※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
家族・旦那

週末に旦那と喧嘩しました。もうすぐ1歳10ヶ月になる息子に「イヤイヤ期…

週末に旦那と喧嘩しました。

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子に
「イヤイヤ期」のような症状がでていて
ジャンバーを着せられるとイヤイヤと号泣し、
気に入らないことがあるとすぐ物を投げます。

週末に外を歩いていて、
息子が持っていたトミカを投げました。
そしたら旦那が大声で「おい!」と言い、
頭を叩きました。

怒ることは悪いとは思いません。
イライラするのもわかります。
わたしも毎日イライラしてますから笑
でも感情的になって大声でだして叩くのは
なんか違うな、とおもったんです。
しかも駅前で人も結構いたし。
その場では泣きじゃくる息子をなだめるのに必死で
なにも言いませんでしたが、
その日の夜ご飯のときに、
「あーゆーのやめた方がいいよ?」って
言いました。
そしたら「ダメな時にダメだと怒って何が悪い。
時分の子育てが正しいと押し付けないでくれ」
的なことを言われました。
旦那と喧嘩するとお互い頑固で平行線なので
中途半端に喧嘩は終わり蒸したが、
納得がいきません。
みなさんは旦那さんとの子育ての価値観が違う場合
どうされてますか?

ちなみに、ジャンバーを着てくれないお子さんは
いましたか?
どう対応していましたか?
うちは好きなキャラクターでもダメ、外にでて寒いと感じてから着させてもダメ(寒くて涙でていたので寒いと感じていないからってのはないと思います)、ジャンバーやダウンやモコモコ系など色んな種類試してもダメでした( ノД`)…

コメント

私のところも喧嘩をするとどっちも頑固なので中途半端に終わってしまいます。
納得いかんって言っても納得いかんのが喧嘩や、とか納得いかんでもやっていってる夫婦はいくらでもおる!とか話しになりません。
イライラしたり怒ったりするのは仕方ないですが、叩くのはどうかなと思います。
子どもも叩かれても言葉で言わないとわからないと思います。
子どもにも寒いから服をちゃんと着ないと風邪ひいちゃうよ、どこもいけなくなるよ!とか簡単な説明してもダメですか?
旦那さんにも叩くのはダメ!って言わずにこれからこうしていこう!みたいなこと言うてみるとかはどうですかね?

• ゆみこ

ゆみこ

回答ありがとうございます!
    優しく?叩いていましたが、感情的に叩くのはよくないですよね。

1歳10ヶ月ですが、まだ言葉とかあまり話せなくて💦風邪引いちゃうよ!とか説明してもわからないかも…伝えるだけでも違いますかね💦?

• 12月10日
ささん

うちの下の子、もうすぐ3歳ですが
未だにダウンとか上着嫌がりますよ😭毎日格闘してますw
なので、なるべく機嫌が良いうちに好きなお歌を歌いながら気をそらして着せるか、これ、すごーくかっこいいよ!○○君すっごく似合うよ!👏👏とべた褒めを毎日根気よくやってます!
あと、これを着ないとお外に行けないと分からせるため、着るまで絶対外に出ません。泣かれてもです。めげずに、こちらが折れないように…
寒くて着て欲しいですよね😭💦
頭を叩くのはあまり良くないですね…周りの目もありますし、今の時代すぐ虐待の目で見られそうですし…

• ゆみこ

ゆみこ

回答ありがとうございます!
    嫌がりますか💦何が嫌なんでしょうかね?温かくなるのに笑
    歌いながらはやったことなかった!明日にでもやってみます😄ありがとうございます!
    保育園の送り迎え、すごく寒そうなので早く慣れてほしいなー

そうそう!ちょっと周りの目も気になっちゃって…

• 12月10日
リエ

きちんと話し合って我が家なりの方法を探します。ただ、親がすぐ我が子を叩くと我が子もすぐ友達を叩きそうなので叩く教育はしたくないです。場所は関係なく、です。

娘は、たまに上着拒否が発動します。お米の精米へ行った際に車から降りて上着着用拒否でした。同じ敷地内に農協の直売所があるので、中へ避難して買い物して気を紛らわしてから「買い物終わってお外へ行くから上着着ようね。お外は、寒い寒いだからね。」て声掛けてみると着用してくれます。

• ゆみこ

ゆみこ

確かに…保育園で友達を叩いてないといいですけど…。
    旦那はすぐ頭を優しくですが叩くので💦
    やっぱり気を紛らすことが効果ありですかね!着せて10分15分経てば慣れて嫌がらなくなるんですけどね(^^;

• 12月10日
  • リエ

リエ

子供は親の鏡なので、親がするなら子供もするようになると思います💦なので、娘見て私は我が身の言動を反省してます😰
    例えば、リビングで拒否の場合は玄関で声掛けたりしてみます。場所変わると気分も変わるので😅難しいですよね💦

• 12月10日
  • リエ

リエ

あと、ネット引用ですが💦同じように上着着用拒否のお子さんをお持ちのママさんの体験記です。

• 12月10日
猫LOVE

私も旦那と子育ての価値観違うことありますが、ちゃんと話し合うようにしてます💦💦

ただ、トミカを投げて「おい!」じゃあ、何がいけなかったのか子供が理解できないんじゃないかなと思いました

しかもそれで頭を叩くのは私は納得できませんね

なんでダメだったのか、理由を教えてあげるのがいいと思います

ちなみに私の息子は6歳ですが、いまだにジャンバー着るの嫌がりますよ😅
着ないと風邪ひくし、風邪引いたらどこにも遊びに行けないよって言い聞かせてます😅

• ゆみこ

ゆみこ

回答ありがとうございます!そうですよね!やっぱりダメだということを教えてあげないといけないですよね!でもうちの旦那はそれは理解しつつも、叩いたり怒鳴ったりするのも教育だって言い張るんです💨もうどうしたもんか…
    3歳くらいになればジャンバーにも慣れてくるだろう、と思ってましたが6歳でも苦手な子は苦手なんですね!息子さんはジャンバーの何が嫌だと言ってますか??

• 12月10日
  • 猫LOVE

猫LOVE

うちの息子は極度の暑がりで、寒くない!!と言い張るんですよね😅💦

さすがにこの時期に着ないとかありえないんで着させてますが💦😅

うちの旦那も昭和の考えで父親は怖い存在じゃないとダメだって考えで、手は絶対に出しませんがやはり大きな声を出したりネチネチしつこく叱るので私の方がウンザリしてきて

「しつこいんだよ」って言ったことあります😅

• 12月10日