※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
ココロ・悩み

保育園での問題や職場での状況に悩んでおり、仕事を続ける気持ちがなくなったシングルマザーの相談です。

カテ違いだったらスイマセン。
グチらせて下さい。全てにおいて疲れました。
母一人、子一人のシングルマザーです。
息子は4月から保育園に入れ、私も週5のフルタイムで働き始めました。
けど、保育園行きだしてから色んなものを貰ってきて、まともに1ヶ月間登園できた事がありません。
早退、遅刻、欠勤が当たり前になってしまいました。
上司は私の家庭環境を知っており、また私と同じ様に小さい子が居るので理解してくれています。けど、同じ部署の人は独身の方が多く、早退や欠勤が理解されません。
早退して帰る時は自分の仕事を終わらせ、欠勤した次の日は残業して終わらせます。私が休んだからと言って他の人に負担が増える様な仕事でもないため、同じ部署の人にはなるべく迷惑かけない様にしています。
ただ、遅刻して出勤した日に同じ部署の人が話してるのを聞いてしまったんですが『〇〇さんは子供を理由にしてるだけでサボってるとしか思えない』『あんなんだから離婚される』『子供なんか産まなきゃ良かったのにね』『計画性もなく産むからこんな事になるんだよ』『歓送迎会も1回も来た事ないよね!』と言われていました。
みんな私の前では子供大丈夫?とかムリしないでね!って言ってたのに、裏ではこんな風に言われてたんだと思ったら心が折れ、全てにおいてやる気がなくなりました。

あの日から2週間近く会社も休んでおり、息子も保育園をお休みさせています。

離婚だって妊娠中に元旦那に愛人作られ、貯金を全て貢がれたため離婚。実家に預けたくても、実父は単身赴任中、実母はいますが、認知症と鬱を患った祖母を同居して看病中。14歳の老犬がいて、認知症も入っており目が見えず声かけながら触らないと噛む。
少し前に実家に預けて出勤しましたが、祖母が実母が目を離した隙に犬のご飯やおやつを息子に食べさせようとしていたみたいです。息子は犬が好きなので、触って噛まれそうになった事もあります。
そんな事もあり、息子が病気になった時は私が休んで看病するしかありません。病児保育にも預けますが、結局遅刻、早退しないと時間的に間に合いません。
息子ありきの仕事なのに、裏で言われてたのがすごくショックです。

あの日から仕事に行く気になれません。このまま辞めても良いですかね。

シングルマザーだからってこんなんばっかり。

もうイヤだ。

コメント

aymb

お子さんのために、こんなに頑張っていることに私はまだまだ新米ですが尊敬します。

仕事の環境も辛すぎますね。
無理のない範囲で転職を探してみるのはどうですか?

• tama

tama

そうなんですよね…みんな、私の前では子供はもう大丈夫なの?とか小さい子ってすぐ体調崩すからね!とか言ってきて、お昼もみんなで毎日一緒に食べるぐらい仲が良かったのに裏でこんな風に言われてるなんて本当にショックでしたし、ビックリしました。
    出勤しても、もう仲良く出来なそうなので、退職の方向で進めようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月11日
saoriku03

毎日お疲れ様です。
男の子で同じくらいの月齢、病気を貰いやすいというのがうちの息子に重なってしまって、ついついコメントをしてしまいました。
人間っていうのは、その立場になってみないと、つらさや大変さがわからないものです。
私も子なしの時、子持ちの先輩のフォローをしていた時に子供ってそんなに風邪をひくんか?!と驚きましたが、自分の息子も嫌になるくらい貰ってきて、あんなこと思って先輩ごめんなさいって日々反省してます。
幸い上司の方の理解もあるようですし、もう少し踏ん張ることは出来ませんか?
理解のある上司ってすごく貴重だと思います。

あと、お天道様は見てますから、tamaさんが頑張ってらっしゃること、ちゃんと見ててくれる人はどこかにいると思いますよ。
なるべく他の方に迷惑にならないように仕事をされてる、tamaさんは本当に偉いですよ。

• tama

tama

子供の月齢も同じぐらいですね!
    何でこんなに病気を貰ってくるんですかね💦
    上司の方は理解がある方なんですが、出勤してもどうしても部署の人達と仲良く出来ないんですよね💦
    休職も出来るみたいなので、休職してみて退職するかきちんと考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月11日
ぐーたらママ

いつもお疲れさまです。

独身の方々には、そんな文句を言ってるから独身なんだ❗子供を持つ幸せ味わえなくてかわいそうね❗無駄話してないで仕事してろよ❗くらいの気持ちで対抗してしまいましょう。

仕事で迷惑かけてないのだから、tamaさんは胸はっていいんですよ。

どこの職場に行っても、理解の無い人っています。
上司が理解してくれてるなら、そんな人たちのためにtamaさんが心折れてしまうなんてもったいないです。
職場によっては、上司が理解なし…なんてこともありえます。

猫LOVE

子供が小さいうちは本当に色んな病気をもらってきますよね💦😓

うちの子供も最初の1年間は1ヶ月に一回は必ず謎の高熱を出して仕事休みまくりました😭

もう会社の人には悪口言われてるなと思いながら働いてました💦

会社の人って面と向かっては優しくしてくれたりするけど、陰では絶対悪口言ってると私は思ってしまうので💦💦

みぃ

お疲れ様です。
シングル大変ですよね!
わたしは3歳からシングルでした。
選んだ仕事は営業と配達です。
少し体調悪いくらいなら連れて歩けるし、ずっと外回りなのでお昼家に戻ったりも出来るので良かったですよ!
友達も3人子供居てシングルですが、保険屋さんやってます。
自由なので凄い助かると言ってました。
子供連れて行ける触媒とか見つかるといいですね!
少し休んでリフレッシュしたら頑張ってください!

• みぃ

みぃ

触媒→職場の間違いです。

• 12月10日