※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

授乳に時間がかかり、乳首が痛いです。赤ちゃんが上手く吸えず、ミルクも足さないと泣きます。授乳時間や量、母乳の軌道について教えてください。

限界...乳首いたい。毎回授乳に1時間半くらいかかってます...
赤ちゃんが上手く吸ってくれなくて、浅吸いだから痛くて..何回もやり直して。左右15分づつあげても足りないって泣くから、ミルク80ml足して。吐き戻しも毎回のこと。みなさん授乳どのくらいかかってますか?🕑おっぱい、左右何分あげてますか?生後40日くらいだとどれくらい飲むんでしょうか。
あと、母乳が軌道にのるまでどの位かかりますか?
質問多くてすみません...

コメント

のんママ

私は特に時間を決めないで飲ませてました。
母乳が軌道にのるまでは飲ませて刺激しないと出ないので、出なくてもとりあえず吸わせて、足りなかったら母乳を足してた感じです。
おっぱい離さなくて20〜30分吸ってたこともありますよ!
それでも足りなくて泣いて、40〜60くらいミルク飲んでました。

2カ月くらいからは母乳後も泣かなくなったので、ミルクなしの事も多くなり、今はほとんど完母です!
今はお腹いっぱいになったら自分から離すので、離すまでくわえさせてます。

  • みるく

    みるく

    ありがとうございます!
    赤ちゃんが自分から乳首離すことがなくて、どのくらいで離してあげるかも迷います💦
    たまに、自分から離したと思えば、やっぱり足りなかったのか30分後くらいにまた泣き出したり😢
    2ヶ月くらいから慣れてきますでしょうか😣

    • 12月11日
まる子

私も初めはそうでした😭
乳首とれるんじゃないかと思うくらい痛くて、3時間おきの授乳がだんだんつらくなってました💦
2ヶ月すぎた頃から痛みに慣れたのか、赤ちゃんが上手になったのか、痛くなくなりましたよ🙋‍♀️赤ちゃんも私も初心者だったので、初めは上手くいかなかったんだなーと後から思いました😅
授乳時間はなるべく30分以内になるようにしています👶🏻初めは、足りないかな?と思ったら吸わせるの諦めてミルクあげちゃう日もありました😅
今では、左右五分ずつで満足しています👶🏻
吐き戻しは、やっと最近へってきたところです👶🏻
授乳ってこんなに難しいの?って思いますよね😫大変ですが、ムリのないように赤ちゃんとすごしてくださいね❤️

  • みるく

    みるく

    ありがとうございます😭
    左右5分づつ、、とっても理想です!沢山出ているんですね🌟すごく泣いていて、おっぱいをあげたら、すぐ寝てしまった場合は、そのまま寝させますか?😢無理に起こして授乳続けますか?、😢

    • 12月11日
  • まる子

    まる子

    なかなか難しいですよね💦左右五分ずつになってきたのもつい最近です😅
    授乳中に寝てしまった時は、足をくすぐって起こしてましたが、うちの娘は全然起きてくれなかったので、起こすのをやめました👶🏻
    おなかすいたらまた泣いて起きるのでその時に授乳するって感じでした👶🏻
    よく聞く3時間ごとの授乳なんてムリで、初めの1ヶ月くらいは、1日に10回以上おっぱいくわえさせてました😅

    • 12月11日
  • みるく

    みるく

    私の娘も、足くすぐっても起きてくれないです😭お腹すいたら泣いてくれるんですね!時間きめて、起こして授乳しないといけないんだと思ってました💦私も泣いたらあげる、といったリズムにした方が良さそうですかね😣一日10回とかで授乳してたら、家事も出来ないですよね😭
    早く授乳安定させたいです😭

    • 12月11日
deleted user

私は片方10分、もしくは左右5分ずつくらいでした。
溺れるほど出てたので、人より短いかもしれませんが、毎回大量に嘔吐してたのでそれでも飲ませすぎだったようです。
飲んでる時に、口の動きに合わせて乳輪をぐいっぐいっと押して口の中に入れてあげると深く吸えるようになりますよ!
最初の頃は、乳輪360度口の中に押し入れて、深く吸う事を教えていました。
吐き戻しが毎回なのは心配ないですよ!
うちは吐き戻しってレベルじゃなく、噴水が毎回でしたから!
1歳半の今でも嘔吐反射強くて元気でも3日に1回は嘔吐するので、remonさんのお子さんも吐きやすい子なのかもしれませんね。
そもそも赤ちゃんの胃は縦になってるので逆流しやすいですし!
母乳が軌道にのるのは、赤ちゃんが上手に吸えるようになれば早いと思います!

  • みるく

    みるく

    ありがとうございます!
    口の動きに合わせて乳輪ねじこむの、さっき実践してみました!少しマシでした😣✨ありがとうございます😭確か、深く咥えるようにするには3ヶ月以内に癖付けないと、って感じでしたよね、、
    吐き戻し、安心しました💦

    • 12月11日