※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で切迫早産の危険。入院が必要だが、過去の入院経験から心配。子どものためにも悩み中。8週後の状況が不安。

妊娠7ヶ月。24w5d。
妊娠6ヶ月から切迫流産、切迫早産となり
お仕事お休みして自宅安静➕リトドリン内服し
平日は実家で娘と過ごし日中は子どもは保育園。
(送り迎えは私の母)帰ってくるまでずっと横に
なっており、帰ってきてからは座ったり寝たりを
繰り返しながら子どもと遊び過ごしてましたが、
先日の検診で子宮膜が薄い?ほんの少しだけ
子宮腔が開いてる。いつ破水してもおかしくない
危険な状態だよ。入院するなら今から救急搬送で
大きな病院に行ってもらわないといけない。
と言われました。ですが、娘を妊娠中の時も
切迫早産で約1ヶ月入院し絶対安静になり
身体的苦痛だけじゃなく精神的にも参ってしまい、
あの日々がまた…それも今回は前回よりも長い入院…
と思うと先生を前に涙が溢れてしまいました。
他にも入院したくないという理由はありますが、
入院した方がお腹の子のため。
1番はお腹の子を優先しなきゃいけないのは
ものすごくわかってるのに…。
やっぱり娘の心配もかなりあるので心が痛くなります。
まず私の体を憎んでしまいました。
切迫早産になりやすい体質とのことでした。
先生とは自宅安静➕リトドリン1日4回服用、
子どもの抱っこ禁止、食事排泄お風呂以外は
動かないでね。という約束をし、帰らせてくれました。
幸いリトドリンが効いており腹部の張りはありません。
もし今入院となれば週に1回程しか娘に会えなくなります。なので近くの市民病院に入院できるまであと約8週。市民病院なら毎日娘に会えます。
この8週間子宮がもってくれるかどうか…。
祈る毎日です。同じ経験をした方や、
同じ経験を今現在してる方、入院し娘に会えない方
などいたらどんな気持ちでいるのか、
教えて頂きたいです。勇気がほしいです。

コメント

ちい

私も切迫体質です!
1人目4ヵ月入院して1ヵ月早く
生まれました。

辛いですよね。入院
思い出すだけで泣けてきます(笑)

2人目も同じくでした。
でも私も同じ、入院避けたい
少しでも避けたくて
安静にするので自宅安静でした。

本当に自宅安静出来ますか?
一切動かずに過ごせますか?

私は少しだけ動いてしまったり
座って洗濯畳んだり、、
日中は保育園だったので
寝たきりでしたが子供が帰って
くるとそうはいかずでした。

それでも自宅安静を選びました

夜中お腹痛くなり
腹痛かなって思ってましたが
痛くないときは寝て
痛いと目が覚め朝方には
間隔が狭まりまさか陣痛?
まだ5ヵ月なのに?って
不安に思いながらそれでも
痛くて病院へ行きましたが
陣痛がきてる、助からないと
言われ5ヵ月で生んでしまいました

入院してたら変わってたのかな
って後悔ばかりです。
自分の都合で自宅安静を選び。

上の子会えなくても
生んだら会えます
生んであげれない下の子は
一生会えなくなりました。

いつ何が起きるか分からないので
あれば私は入院は
した方がいいと思います。

切迫の体質、
これは仕方ないんです。
1人目そうだった
2人目も可能性は高い分かってたのに
入院の覚悟が
本当に私は足りなかったです。

心配、辛いのは
もぅ乗り越えなきゃです。
子供が出来た以上は。

お母さんしかお腹の子は
守ってあげれないですよね。
わかってるのに、、
行動に移すのって本当に勇気、
覚悟がいりますよね。
それでも
元気な子生んであげて下さい。

• Y

コメントありがとうございます。
    ほんと、いつ何があるわからない、助かるかもわからない、そう思うと怖いですよね。前向きになって入院の覚悟しようと思います。

• 12月10日
ごゆき

こんにちは。

私も妊娠7ヶ月25週の時に突然切迫早産と診断されて、即日仕事出勤不可、自宅絶対安静となりました。ホントに入院一歩手前の状況でした。一人目の時はまーったく経過も順調で何もなかったので、実感がなかったのですが、先生から真剣な顔で説明を受け正産期までまだまだ2ヶ月半以上あり今生まれるとホントにヤバイ状況なんだと思いました。そこからリトドリンをずっと服用中と絶対安静です。

