※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
妊娠・出産

赤ちゃんの近くに血の塊があり、流産の心配がある状況です。先生は働いても問題ないと言っていますが、自宅安静や入院を検討する方もいます。経験を共有したいと思っています。

本日7w3dで検診へ行ってきました。
1週間前の時点で無事心拍を確認することができ、
今日の検診でも先週より赤ちゃんは大きくなっており
今回は心臓の音までしっかりと聞くことが出来ました。

しかし先生からの話では、赤ちゃんは順調で何も問題が無い、でも流産の心配があるとのことです。
先生がそう仰られた理由は、赤ちゃんの近くに血の塊があるそうです。これが出血してきてしまえば赤ちゃんも一緒に流れてしまう可能性があるとのことでした。

先生には働いても問題ないよ、無理はしないでね。とだけ言われましたが、
不安になりネットで調べてみると、同じような状況の方は自宅安静や入院をされている方が多いように思いました。

同じような経験をされた方がいらっしゃればお話を聞かせていただきたいです😢血の塊に関して、いつまで心配すれば良いのでしょうか、、、

コメント

ハッピー

絨毛膜下血腫のことですかね。
私も初期に指摘はされましたが、特に安静にとは言われませんでした。

子宮が大きくなる時に、無くなる事が多いと説明され、もし出血があれば流産してしまう可能性もあるから注意してね。という感じでした。
血腫自体が大きくないのかもですね。

次のエコーの時に、また血腫見てもらえばいいですよ。
無くなってるといいですね。

• ay

ay

回答ありがとうございます。
    可能性がある、という程度なのであれば少しほっとします😭
    ですがなるべく安静にしておこうと思いました。お優しいお言葉もかけてくださり嬉しいです、ありがとうございます😊

• 12月12日
りったむ

わたしも初期に血の塊があると言われて、自宅安静を言われました。
出来るだけ何もしないで、近くに頼れる人がいれば頼ってほしいと。
2週間仕事を休み、ひたすら安静を保っていたら綺麗に無くなっており、今のところ問題なく妊娠を継続できてます!

血の塊があることを伝えられた時は特に出血や腹痛などの自覚症状なかったので本当に流産するかもなの?なんて軽く考えていましたが、ありえないことではないみたいなので安静にしててよかったと今は思ってます。

• ay

ay

回答ありがとうございます😊
    私も今のところ腹痛、出血など何も無いのですが
    もし何かあった時に、あの時安静にしてれば、、なんて後悔をしなくて済むようにゆっくりしておこうと思いました😊

• 12月12日