※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

妊娠中で主人が不在、実家も遠く、育児不安。1人での不安や羨望。同じ経験者のアドバイスを求めています。

はじめての妊娠で
不安なことがたくさんあります。

主人は単身赴任で県外へ行っていて、
土曜日の夜に帰ってきて日曜日の昼間には
また旅立ってしまいます。
1週間のうち、半日しか家にいません。

実家も車で4時間のところにあるため、
体調を崩したり赤ちゃんに何かあっても
すぐに頼れる人がいません。

今まで身近に赤ちゃんがいたことないので
接し方も分からないし抱っこもしたことなくて
自分が育てていくなんて想像しきれません。

陣痛や出産への不安も大きいですが、
それよりも産後の生活が心配です。

ひとりで全て抱えきれるでしょうか…

不器用でイライラしても、
育児や家事に協力してくれて
悩みを相談できる旦那さんがいるご家庭を
とても羨ましく思ってしまいます。


同じような方がいらっしゃいましたら、
どのように1人で乗り越えたのか
教えて頂きたいです😭



コメント

あさ

世の中でイクメンと言われる人は一握りしかいないと思います
私もかなさんと同じ状況です!
旦那は単身赴任で1ヶ月に1回です!
仕事もフルタイムですが、なんとかやってますよ~
やれるかどうかじゃあなくて、親なんだからやらないといけない状況になります!
適度に自分のペースでやればいいです!

  • ☆

    1ヶ月に1回とフルタイム
    とても尊敬します…!
    自分のペースでやればいいという言葉に、プレッシャーがとれました。ありがとうございます😢

    • 12月11日
  • あさ

    あさ

    最初はすごく大変でした!今、2歳でいやいや期なので、違う意味で今は大変です!
    私は結構楽してると思ってます!
    旦那いないので、二人だったら今日はしんどいから惣菜でいいやーとかスシローで手抜き贅沢しよ!!とか好きなようにやれてるのはすごくいいと思ってます!
    疲れてるのに旦那がいてご飯ちゃんとしないといけない日々の方がちゃんとやれる気がしません(笑)
    うちの旦那は元々家事はノータッチ、育児も進んでって感じではなかったので、自分のペースでやれている今がベストだと思ってます!

    • 12月11日
  • ☆

    普段お子さん連れてる方を見ると、大変そうと思うのですがそれは一部でしかなくて実際はもっともっと大変ですよね…!お母さんって素晴らしいです😊
    うちも家事と育児は私に任せきりになりそうでそれが嫌でしたが、好きにできると前向きに考えたらいいんですね!

    • 12月11日
リホ

私の旦那もかなさんの旦那さんほどではないですが産まれる前からついこの間まで朝型から夜の9~10時まで帰ってこない人で出産前後1ヶ月以外(義母がお家にいました)は一人ぼっちでした不安も寂しさもありますよね…

私はひたすら友達と電話やペット3匹と乗り切りました!
ワンちゃんなら一緒に外で運動できますし猫ちゃんなら一緒に寝ると暖かいです(笑)
今は娘のいい兄ちゃんお姉ちゃんです(笑)
まぁ、ヤキモチ妬いたりする子もいるみたいで我が家の子も1匹そうですが…(笑)

  • ☆

    不安と寂しさで必要以上に思い悩んでしまいます😔
    ペットの癒し効果ってすごいですよね!
    動物だいすきなので飼いたいですが、ペット禁止で…実家の犬の動画を毎日見てます🐶羨ましいです☺️

    • 12月11日
  • リホ

    リホ

    あります!マタニティーブルー!
    そうゆう時は好きな事めいいっぱいやりましょ!👍
    私は編み物とか映画とかみて好きな物食べたりしてました!
    動物いいですよ!
    ペット禁止なんですね…
    だったらペットショップで、わんちゃん猫ちゃん眺めるのも楽しいですよ♪
    欲しくなっちゃうかもですけど…

    • 12月11日
  • ☆

    ふだん強気なので自分がこういう相談をしているのもびっくりしています。これがマタニティブルーなんですね…!
    好きなこと、やってみます!
    ペットショップいいですよね😊
    なるべくリフレッシュして、思い詰めないようにします。

    • 12月11日
  • リホ

    リホ

    わかります!
    知り合いや身内には強がっちゃいますよね…
    マタニティーブルーだと思います!
    気分転換に暖かい時間にお散歩もおいですし、ペットショップのついでにデパートなら買い物や赤ちゃん用品見て回るのもなかなか楽しいですよ⸜(*˙꒳˙*)⸝
    寒くなってきたんで栄養あるものたべて暖かくして元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

    • 12月11日
  • ☆

    共感してもらえるだけで
    安心できます😢
    たくさんたくさんアイディアをくれて、本当にありがとうございます。
    元気な赤ちゃん産みます☺️

    • 12月11日
  • リホ

    リホ

    とんでもないです!
    一緒に子育て頑張りましょう💪✊

    • 12月11日