※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

授乳方法&間隔について相談です。混合→完母に移行中。遊び飲みや授乳間隔に悩んでいます。見極めや対処法を教えてください。

昨日で3ヶ月になった男の子のママです。
授乳方法&間隔について、相談です。

出生後から混合で育てています。(母乳の出が悪く、またNICUにいて離れて入院していたため)
最初の頃は完母を目指して超頻回授乳をしていましたが、1ヶ月検診で肩の力が抜け、2~3回/日の混合で育てていました。
その後徐々に飲む量も母乳量も安定してきたのか、1日に1回(夕方か寝る前)に飲む程度になってきました。
時々夜中に搾乳して、それを翌夕方飲んでいます。

金曜日からはミルクを飲んでいません。今までも黄昏泣きをしない日、すんなり寝る日などは飲んでいませんでした。

このまま完母で行けるなら楽だし、でも体重増えが心配だし、どうしようかな。と悩んでいます。今は目指せ完母に拘っているわけではありません。
体重は3kg→現在6kgです。

ミルクを足さない時は基本的に、天気が良くて機嫌が良い日、1日の睡眠時間が長い日、午前中からお出掛けをした日です。
また最近は、朝~昼過ぎは、チュパ飲みが増え、飲みながら私の顔を見てニヤーっと笑って、あまりの可愛さに私も笑ってしまうので、飲むのを終えてしまいます。これが遊び飲み?
片乳ずつ10分も飲まないので、1時間程するとお腹が空くときもあれば、2~3時間持つときもあります。

混合→完母になった方の、見極めってどうでしたか?
完母の方は、何時間おきくらいに授乳していますか?
また2~3ヶ月の頃に遊び飲みってしますか?その対処法方っあれば教えて下さい。

相談内容がまとまらず、長文ですみません。

コメント

カスミ

出が悪い時だけたまにミルク足す完母です。授乳間隔はしっかり出ている普段の時は3時間以上は間隔空いてます。片乳5分、計10分程です。
先週便秘っぽい時もありましたが、最近また快便になり毎日ウンチしてます。

うちも一時期ちゅぱ飲みの遊びのみありました💧片方飲んでもう片方あげると、少しお腹が満たされて咥えてすぐ離すを繰り返して遊んでる感じでした。勢いよく出てるのに離されるので母乳が溢れて口周りなど汚れちゃって勿体なかったです😔💧
乳首噛まれた時もですが、笑ったりのリアクションはしちゃダメですよ。喜んでくれてると思って余計やるので😥
噛まれた時は痛いっ!てリアクションすらも子供は喜ばれてると思うので、低い声で叱るのが良いのですが、
私も遊びのみされるのは初めてだったので対処に困って、とりあえずそのうち辞めると思ってそのままにしてました。いつの間にかやらなくなりました。

少なくともうちの子より体重ありますね😅
今3人目の子がもうすぐ4ヶ月で6キロちょっとなので、あまり体重の心配はないかと思います。
長男のとき体重の増えが悪い子で完母で上手くやってるのに色々言われて悲しくなりましたが💧
これは体質の問題っぽいので、子供が元気ならば体重の増え方に関してはあまり心配してません。

• めい

めい

コメントありがとうございます。
    母乳でも3時間以上は空きますよね。出が良すぎるのは羨ましいですが、ならではのお悩みも大変ですね💦

先ほどの授乳でも、途中から(加湿器が動きだした音で集中力が途切れた様です😭)チュパ飲みをしだしたので、「今はおっぱいの時間」と低めの声で頭を固定したら、そのまま大人しく飲みだしました。片乳10分ずつ、眠気でおっぱいが外れて、満足気です。
    可哀想に思ったのですが、これが躾だよなとハッとさせられました。ありがとうございます。子供の笑顔に弱いですが、私も気を付けます。
    体重はTHE標準値らしいのですが、同じ時期に産まれた親戚の親が対抗心バリバリで、なんか心配になってしまうんです。。。これも個性ですよね。

• 12月10日
  • カスミ

カスミ

アドバイスが出来たようで良かったです。
    私も赤ちゃんの笑顔に弱いですが、授乳などが苦痛になると自分が辛くなりますから、こればかりは仕方ないですよね😔
    他人の子と比べてもただ振り回されるばかりで仕方ないので、その子なりに成長していて元気なら良いと思います😀

• 12月10日
  • めい

めい

まだ赤ちゃんだしと思っていますが、遊び飲みに慣れてしまって、そのうち離乳食が始まって遊び食べに悩むようになるなら、分からないなりにも今のうちからきちんとしないとですね。
    子供に原因ではなく、環境を整えたりと私の責任だなあと反省。旦那も授乳中にちょっかい出してくるので、本当に止めて欲しいんですよね。。。

お正月に親戚に初披露目ですが、既にストレスです😱💦こちらは張り合う気もないので、うちの子はうちの子でのんびり子育て頑張ります☆

• 12月11日