※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa16
子育て・グッズ

骨盤ベルトを買い直すべきか相談です。腹帯との違いが分からず困っています。要経験者のアドバイスをお願いします。

トコちゃんベルトって必要ですか?

先日、産科の整体サロンで巻き方を教わりました。
骨盤をしめることの大切さがわかりましたが、戌の日のお参りに際して腹帯を買ったばかりなので、新しくトコちゃんベルトや骨盤ベルトを買うのがもったいなく感じてしまいます。

でも、私が持っている腹帯はお腹を支えるための物らしく、全然別の物よ!と言われてしまい…むしろ双子くらいお腹大きい人じゃないといらないんじゃない?と言われてしまいました。洗い替えに2つ買ったのに 涙

やはり、骨盤に特化したベルトを買い直すべきでしょうか?
ご経験者様、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

あやめる

わたしも必要ないかなーと思っていたんですが…
後期に入って、骨盤のせいか立っていられないことがでてきて、産婦人科で相談したところトコちゃんベルトを勧められ購入しました。
その後からは立っていられないことはなく、ウインドウショッピングなんかも楽しめていたので、トコちゃんベルトのお陰かな?と思っています。
わたしはもともと腰痛もあったので、購入に踏み切りましたが……
必ず必要ということはないと思います。
でも、産後は骨盤ベルトあった方がいいかなと思います!わたしサボったら未だにウエスト戻りません(´;ω;`)

• sa16

sa16

立っていられないほど痛くなるんですね💦
    私も腰痛持ちなので、かなり惹かれるものがあります。
    毎日のダラけた姿勢で、元から骨盤開き気味の気もするので…
    産後はさらに必要になるんですね。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月23日
はなまる子

トコちゃんベルトは、妊娠後期と産後に活躍してます。腰痛も早産もそのお陰で防げたと思ってます🍀

トコちゃんベルトでなくても、骨盤ベルトは一つ持っていると良いです。けれど、サポート力ではトコちゃんベルトが一番です。いつでもネットで購入できる物なので、必要になってからでいいと思います👏😃

• sa16

sa16

腰痛、早産防げて素晴らしいですね👏
    他の商品を試してないので迷ってますが、トコちゃんベルトはサポート力が高いんですね。支えるのが一番の目的だから、やっぱり惹かれます。アドバイスありがとうございます。

• 1月23日
  • はなまる子

はなまる子

うちも整体サロンしていてトコちゃんベルト代理店してます。
    腹帯ベルトと骨盤ベルトの違いが分からない方結構います。おっしゃる通り、全く別物です😊

そして、トコちゃんベルトの生地は固くてサポート力があるので骨盤をしっかり固定する事が出来るのが特徴ですが、市販のベルトは薄くて下着に響かない物や柔らかくて固定力が甘い物などトラブルケア向きでは無い物ばかりです。

腰痛や恥骨痛や切迫早産などのトラブルがない順調な妊婦さんなら、ベルトをしなくても大丈夫かも知れませんが、産後は妊娠中よりもっともっと骨盤が不安定になります。腹帯で骨盤を固定するのは到底無理です。

この時期は、お腹の冷え防止になるので、腹巻きタイプの腹帯は腹巻き代わりに重宝するかも知れませんが、腹帯は産後は必要なくなり、骨盤ベルトの方が活躍してくれます😊

それと、個人的な感想ですが、腹帯はしなくてもいいし、持ってても後期になるとキツくなって使わなくなってきます。腹帯でお腹を締め付けるのは、良くないし、サポート力のある物にしても腰痛すら防げません。

腰痛と無縁な私でさえ、トコちゃんベルトは必要でしたね🎵

• 1月23日
  • sa16

sa16

とても詳しいアドバイスありがとうございます!プロの方のご意見が聞けて嬉しいです✨
    やっぱり腹帯は別物なんですね💦
    今のところ、腰痛のみですが症状があります。また今は治まったのですが、3〜4カ月のころは、今思えば恥骨痛だった?というのがありました。
    早めに巻いた方が、安心そうですね。
    腹帯は冷え防止に考えて、改めて骨盤ベルトを検討したいと思います。

• 1月23日
  • はなまる子

はなまる子

今はまだ臨月に比べると、お腹の重さもそれほどなく、腰痛なども感じず余裕があるかもしれませんが、元々腰痛を抱えてたり、筋力が弱い体型の人は、臨月を迎えるころ、急速にトラブルが出てきます😰

痛くなってきてからでも、まあ良いのでしょうが、事前に着けていれば予防する事出来ます。
    布団から起き上がる時や、ソファから立ち上がる時に少しでも腰がグラっと来たら、着用するタイミングです👋😊

• 1月23日
  • sa16

sa16

元々腰痛がある人、筋力が弱い人…かなり当てはまる気がします>_<
    急速にトラブルが出るなんて怖いですね。
    まだグラっとくる感覚はありませんが、早めに予防できるよう用意したいと思います!

• 1月24日
ぶぅぶ55

人によっては要らなかったと感じる方もいらっしゃるようですが、私は妊娠後期から骨盤が開き、歩くのがかなり大変で、産後も骨盤がグラグラで、トコちゃんベルトなしでは歩けない程でした。

私は買っておいて良かったと思っています!

