※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

年末、実家に早めに戻るか悩んでいます。育児がしんどいので親の助けが欲しいが、クリスマス&3連休もあるため、家族で過ごしたい気持ちもあります。どうしますか?

とてもしょうもない質問ですが、悩んでいるので相談に乗ってほしいです。
年末、実家に早めに戻るか悩んでいます。(福岡から大阪へ)

早めに戻りたい理由は、
・育児がしんどいので親の助けが欲しい
・お世話になった会社の上司から飲み会に誘われており、息抜きがてらにも参加したい(来週末です)

ですが、子どもが生まれてはじめてのクリスマス&月末に3連休もあるので、家族3人で過ごしたい気持ちもあり…😓
みなさんならどうされますか?

コメント

私なら生後1ヶ月の子を連れて1人で遠方に行けないです💦付き添いの人ががいれば少し楽になるので行けるかもしれないですが…
私なら年末まであと少しですし、家族3人で一緒に帰ります!

• はる

はる

一応弟が一緒に帰ってくれるので大丈夫そうなんですが、過ごし方ですごく悩みます( ; ; )⚡️

• 12月10日
トモモ

早めに帰るのはいいと思いますが、生後1ヶ月のお子さんにはかなり負担がかかりますし、あみさん自身も身体に後々くると思いますので飲み会は行かない方がいいと思います💦
実家に居るだけで息抜きになるんじゃないでしょうか?

• はる

はる

たしかに飲み会もしんどいですよね(ノ_<)先に帰るなら家でゆっくりにしようと思います!

• 12月10日
ぼのぼの娘

お気持ちすごいわかります〜😭
わたしも同じ状況で、同じことを考えていたのでコメントしちゃいました😅
もし旦那さんもいいよっていってくれてるのであれば、早めに帰っちゃってもいいんじゃないでしょうか?
今の時期しんどいときは、息抜き大切です!!
ドライな考えかもしれないですが、
クリスマスは来年から一緒でも十分だと思います✨(どうせ子どもは覚えてないので...)
ただ今の時期、ひとりで帰省となると大変そうですが😣

• はる

はる

同じ方いらっしゃってびっくりです!夫はどっちでもいいみたいですが、本心は家族で過ごしたいと言ってます🤣
    たしかに子ども覚えてないですもんね💦弟が手伝ってくれそうですが、たしかに不安はありますね⚡️
    くっすーさんはどうされる予定ですか?

• 12月10日
  • ぼのぼの娘

ぼのぼの娘

私の旦那は仕事でほとんど家にいなくて、実家の方が可愛がってる犬もいるので、旦那には申し訳ないですけど暇だし帰っちゃおうかな〜なんて思ってました😂
    優しい弟さんですね☺️✨
    まだ旦那に話してないのですが、いいよって言ってくれたら帰ります😅💦
    少し可哀想なので、クリスマスプレゼントだけ家のどこかに隠しておいて渡そうかなって思ってます🎁

• 12月11日
mama

私は逆に年末だと混み合うかと思うので少し早めに帰ります☺
夫には悪いですが休みに入り次第ひとりできてもらいます😂
年末年始旦那さんはご実家へ来られないのですか?

• はる

はる

たしかにそう思うと早めのがいいですね!夫はお正月にはきてくれると思います!いつもそれぞれ実家に帰るので😓

• 12月10日
ままりん

私は、高知在住で明日から地元の京都に帰ります😊

私も、クリスマスが娘のハーフバースデーでもあり、3人で過ごすはじめてのクリスマスだったので、26日に電車、新幹線を乗り継いで帰る予定でしたが、旦那に送ってもらうことになりました!まだ1ヶ月だと、1人で帰るの不安ですよね😂

クリスマスは毎年あるし、来年から働くので今年しかゆっくり帰れないのでいいかなーと思ってます☺️

• はる

はる

高知からですか〜✨京都近いですね!寒いので気をつけてくださいね☺️
    明日からだとだいぶ早めの帰省ですかね♡旦那さん送ってくれるなんて優しい!
    電車も新幹線もまだ怖いですよね⚡️
    たしかに来年から私も働くのでゆっくりできるの今年だけだー💦
    クリスマスは今年は何もしませんか?

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

地元近いですね!福岡羨ましいです😂遠くに住むなら福岡が良かった、、笑

旦那が、営業なので、年末年始は仕事と飲み会三昧みたいで、早く帰った方が私のストレスもないし旦那は自由にできるし、win-winなんです😂

働かれるなら尚更、今年は早めに帰られて、たくさん楽しんでいた方がいいと思います😊
    もうプレゼント交換もしたので、我が家のクリスマスは終わりました😂笑
    来年は、子どもも成長してるので、来年のクリスマスがたのしみです😊

• 12月10日