※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
お仕事

資格取得について悩んでいます。登録販売者、医療事務、簿記の資格に興味がありますが、悩んでいます。高卒で正社員経験なし。生活のために頑張りたいです。

オススメの資格ありますか?😊
シングルになることも視野に入れているので資格を取るなら今のうちだと思ってます!
まだ調べ始めたばかりですが登録販売者、医療事務、簿記、気になってます🙋🏻‍♀️

登録販売者は資格を取っても2年働いてからじゃないと…みたいな感じですが、どこに行っても働くところがある(離婚しない場合は転勤族)、地元でも求人を見ると給料は高い方。

簿記は高校は途中まで商業科で、あまり学校に行ってなかったのですが授業を受けてなくても案外スラスラ解けてた記憶があります。なので簡単そうですが簿記をいかせる仕事を考えると事務?でもちゃんと勉強してなかったのもありますが私はパソコン(Excelなど)が大の苦手で😅

医療事務は転校して通信高校になった時に少し勉強してたなあと。ただ無資格でも働けるそうですし、求人を見ても安月給なので、それなら気合いでパチ屋で働いた方がいいかなと考えたり…

高校卒業後の夏に出産、バイトや就活の経験はありますが正社員で働いた事もなく、資格もないただの高卒。
恥ずかしながら今更、1人でも生きれるように頑張らないとと思い始めてます😫💦

コメント

ままり

シンママ予定です。
今年看護学校受験しました。
看護師免許を取り苦労なくしようと思っています。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    実母やおじおばが看護師で、おばに関しては育児中に免許を取ったそうで、一時期看護師も考えたことがありますが……
    いつ離婚するかわからない状態で協力なし(旦那は激務)で2人育てながらは現実離れしているかなと考えてます😔💦
    まあまずお金もかかるそうですし貯金は微々たるものでそこからアウトですが…😭💦

• 12月10日
  • ままり

ままり

私も看護師に関してはかなり数年は悩みましたが…
    時間の無駄と思い今年決意しました‼️
    登録販売者、医療事務もこの悩んだ期間に取りました‼️

• 12月10日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️💦
    なるほどです😳!
    やはり周りの看護学生をみると大変そうですし、ここでも子供はいつでも預けれるような環境じゃないと無理だという話も見るので私は数年後に考えたいと思います🎶
    もちろんその間に登録販売者は絶対とりたいですが😂✨
    登録販売者はどのくらいの期間勉強してましたか?!

• 12月12日
  • ままり

ままり

そうですね!!
    私も大変て聞くのでかなり悩みましたが…若いうちにと思い決意しました!
    登録販売者は三ケ月の勉強で取りました(^^)かなり大変でしたが…

• 12月12日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

確かに若いうちにってありますよね😂💦
    母も「〇〇さんって人が入ってきたけど〇歳(30~40)で勉強始めたんだって」とか聞くんですが、やっぱり歳をとると暗記も大変って聞きますしね…

ありがとうございます🎶
    凄いですね😱✨
    1日どのくらい勉強されてましたか?
    とりあえずまだ時間あるしコツコツやっていきたいと思います!

• 12月12日
  • ままり

ままり

そうですよね‼️
    体力もついていけなさそうです😂💦
    高校生上がりの子と一緒ですしね‼️

毎日欠かさず一日6時間はしていました‼️

• 12月12日
ママリ

登録販売者の資格はおススメだと思いますよ!
資格を取っても実務経験が…期間無いととありますが、パートでその期間稼げます(^^)
ドラッグストアによって変わってくると思いますが、社員でもパートでも登録販売者の資格取得に力を入れているところは資格勉強の為にパート中にその時間を設けてくれたりここは試験に出やすい!といったところまで色々教えてくれます (^^)
比較的子育て中に関して融通は利くかと思います!
ドラッグストアは何処にでもあるのでその資格を持ってると困らないと思います☺️

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    アイリスさんは登録販売者の資格をお持ちでしょうか?😳✨
    数年前に変わったそうで、取得するのに実務経験は必要なくなったそうなのですが、取得後2年は登録販売者としては働けない(普通のパートならあり?)と書いてあったような……💭
    そうなると先はなかなか長いかな〜とか思ってしまったり……😂
    今は妊娠中で働けませんし独学で勉強して来年の秋冬で受験かな?と考えてます!
    ただそれも5月には2人目が産まれますし丁度詰め込んでいく時期に大変になるので勉強できるかも不安で😭😭
    やっぱりシングルになることを考えると融通が聞くところがいいですよね❤

