※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが母乳を飲んだ後、げっぷさせる必要があるかどうかについて、皆さんはどうしていますか?

まだ、生まれて1週間です。
退院して実家に来ました。
私の親が母乳やったあと
げっぷさせなくて良いのか?
と言ってきました。病院に
いる間母乳のあとげっぷのことは
1回も言われたことありませんでした。
母乳飲んだあと、そのまま寝てしまいます。
皆さんはどーしてますか?

コメント

むーみん

うちはおっぱいの後、赤ちゃんが起きていたらゲップするように助産師さんから教わったのでそうしてましたよ!

こまち

ゲップさせてあげてください。
生後一週間だとまだ母乳飲んだ後に、
ゲップしないと吐き戻してしまいます。

yun♡mama

ゲップはさせるように言われました。
吐き戻してしまうため。

産院によって違うんですかね(*^^*)

年子3人のおかん

わたしも言われませんでした。

でもそのまま寝かせてたら吐いちゃったので気になって助産師に聞いてみたら、出した方がいいよ〜ってゆわれましたよ!
それ先ゆえやって思いましたけど、わら

だからわたしは出すようにしてます!

みかmama✳︎

げっぷさせていました!寝ても背中をさすったり、軽くトントンすると出ます。そのせいで起きることもなかったです!げっぷしないと吐き戻しで窒息する可能性があると助産師さんに教わりました。

meri

基本的には、げっぷさせるよう指導がありますよ。
でも、ミルクのときに赤ちゃんは空気を飲みやすいですが母乳のときは空気を飲み込むことも少ないので、やっても出ないこともあります^ ^笑
5分程度、げっぷ出るようにトントンしてあげて、出なければ横向きに寝かせるか、頭を高くしてあげてくださいね。
うぷって赤ちゃんが母乳やミルクを吐いた時に、窒息しないためです。

ふゅ

ゲップはさせないと吐き戻しをしたときに喉に詰まらせ、窒息する危険性がありますよ(^^;; 母乳だと空気を飲み込みにくいため、ゲップはしなくていいと言う話も聞いた事ありますが、やはり飲み方次第なので、ゲップはさせるべきだと思います☆

miiiママ

昔はげっぷさせないといけない!って言うのが当たり前だったけど、今は無理にげっぷさせなくてもいいと聞きましたよ(●´ー`●)

実際、上の子の時はげっぷさせないといけないよ!って言われたけど、下の子の時は言われませんでした。

病院が違ったのもあるので、病院によっても違うのかもしれないですが、、、

♡Lunaママ♡

母乳飲んだあと寝てるのをゲップさせるのって可哀想な気がしてしまいますよね。
ゲップさせても出ないときがあったんですが、看護師さんに、そう言うときはあまり気にしないで良いと言われました。
でも、ゲップしないでいると吐き戻しや喉に詰まって赤ちゃんご苦しかったり、呼吸出来なくなるような事もあると聞きました。
赤ちゃんの様子を側でずっと見ていられるなら安心ですけれど、出来れば赤ちゃんの背中をさすってあげて様子をみてはどうですか?(あまり背中は叩かない方が良いそうです。新生児は背骨が未発達だから曲がってしまうそうです)
私は今でもゲップしなかったら暫く寝ている赤ちゃんの様子を見守るようにしてます。

いちゅ♡

ミルクに比べて母乳だとなかなかゲップ出にくいですが、おっぱい飲ませたあと背中トントンしたりさすってあげたらいいですよ(^^)
寝ちゃった時も新生児の時とかは軽くトントンしたりさすったりしてました(^^)
でもうちの子は空気飲まずに上手におっぱい飲んでたのかゲップはなかなか出ませんでした(^^)
ただゲップださないと吐き戻ししちゃうこともあるので気をつけなきゃなりません(^^)

私も言われませんでしたが
させるものだと思っていたので
させてます!ゲップ出ない時は
吐き戻すことが多いです😦💬

ゆち♡

産院で、授乳後にゲップさせて~と言われてたのでさせてます(^^)
吐き戻しの窒息など怖いので…