※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
妊娠・出産

妊娠26週で胎動が下の方で感じる。先生に逆子ではないと言われたが、不安。同じ経験の方いますか?健診は順調。

現在妊娠26週です。
胎動を感じ始めた頃からずっと
足の付け根あたりなど下の方で動いています。
たまに上の方で動いていますが
それもへそより下で横腹などで動くのが多いです。
なので逆子ちゃんかな?と思っていたのですが、
先日の健診で先生に聞くと頭は下にあるから
逆子ちゃんではないよー、と言われました。
エコーでも見た感じ、足は上の方にあり
体を折り曲げてV字型?になっている様子でもありませんでした。
ですが、やはり胎動は下の方でありますし
ここ数日上の方ではあまり感じません。

上の子の時はおへそあたりでボコボコ、
時々あばら付近も蹴られていたので
何か異常があるんではないか?と不安です。
足の力が弱いとか足が動かないとか、
そういうことは生まれてからじゃないと分からないですよね、、
同じような経験した方いらっしゃいますか?

ちなみに今のところ健診では順調と言われています。

コメント

まぁ

私も26wの時に、逆子ではないと言われていましたが、おへその下の方で動いていたり、横腹で動いていたりして、不思議だなーって思ってました🤔
まだまだクルクル回転していると思うので、逆子になってる時もあったり、足じゃなくて手が動いてるのかなー?って勝手に解釈してました😂
今は、おへそあたりでボコボコ感じます!
大きさで変わってくるのかなーって思います!

  • ないみい

    ないみい

    コメントありがとうございます!
    まさしくそんな感じです!
    まだクルクルまわる時期ではあると思うのですが
    それにしても下の方ばっかりなので
    かなり心配していました💦
    赤ちゃんの大きさでも変わるんですかね?
    もっと大きくなれば上の方でも感じるんでしょうか、、😭

    • 12月10日
YR

私もその頃はずっとしたの方で胎動感じてました!なんなら膀胱蹴られたり肛門の方で胎動感じたり…お腹のかべ蹴られるというより内臓蹴られてるような😅
でも検診では一度も逆子と言われてません!この時期逆子なら絶対言われると思いますが言われないので逆子じゃないんだなーと思ってます。
28wあたりからわりと広い範囲でハッキリと胎動感じるようになりました!

  • ないみい

    ないみい

    コメントありがとうございます!
    内臓を蹴られてるような感覚
    めっちゃわかりますー😂💦
    やはり赤ちゃんの大きさにもよるのかもしれませんね🤔
    もう少し週数が進めば上の方でも
    胎動を感じるようになるのでしょうか、、😰
    気長に待ってみます!

    • 12月10日
pi

私も逆子じゃないと言われているのに
おへその下で感じたり、
横っ腹で感じたり、
グニュっとする感覚が多かったり‥笑
上の方での胎動ほとんどないですw
こんなもんか〜?と思っていました😞
同じ方がいて少し安心しました💓