※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

赤ちゃんを揺さぶる行為が揺さぶられ症候群になるか心配。横抱きで回転することは大丈夫でしょうか?泣き止むことがあるが、脳への影響が心配です。

いつもお世話になっております。
ふと、日頃の赤ちゃんへの接し方を考えまして‥
揺さぶられ症候群について質問です。
赤ちゃんを横抱きにした状態でクルクルと回転すること(10秒間に4から5回くらい回るの速さで)は揺さぶられ症候群になりますでしょうか?毎日ではないのですがたまーにやると泣き止んだりします。赤ちゃんの状態に変化はないのですが、脳へのダメージが心配になり質問させていただきました。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

ならないとおもいますよ!♡

• みどり

みどり

回答ありがとうございます!
    初めての育児でいろいろ考えてしまいました。

• 12月10日
凛音

ガシガシ揺さぶらないとならないので大丈夫ではないかなと思います😄

泣かれると辛いですよね💦
うちは外を見せたり、冷蔵庫を開けて中を見せると比較的落ち着いていました。みどりさんのお子さんに効果があるかは分かりませんが、試しに冷蔵庫開けて見て下さい(笑)

あと、縦抱きが好きな事を小児科の看護師さんが発見してくれたので、良くやってました😊

• みどり

みどり

回答ありがとうございます!
    脳にGがかかっているのかも!とかいろいろ考えてしまいました。
    息子も縦抱っこが好きです!比較的縦抱っこすると泣き止みますが、そうでないときも‥泣いてるのをみてるのは辛くていろいろ試行錯誤しながらです!冷蔵庫はやったことなかったのでやってみます!

• 12月10日
tom

4ヶ月検診の時に揺さぶられっ子症候群のビデオ見せられましたが、その程度だと大丈夫ですよ😊
強く首がガックガックなるぐらい揺さぶると、脳に良くなくてなっちゃうらしいので💦
よく虐待であるみたいな揺さぶりかたであやさなければ大丈夫と思います👌

• みどり

みどり

そうですよね!常識ではやらないような揺さぶりをかけたときのことですがよね!初めての育児でいろいろ不安になってしまって‥回答ありがとうございます!

• 12月10日