※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

朝、娘が手がかかりイライラし、ヒステリーを起こしてしまいました。後悔と自己嫌悪で泣いてしまい、娘に申し訳なく感じています。自分の母親との違いを考え、娘の性格に影響があるのか悩んでいます。

今朝、2歳4ヶ月の娘の前でヒステリーを起こしました。
保育園に通わせてるのですが、朝の着替えはしない、次から次へとオモチャを出す、本を読めと持ってくる、片付けしてと言っても、「ママがしてよ!」と言って更に散らかす。
邪魔ばかりしてきて、自分の支度も進まない、子供の支度も進まない、時間は迫ってくるし、イライラが押さえきれず、爆発。
頭をかきむしり、テーブルを叩きながら「もういい加減にして!準備が進まないでしょ!」と怒鳴り散らし、別の部屋へ逃げました。
娘は、私の態度に驚いたあと、泣き出し「ママー!怒らないでー!抱っこして!抱っこしてよー!本を読みたかったんだよ~」と泣きながら、追いかけて来ました。すぐに我に返り、娘を抱き上げると、娘は大人しくなり「おっぱい触る(卒乳が遅く、甘える時に触ります)」と言って甘えてきて、その後は、グズる事もなく、支度は出来ましたが、
娘に申し訳なくて、娘を傷付けてしまった後悔で、あまりにも自分が情けなくて、自己嫌悪で泣いてしまいました。
娘に「ごめんね、ママ怖かったよね?怖いママでごめんね」と言うと「ママ怖くないよ。ママ優しいよ」と言って、「ママ、、」と抱きついてくれました。
悲しくて情けなくて、日中もずっと自己嫌悪です。

自分の母親が割りとヒステリーで嫌いでした。自分はあんな母親にはならない。もっと優しくておおらかにママになる。
そう思っていたのに。

娘は、感情の起伏が激しく、思い通りにならないと泣きわめきます。かなり手がかかります。娘がこんな性格なのは、私が情緒不安定だからなのでしょうか。

コメント

deleted user

そんなときもありますよ‥
2歳児ほんと大変ですよね

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。
    自己嫌悪中です。。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なんてママ嫌いってゆわれますからね😂(笑)

    • 12月10日