※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で旅行したいけど、主治医に相談予定。許可もらえるか心配。

妊娠8ヶ月の最初の週に旅行に行きたくて
飛行機2時間もかからないのですが
主治医に相談する予定です。
ダメと言われるかな…。相談されましたよね?

コメント

n.m

私行きましたが問題なかったです!

• く

一応相談されましたよね?
    行きたいと思うんですが、と報告はする予定なのですが…😖

• 12月10日
  • n.m

n.m

しました!
    まあ、無理はしないでね!って言われました^_^

• 12月10日
  • く

飛行機何時間ぐらいでしたか?💦

• 12月10日
  • n.m

n.m

4時間ぐらいです☺️

• 12月10日
TMIN

ダメとはよっぽどのことがないと言わないと思います。
あくまで自己責任ですって感じでしょうね😅

♡

私は言ってませんが
友達はみんな主治医に相談し
何かあっても自己責任!と言われてましたね💦

• く

やっぱそうなんですね!
    お友達は行かれてましたか?

• 12月10日
  • ♡

その言葉で辞めた人もいれば
    普通に行ってる子もいましたよ✨
    行く際に旅行先で何かあった時に
    かかれる産婦人科を探して行ってる
    子もいました!

• 12月10日
  • く

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 12月10日
みーちゃんママ

私も安定期に入ったら行きたかったですが、産科医の立場からはいいとは絶対言えないと言われて、やめました😢

rairii

仕事柄、各県を車移動する仕事をしていましたがいろんなリスクについてお医者さんから話をされました。旅行も同じかなーと思いますが、
まずは妊娠出産、どの人も絶対安心ということは無いと言われました。切迫早産だから気をつけて!と言える人の方がむしろ気をつけてくれるのでいいのですが、無症状で何もないと思っている人が実は怖かったりするそうです。赤ちゃんの命をいかに大切に思うかがポイントです。と説明を受けました。他県を回るのなら最低限NICUのある総合病院はどこなのか把握して行く、それでもNICUは大概満床で途中経過のわからない他診察を受けている妊婦は犬猿されてしまうので、たらいまわしの確率が高く、万一お腹の子に何かあっても自己責任であること。かなり詳しく説明を受けました😭💦行かれるのは自己判断ですが、お医者さんの立場からは良い顔はされないと思います💦

• く

ですよね💦
    ありがとうございます😢

• 12月10日
みーママ

私も旅行を計画してましたが切迫になってしまって前々日にキャンセルしましたT^T
妊娠中はいつ何があるか分かりません。
妊娠中に飛行機に乗ったことが原因で赤ちゃんに障害が出たというネットニュースを読んだことがあります。
飛行機に乗って大丈夫だった人も居ますから確率は低いんでしょうけど…赤ちゃんに影響ないか心配です。
あと、旅行先で具合が悪くなった時のこともきちんと考えた方がいいと思います!総合病院に近いところに宿泊するとか、念のため頭に入れといてください!

さっちゃんママ

飛行機2時間かからないなら対した距離ではないと思います! 飛行機によって何週以降の妊婦は医師からの診断書が必要、とかそれぞれ違うルールはありますよ!
私は25wから27w5dの2週間半、飛行機で7時間半で海外行きましたよ。
一応、海外行くとは主治医に伝えました。

特に妊娠経過に問題なくて体調も良くて本人が大丈夫ってことなら問題ないと思います。
病院だけは調べといて、母子手帳は持っていった方がいいと思いますが、2時間もしないなら機内でのエコノミー症候群もそんなに心配ないと思いますし。

• く

大阪から韓国予定してまして、
    1時間半、2時間を予定しております。
    よく遊びに行ってて妊娠を機に行ってませんが最後に行っておきたいなと思ってるんですがたぶん主治医もよく思わないだろうなと思ってまして💦
    しかも8ヶ月の最初の週なんですが
    妊娠後期なんでね💦

• 12月10日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

私的には、凄い神経質な人もいるんだなーって思ってしまう事もありますが、飛行機乗ったから切迫・出血など起こるわけではないと思います😵
    飛行機内の気圧・空港内のX線だって胎児に問題ないとされてます。
    もし影響があるならこの世の全ての妊婦さん搭乗拒否ですよ。

行きたいなら行って、旅先ではゆっくり歩きながら休憩しながら、睡眠もたくさんとって楽しめばいいと思います。
    海外でたまたまなにか起こったらこわいなって思うなら国内旅行にする、とかがいいと思います。

国内旅行でさえ危ない!なにかあったらどーするの!って言う方も確かに多いですが、健康な妊婦さんでも寿司食べたり生ハム食べてる方がよっぽど危険なリスク高いと思ってしまう派です( 笑 )

• 12月10日
  • く

結果どこに行っても危ないですよね💦
    最後だし行こうかな!
    2泊3日の予定ですが3日目はそのまま起きたら空港✈️の予定なので、
    実質2日間だけうろうろして美味しい物食べにいく予定です。
    そうなんですね!飛行機胎児に害ないですか❓
    一応主治医には伝えるべきですか❓

• 12月10日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

私は主治医に伝えましたよ。
    長期間の飛行機だったので、主治医からは機内でちょくちょく歩いて水分とるの忘れないようにって言われました。あと、食べ物気をつけてねーと。
    もしなにかあったら連絡した方がいいか聞いたら、遠くにいたら私は何もできないから旅行先の病院で対応してもらって、と言われました。

それで私の週数の妊婦でも適応してる海外保険に入って旅行いきましたよ。

食べ物は作り置きの物や外に並んで売ってるのを食べないとか、しっかり火通ったもの食べるとかして気をつけてくださいね!!
    私は健康な妊婦さんでも、旅行に行くとか飛行機乗るってことよりも食べ物・飲み物の方に注意が必要と思います。

• 12月10日
  • く

海外なので旅行先で病院見つけるの
    大変ですね💦

わかりました!

• 12月10日