でも、いまはネットでも直ぐに注文して手に入れることが出来るので、必要と感じてから買っても遅くはないのかもしれませんね。

サイズと締め方さえわかっていれば、必要な時は直ぐに買って使えるかと思います(*^^*)

• sa16

sa16

歩くのが大変なくらい、グラグラするんですね(゚o゚;;
    必要と感じるのはどのような症状が出たらでしょうか?産院の方には、初期から付けた方がいいとも言われて…どうせ買うなら早い方がいいのかなぁと迷ってます。

• 1月23日
  • ぶぅぶ55

ぶぅぶ55

腰痛対策に買われる方が多いと思いますが、私の場合、妊娠後期に入り、骨盤が広がってきて、今にも赤ちゃんがモロモロモロ〜っと出てきてしまいそうな感覚?があって、歩きづらくなり 、トコちゃんベルトが欲しいな〜と感じました。

でも、本格的に大活躍したのは産後でしたけど…

ちなみに、産後、体型を戻すためにも、骨盤を締め、骨盤を元に戻すことが大事らしいので、そのためにも役立つかと思います(*^^*)

• 1月23日
  • sa16

sa16

なるほど!赤ちゃん出てきそうだなんてドキドキしちゃいますね💦
    大変参考になりました✨ありがとうございます。

• 1月24日
まる

私は産後の骨盤ケアのために最近トコちゃんベルト買いました!
6ヶ月頃までは腹巻きタイプとガードルタイプの腹帯つけていましたが、最近は産休で家に閉じこもってるしお腹大きくて腹帯するのもきついので何もつけていません。幸運にも、腰痛もたまーにあるくらいなので、最近までトコちゃんベルトを買う機会もありませんでした。腰痛が辛い人にはとても良いみたいですよ(^○^) 産後も使えるし、今すぐじゃなくても腰が辛くなった頃に買ってみてはいかがでしょうか?

• sa16

sa16

お腹大きくなると腹帯キツくなっちゃうんですね。参考になります。
    腰痛もあまりないとのこと、何よりですね^_^
    私は既に腰痛持ちなので、検討する気持ちになりました。ありがとうございます。

• 1月23日
りんご

18週の頃は骨盤が痛くなく必要性感じないと思ってましたが 8ヵ月に入る当たりから寝返り打つたびに骨盤が痛くてなかなか寝付けなくなりました。
ベルトを買ってから お風呂と寝るとき以外付けてると楽でマシになったのでこれは必要だって分かりましたね。
買うのはまだ先でもいいですが 産前産後用を買うことをオススメします。
産前しかつかえない 産後しか使えないだとお金が勿体ないので。
産後はまだですが ゆるゆるになった骨盤を締めて体型治すために使うらしいですよ。

産前産後用は私はネットで買いました!
ちょいお高めの6000ぐらいでした。けど後悔はしてません"((∩´︶`∩))"

• sa16

sa16

詳しい体験談ありがとうございます。骨盤て寝られなくなるくらい痛くなるんですね。。
    りんごさんが買われたのはトコちゃんベルトですか?
    ワコールや赤ちゃん本舗にも似たものがあるようなので、迷ってます。
    宜しければお聞かせくださいませ

• 1月23日
  • りんご

りんご

部屋汚くてすみません、
    私が買ったのはこれですよ
    トコちゃんベルトとは違うやつです!

• 1月23日
  • sa16

sa16

とんでもないです!
    早速ありがとうございます✨
    赤ちゃん本舗に売ってるやつですね♡
    これにされた理由などあれば教えて頂けますか?

• 1月23日
  • りんご

りんご

助産師さんにネットの方が色々売ってるって言われ ネットで探してみたものの産前産後用があまりなく あっても高いなーって思ったからですね笑
    これが1番安かったり 口コミなど見て決めました!
    近くに赤ちゃん本舗などなく、西松屋しかなかったんです‥‥西松屋で見てみても産後用ばかりで‥‥
    コレは使い方も簡単ですしオススメします!

• 1月23日
  • sa16

sa16

そうなんですね!
    実際使った方のご意見参考になります✨
    ありがとうございます〜m(_ _)m

• 1月23日
み^^

ワタシは腰痛で辛かったのと、当時逆子でお腹の下の方にいたので安定期にトコちゃんベルト買いました。

産後も腹帯と二重巻きにして骨盤を締めましたよ~。
妊娠前のジーパンなどは穿けるくらいになりました✌

• sa16

sa16

もう妊娠前のジーパン履けるなんてすごいですね✨
    二重巻きということは、やっぱり腹帯とは別用途なんでしょうか?
    この後に及んで、腹帯では代わりにならないのだろうか?なんて思っちゃいまして^^;

• 1月23日
kanating

私も迷って買わなかったのですが…
腰が痛い事が多く先生に相談したら、
トコちゃんベルトを勧められ渋々購入しました。
つけたら腰痛治りました☆
出産後にも使えるのでいいと思います!

• sa16

sa16

産院ではトコちゃんベルトをお勧めされるところが多いんですね〜
    色々なベルトがあるので迷いますが、その様なご経験談も参考になります。
    ありがとうございます。

• 1月23日