※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aynchan
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて悩んでいます。料理が苦手で、義両親や親と外食を考えていますが、遠距離で集まるのは大変そう。他にお祝いのアイデアが知りたいです。

まだ少し先の話ですが、3月に初節句を迎えます!
お祝いしないとな〜と思うのですが…
初節句のお祝いって、どんなことをしますか?
料理が全然ダメダメなので、どこかのお店で義両親、自分の親と集まってご飯でも食べようかな〜って感じなのですが…
それだけのために義両親に遠距離出てもらうのもしんどいかな?
もっとなにかした方がいいのかな?
って考えても何も浮かびません(´×ω×`)
よかったらみなさんの初節句のお祝い、何をしたか、何をするか教えて欲しいです(*^_^*)!

コメント

kr

うちは離乳食初期だし食べ物は来年でいいやと思いスタジオアリスだけ行く予定です☺︎

雛人形も今年出遅れて来年から準備します😅

• Aynchan

Aynchan

やっぱりスタジオで写真は必須ですかね(*^_^*)

うちも雛人形置くスペースがなくて…
    今年はおあずけです(´×ω×`)

• 1月23日
まりりん

うちは男なんで兜買ってもらいました。
それをおうちに飾ってるので、それを見ながら自宅で、お寿司、オードブル取ってみんなで、子供の成長を願いお祝いしました。

ただみんなでごはん食べるだけだけど呼んであげたら喜ぶと思いますよ。

• Aynchan

Aynchan

作らずとも頼むのもありですね!!
    こうゆう行事の時しか会うことがないので…
    喜んでもらえるといいのですが(*^_^*)

• 1月23日

初節句のお祝いは雛人形と写真を撮るくらいしか考えてません(^ ^)
あと夫の実家で雛人形の段飾りを出してもらうのでそちらでも写真を撮ろうかなと思ってます。
まだ離乳食もたいして食べれないですし、来年は何か食べれるものも準備しようかなと思ってます。

• Aynchan

Aynchan

一応スタジオで雛人形と写真を撮ってもらおうとおもってます♪
    家でも撮りたいですが、置くところがなくて…
    来年は家でも撮れるようにします(*^_^*)

• 1月23日
栞ママ

お雛様を買ってもらったので、飾りました(*´˘`*)♡
あとは、両家で食事をします!
こういう機会でもないと、両家で集まらないので💦あとは、そのときに写真を撮ろうかな、と📷自分たちでですが⑅◡̈*
産まれてからの写真をフォトアルバムにして、1歳のときに両家へプレゼントしたいので、その写真を撮り溜めようと思っています!

• Aynchan

Aynchan

たしかに両家が集まることって全然ないです(´×ω×`)
    少し遠距離な分、来てもらうのも申し訳なくて…
    孫の成長を見せるいい機会にはなるんですが(´·_·`)

フォトアルバムいいですね♡!
    絶対喜んでもらえると思います!

• 1月23日
a&yu

私も初節句の予定です
お昼に集まってもらい当日はちらし寿司(混ぜてできるやつにイクラとサーモンを乗せる)、ポテトサラダ、お好み焼き、お吸い物、唐揚げ(買ったもの)を出そうかなぁと思っています☆
こういう機会にしか私の両親、夫の両親が顔合わせる事がないのとお雛様をみてもらいたいので頑張ります(^^)

• Aynchan

Aynchan

家でやる方がゆっくりできますよね(´·_·`)
    家に大人がそんなに座れないのもあるんですが…
    ひな祭りといえばちらし寿司しか浮かばなく…
    作るか外食か本当に悩んでます(´×ω×`)

義母が物凄く料理上手なので、プレッシャーも高くてなかなか作る気に持っていけない…
    なんにせよ、孫の成長を見てもらうことが一番かな〜とも思ってきました(*^_^*)♪

• 1月23日
maple

うちは実家が遠方なので義実家のみ我が家へご招待します◡̈♥︎
お雛様もみてもらいたいので。

義実家に披露する程の腕前じゃないので寿司を持ち帰りにしてお吸い物とか茶碗蒸しだすくらいです(´ω`)

あとはお茶の時間に来てもらって一緒にケーキ食べてかな?

ちらし寿司に蛤のお吸い物でのお祝いは別に主人と娘と3人でゆっくりやります(*'-'*)

• Aynchan

Aynchan

家族でやるのと、両親を呼ぶのを分けるのもいいですね♪
    集まるのは外食にして、また家族でヒッソリとお祝いも考えます(*^_^*)

• 1月23日