私も上の子がいてだっこはもちろん保育園のお迎えで電動チャリを乗ったりしてと今振り返れば動き過ぎていたなぁーと。

そこから激務の旦那さんにはホントに申し訳なかったのですが、絶対安静のため家事全般から保育園の送り迎えをしてもらい、私はトイレ、食事、お風呂以外はずーっと横になっていました。今まで外に出たり動いていたりしていた中で、ほんとに自宅安静は身体的に苦痛で苦痛でならないし、参ってます。これが、入院ならと思うと、、、入院して点滴を受けている方は点滴でアザとかもできるし、外には出られないなどよりより大変な思いをされているんだと痛感しました。

Yさんもお母様がいるなら、ほんとに頼らせてもらって先生から言われた通りに、横になることを優先しないといけないと思います。
座ったりもダメですよー。上の子とはあまり遊んではあげらなくてごめんねといいつつ、あまらよくないかもですが、横になりながらこどもがすきなテレビを見せたりしてもよいと思います。うちは録画して何回も再生したりしています。

長くなりすみません。
お互いに生まれてくる我が子のためにも頑張りましょうね。

• Y

コメントありがとうございます。
    ごゆきさんはどんな症状がでましたか?33週まで自宅安静、内服管理で過ごせてるのうらやましいです。私も33週頃まではごゆきさんの様にもってくれればいんですが…。

• 12月10日
  • ごゆき

ごゆき

私は入院手前の状態をいったりきたりしています💦
    通常の検診と切迫の内診と触診ですが、頸管が短く子宮もやわらかい状態、また次の検診では頸管が少し伸びていて子宮も少しは大丈夫な状態など、ホントにその繰り返しで毎回ヒヤヒヤドキドキしながらいます。

やはり、頸管が短く子宮もとダブルの時はホントに今何かあったらどうしよう、、、と不安でしかならないです。ひたすら横になってないとマズイと思い、だけどそういうときに限って上の子が活発に私の上にのってきたりなどしてきて、、、。ホントに悩ましいですよね。もうテレビを見せ続けたりしちゃってます。

今はやはり頸管がまた短くなったりしてしまったので、リトドリンを4錠から6錠に服用になりました。あと少しとはいえまだまだ長いですが、何があるかわからないので不安ではあります。

ですが、お腹の赤ちゃんを信じてあげて、今は話しかけたりしてみたりしています。

Yさんも色々とお辛いと思いますが、よく考えて後悔なさらないようにですね。

お話はたくさん聞いたりできますので、何かあったらまた話してくださいね。

• 12月10日
Y

それだと全く同じ症状です!!!!
私は18ミリまで頸管が短くなってしまい、、けど張りがあるときは短く、張ってないときは40ミリ、けど子宮が柔らかいようでいつ破水するかわからないと、、、。

ごゆきさんはお家にいるとき座ったり寝たりの繰り返しではなく、もうずっと横になってますか??

ごゆき

症状は同じなんですね。
私も頸管が2.1までなったときに次回これ以上短くなったら入院とまで言われました😣💦ですが、それは避けなければとの思いで出来るだけ横になってました。

座るのはよくないと聞いたので、食事、トイレ以外は横になっています。座ったり寝たりの繰り返しもお腹に負担がくるかなーと思うので、食事が終わったすぐに(あまりよくないですが)横になってます。上の子と一緒にいるときもなるべく横になったままでいたりしています。

• Y

今知ったんですが、切迫早産の人にはトコちゃんベルトが良いらしんですが、着用してましたか!?

• 12月11日
  • ごゆき

ごゆき

こんにちは。
    私も腹帯やトコちゃんベルトとかがいいと見つけてYさんにお伝えしようと思っていたところでした🤗

私はトコちゃんベルトはもっていないのですが、腹帯は持っているのでつけ始めました。
    寝るときは着けていませんが、それ以外はつけています。やはり、つけているのとでは違う気がします。是非やってみてください。

• 12月11日
  • Y

すごい!ナイスタイミングでしたね♡わざわざありがとうございます!
    お互い大変ですが頑張りましょうね☺️

• 12月11日
  • ごゆき

ごゆき

ホントになんてナイスなタイミング~と思って嬉しくなっちゃいました。お互いに赤ちゃんのためにも信じて頑張りましょうね😊

• 12月11日
  • Y

私も嬉しくてにやけちゃいました♡
    なんかまた近況報告とか聞けると嬉しいです☺️

• 12月11日
  • ごゆき

ごゆき

私も同じ思いです。
    こちらこそ近況報告は是非是非しましょう~。寒くなってきているので、くれぐれも無理せずにお互いに体調には気を付けていきましょうねー🤗🤗

• 12月11日