

    結構お出かけされるんですね✨うちは週2回程度なので😅
    泣かないってのもすごいですー!赤ちゃんは個人差あって面白いですね😂

    • 12月11日