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

資格は持ってないのですがドラッグストアでバイトしてたことがあって、パートのおばちゃんが登録販売の資格取るために休憩室で新入社員の方と小一時間動画見ながら勉強されてたり、登録販売者の資格取ってたほうが良いよ〜って取得済みのパートさんや社員の方から言われてました😅!
    普通にレジや品出し等パートとして働いててもいいと聞きましたよ 😃
    資格を取っても資格者として接客販売できるのはドラッグストアでこれだけの時間勤務が無いといけない、だった気がします😅
    だから資格者としてすぐに接客販売の立場になるには今のうちにパートでその勤務時間を稼いだ方が良い!という感じでした!
    子育てと勉強はなかなか両立厳しいですよねきっと😣

• 12月10日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️💦
    今更ながらドラッグストアでバイトをしておけば良かったとも後悔してます😭
    いろいろと情報ありがとうございます❤
    そんな方法もあるとは💭✨
    ですよね。。
    今日旦那に資格を取りたいことを伝えると、合格するまでやってやるって宣言しろと言われました。
    でも正直協力があればとことんやる気もありますがあまり協力ないし両立できるか本当に不安で😅
    でもシングルになるなら今がむしゃらにやっておくと後が楽かなとも考えたり…

• 12月12日
あかり

すごくリアルタイムですが
昨日登録販売者の試験受けてきました🤣

私は高校中退の中卒、無資格で
バイトしかしたことない奴です🤚

でも、合否発表はまだですが
合格の見込みもあります✨

一応国家資格なので難しいですが
頑張れば半年程の勉強でいけます!

思いつきで取ることにした資格ですが
薬なので日常や身近な人にも生かせる
良い資格だと思ってます。おすすめです!

• あかり

あかり

ちなみに、正規に登録販売者として
    働くには直近5年の内2年の実務、月80h勤務の条件が必要です。
    その間は登録販売 研修中の名札をつけると思います。
    会社によりますが研修中も給料体制は
    変わらなかったり、研修中は手当が少し少なかったりと様々です。

• 12月10日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます❤
    そして遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️💦
    いろいろ詳しい情報ありがとうございます❤

宜しければ詳しくお話伺いたいです😳!!
    私も正直思いつきですが、母が看護師で薬についても任せっきりだった分自分では分からないので学びたいとも思ってます!

どのくらいの期間どのくらいの時間勉強されましたか??
    またオススメのテキスト、問題集、教えてください🙇🏻‍♀️💦
    毎年夏頃?に改訂版が出るそうですが、もし今から勉強を始めたとして混乱とかしませんかね😱💦

• 12月12日
  • あかり

あかり

いえいえ✿*:・゚
    薬も分かってくると面白いです✨

大体期間にして4-5ヶ月くらいです。
    週に1-2回はがっつり勉強で2-3時間程は知識を頭に入れたり、過去問を解く、あとは仕事の休憩中や移動時間などちょっと空いた時間に一問一答したりって感じです。🧐
    毎日勉強出来ればいいですが疲れたりやる気なかったり(笑)で、そうもいかないので出来る日に集中してやってました!🌿

毎年夏頃に…?🙁
    H27とH30に手引きの改正(出題範囲や言葉の訂正、付け足し)があったので改訂版ありますが毎年って訳ではないと思います💧
    H30 手引きの改訂対応って書かれてるものであれば来年受験でも十分だと思います。そんなに大きく変わりませんしね🤣💭

私が使ったテキスト、画像で載せておきます!👌
    "合格教本"は範囲がほぼ全て詰め込まれてる感じで、"7日間で~"はよく出る所や重要ポイントが載ってます!
    どちらも過去問や一問一答あるのでちょっとしたテストも出来ます✨
    大体皆さんコレ使ってると思います!
    価格も1冊2000円位です♡*゜

長々とすみません💧

• 12月12日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

いろいろと参考にさせていただきます❤

私も産まれるまで4~5ヶ月で産まれてからが不安なのでそれまでにガッツリやりたいと思ってます!!
    なんとか上手くやっていくしかですよね💪

そうなんですね🤣💦
    勘違いしてました!(笑)
    教えて頂きありがとうございます✨

調べていると同じもの気になってました!
    説明ありがとうございます🎶
    丁度コメントを拝見してすぐに買いに行ってきました☺️
    まずは合格教本で勉強して、理解出来てきたら後々7日間で〜ってやつを買おうかなと思ってます!
    今日から早速チャレンジしてみます✨

• 12月12日
  • あかり

あかり

中卒で無資格な私でバイトくらいしか
    出来る事がなくて収入も少ない今ですが、
    この資格が取れたら…って考えると
    すごく未来が明るく感じます✨(笑)

シングルになっても旦那様がいても
    家族や自分の為になると思うので
    ぜひ頑張ってください(*´˘`*)♡

• 12月13日
まむ

その中であれば、登録販売者かなぁ…って感じです。事務員系はお給料低いです😅
私は税理士事務所で働いています。産休前はバリバリやってたのでそれなりのお給料でしたが、復帰後は内勤でフォロー的な業務になる予定なので、年収300万くらいになりそうです😅ただうちの田舎で事務員でこの給料は破格です…。