※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
家族・旦那

離婚の経験がある方にお伺いします。現在離婚を考えています。娘はまだ1…

離婚の経験がある方にお伺いします。
現在離婚を考えています。娘はまだ1歳になったばかりでパパ大好きです。

離婚して1番辛かったこと、大変だったことは何ですか?
(子どもの精神面、自分の精神面、金銭面、離婚調停、世間体、、、などなんでも構いません。)

また、離婚したことを後悔していますか?

コメント

こまま

前の結婚では子供がいなかったので、その辺はもめませんでしたが、元夫のDVに耐えきれず離婚しました。

離婚に後悔は微塵もありません。
結婚してる間の方が辛かったので。

ですが、精神的に疲れはしました。

• もーりぃ

もーりぃ

コメントありがとうございます。

DVを受けられていたんですね…
    それでも精神的には疲れるものなのですか…
    結婚はすんなりできるのに、離婚は難しいですね…💦

• 12月11日
たまごまご

大変というか自分が倒れたら子供はどうなるんだろうという不安とお金の心配だけですね。
あとは出かけた時家族連れを見るのが少し辛いです😭
後悔はしてないですが本当にこれで良かったのかな?とたまに考えてしまいます💦

• もーりぃ

もーりぃ

そうですよね💦
    うちはとりあえず実家がすぐ近くなのでいざという時は少し頼ろうとは思っていますが、お金は頼りにするつもりもないので、今より給料のいい仕事を探しているところです💦
    もともと旦那とは休みも合わないし、なかなか一緒に出かけてもくれないので、家族連れを見ると羨ましく思ったり、娘に申し訳なく思ったりはします💦
    たしかに、これで良かったのか…考えてしまいそうです…
    子どもにとってどれが正解なのか…
    正解が無いからこそいくら考えても分からないんですけど…
    私も今も、本当に離婚を選択していいのか…娘の寝顔を見るたびに思ってしまいます…💦

• 12月11日
みみみ

私はまだ離婚はしてなくて、別居、調停中ですが、
もう今でも辛いです。
私は16で1人目を産んで主婦、オマケに貯金もなし、仕事もした事ない、。なのに子供は2人。離婚。この先が遠いですが、今は実家に頼ってます、実家に居るのも苦痛です。ですが、頼れる場所があるだげ楽と思ってます。
最近旦那に子供と面会させましたが楽しそうでした。それを見ると子供には本当に申しわけないです。子供の精神面も気にしながら面会とかも考えました。相手が親権欲しがるなら調停も、長引きます。別居して5ヶ月、離婚は同意できてるのに親権争いでできてません。離婚の原因はわかりませんが1番は離婚しないで子供には両親2人揃って生活できるのがやっぱり1番です。

• もーりぃ

もーりぃ

子どももパパのことが嫌いなら心苦しさも少しは緩和されるんですけどね…
    うちの娘もパパ大好きなので、娘のことを思うとなかなか離婚を切り出せずにいます…
    うちの場合は旦那が家にいる時間がかなり少ないので親権は問題なく取れそうですが、親権を争うのはかなり精神的にもシンドそうですね💦
    これで、親権が旦那側にいってしまったら、離婚する意味も分からなくなってしまいそうな…💦
    他人事に聞こえるかもしれませんが、お子さんの為にも頑張ってください!
    みみみさんがお子さんと離れ離れになりませんように…💦!!

• 12月11日
めい

離婚はやはり人生失敗してしまった感が強いです。間違った相手と結婚したことが失敗なので離婚が失敗だというわけではないですが。
負けムードから這い上がるために足掻くので必死です。
自分は自分だと割り切らないといけないのもしんどい。

金銭面でも大変ですが、1番辛いのは、子どもの父親がいないこと、そんな辛さを背負わせたことです。
気が狂うぐらい辛いです。

でも、それでも離婚は後悔していません。結婚している時より、自分らしく生きることができ、純粋に自分と子どものために生きることができるからです。

• もーりぃ

もーりぃ

寝ている娘の隣で読んでいて、1人泣いてしまいました…
    娘から父親を奪うことに対して1番悩んでいます…
    私さえ我慢すれば娘は幸せでいられるのか、、、
    それともこのままの家族で生活していれば娘にたくさん我慢させたり辛い思いをさせてしまう事になるのか、、、
    どちらを選択すれば娘にとって最善の方法なのか、毎日娘の笑顔を見ながら悩んでいます…
    すぐに娘を可愛がってくれる新しいパパに巡り会えればいいですが、そんなうまくいけるようなことはなかなか無いですもんね…
    でも確かに、今旦那から離れたら余計なストレスもなくなり、娘の前で旦那と喧嘩することもなくなり、娘の前で泣いてしまうこともなくなるならその方が良いのかもしれない…
    でも、娘の父親は1人だけ…
    毎日答えが出ずに悩んでしまっています…

• 12月11日
  • めい

めい

悩みますよね。お気持ちとてもよく分かります。
    多分答えは分からないです。
    どちらが良かったかは、娘さんが感じることだし、娘さんも1つの選択肢の中でしか生きれないので。

私は身勝手かもしれないですが、考えた末、
    子どもを1番に考えない父親は父親ではない。(妊娠出産時(切迫入院中も)に不倫してたので)
    のびのびと育つためには、憂いのある家庭ではいけない。
    だから、自分が不必要なストレスを受けず、子どもに笑顔で向き合うために離婚しようと決めました。
    決めた道で、最大限子どもを幸せにするために頑張るしかないと思っています。

パパが大好きな娘さんをみるととても悲しい気持ちになりますよね。
    離婚はとても大変です。
    まだ、家族みんなで暮らした方がいいかもしれないという迷いがあるなら、旦那さんと諦めがつくまで話し合った方がいいと思います。
    中途半端で離婚してしまうと、両親がそろった家族への憧れが消えず、とても辛いと思います。
    辛いと思いますが、娘さんのためご自身のために頑張って下さい。応援しています。

• 12月11日
  • もーりぃ

もーりぃ

そうだったんですね。
    とても説得力のあるお言葉、ありがとうございます。

そうですね、少しでも父親の存在に未練があると後で引きずることになりますね💦
    うちの場合は、浮気が一回と、お金のだらし無さです…
    でも、旦那さえいなければ私はもっと娘に余裕を持って接する事が出来ていたのでは無いかととても思っています。
    新生児期は夫婦喧嘩が絶えず、娘には可哀想なことをしてしまいました…
    父親がいてもいなくても、どっちにしても娘には何かしらの我慢をさせてしまうのは確かです…
    でも、自分が出した答えの中で子どものためにできる事を精一杯やりきることが重要ですね。
    ありがとうございます。
    もう一度よく考えてみようと思います。

• 12月11日
ままり

私も上の子が1歳少しで
子供連れて別居しましたが
まだまだ小さくて分からないから
特にパパがいなくてどうとかは
ありませんでした。
実家に戻って人が多かったのも
あったので子供の精神面などは
特になかったです。
代わりに私が妊娠中で
つわり真っ只中でストレスで
酷くなってきつかったです。
離婚調停と離婚後の
子供の戸籍移動や
母子手当手続きなど
沢山の手続きが面倒で
月に何回も役所に未だに行ってます😂
しかし離婚した事に後悔は
全くしてません!!

• もーりぃ

もーりぃ

妊娠中の離婚、ストレスは胎児にも良くないですし、本当に大変でしたね💦
    市役所に何度も通ったりいろいろな手続きしたりするのってすっごく面倒ですよね💦
    私も土日休みで昼休みも無いような仕事なので市役所になかなか通えず手続きが長引いてしまいそうです…💦

• 12月11日