※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べない。栄養士に相談したが心配。同じ経験の方いますか?工夫や食材についてアドバイスありますか?

生後8ヶ月3週目の娘が
未だに離乳食食べません。

スプーンを近づけても顔を背けたり口を開けません、ちょっと開いたところにスプーンを滑り込ませても、舌を出して拒否します。

少し前に栄養士さんに相談できる機会があり、
まだ焦らなくても大丈夫、という結論に至りましたが、やはり親としては心配せずにはいられません。

・同じ月齢で、同じようにまだ離乳食食べていないお子さんいらっしゃいますか?

・または以前そうだったお子さんはいつ頃から食べられるようになりましたか?

・食べられるように何か工夫したことはありますか?

・チャレンジする食べものですが、ちゃんと食べられるようになるまではずっと一番最初の10倍がゆなどでしょうか?
それともまだ何も食べられていませんが月齢にあった粒々があるようなものでもいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

٩( 'ω' )و

10倍がゆのようなドロドロが嫌で固形だと食べる子もいるみたいです!
7倍がゆにしたり、野菜も少し大きめにして食べさせてみてはいかがでしょうか😊

• もっち

もっち

コメントありがとうございます。
    なるほどです!✨
    段階を踏んで進めていくものだと思っていたので、8ヶ月を過ぎても7倍がゆなど形のあるものは怖くて食べさせられませんでした💦
    おかゆや野菜を変えてもう少しチャレンジしてみます☺

• 12月10日
蓮華

暫くは全然、離乳食食べなくて初めてから1ヶ月はほとんど捨てる毎日でしたよ。
椅子に座らせて、正面から私とばぁばで、褒めまくりました。
後は味が薄いのが嫌いなので、好きな味を色々探しました。
今はコーンスープ味にハマってます。
バナナは必須で、ヨーグルトバナナ大好きです。あんなに食べなかったのが、嘘のように食べます。
でも嫌いな味は全部吐きます**(ू•ω•ू❁)**

• 蓮華

蓮華

アレルギーのテストのつもりで色んな食材1口でもいいから、毎日試してましたよー。その一口の為に食材がかなり犠牲になりましたがฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ

• 12月10日
  • もっち

もっち

コメントありがとうございます(^^)
    やはり忍耐力や根気が必要ですね。
    食材が無駄になって虚しくなっていましたが、皆さんそういうものなんですかね😂
    いろいろと試してみるのはやっていなかったので、明日からチャレンジしてみます!✨
    参考になりました!

• 12月10日
みお

8ヶ月と7日の息子がいます。

うちも8ヶ月になるまでほとんど食べてくれず、周りの同じくらいの月齢のお子さんはぱくぱく食べるという話ばかり聞いていて焦っていました。

8ヶ月になってすぐ市の健診で相談したところ、

もう薄味で調味料使って食べさせて大丈夫な時期だからほんのちょっと塩で味付けしたり薄い煮物みたいにしてあげてみたら?
歯が生えてなくても柔らかければ歯茎で潰せるから10倍がゆのように水っぽいものではなく少し食感感じられるようにしてあげてみては?

というアドバイスをもらい、
塩でほんの少し味付けしてあげたところパクパク食べてくれました。
今まで全然食べてくれてなかったので、この子はまだ早いのかなと思って10倍がゆくらいの食感であげていましたが、いろいろな食感を経験させる方が良かったように思いました。
あと、食べてくれた時に笑顔いっぱいにして褒めたり、あげる時一緒に食べる真似をしています。

まだ他の子達よりも量食べないし食べムラありますが、そんな感じで工夫しています。

ほなママ

息子も同じ月齢ですがあまり食べません!
レトルト半分食べたら頑張ったね!って感じです💦
ドロドロよりも固形の方がよく食べるようになったし、固形もどろっとした食感よりもサラッとした食感の方が進みます!好みがあるので、進むにつれて食べれる物が出てくると思います✨
赤ちゃんせんべいとか食べるなら、それに離乳食乗せて食べさせるといいって聞いたことあります😊

きよ

ウチは最初10倍粥食べていたのですが、突然嫌がり、でも大人がご飯食べてると欲しがるので、少し普通のご飯をあげたらパクパク食べました💡
なので5ヶ月後半から7倍粥にして、6ヶ月には5倍粥にして、8ヶ月の今は軟飯になってます😅
ウチの子は柔らかいのが嫌みたいです…
どうしても食べない時は、きな粉ご飯が好きなのでそれか、好きなYouTubeを見せて騙し騙し食べさせてます✨
YouTubeは賛否の声がありますが、私は食べてくれるならとりあえずいっか〜って感じでやってます。

アラレ

ほぼ月齢も同じ娘が居ますが全然食べません(TT)
ベビーフードや固さスプーンにあげる時間など色々試しましたがどれもダメです(^-^;
赤ちゃんせんべいは食べるんですがね(笑)
もうこればっかりは、根拠強く付き合うしかないのかなと諦めてます(TT)
そのうち食べるよとは聞きますが、やはり心配になりますよね…
栄養士さんいわく、とりあえず色々な食材にチャレンジして、好みをさがしたりしてみてと(^-^;
食べない事は焦らなくても大丈夫と言ってましたよ!
食べないとわかりながら用意したり、投げたり地味に辛いですよね(TT)
我が家はどうせ食べないならと半分はベビーフードに頼ってます‼
もうすぐ9ヶ月なので3回食になる子も居ますが、とりあえず年内は2回食で、年が明けたら3回食考え様かなって感じです(>_<)
いつになったら食べてくれるやら…
お互い悩みますが、探り探り頑張ってみましょう\(^o^)/

kmama

うちではないですが、友達の子がそうでした!一口も食べない口いれても全部出してくるって悩んでて、8ヶ月頃からもう思い切って大人と同じご飯あげたらすごい食べたので、初めて食べたご飯は大人と同じご飯だったそうです笑笑
きっとドロドロが嫌な子もいるんだろうなと思います!
さすがにいきなり大人と同じでは不安だと思うので、離乳食の本とかに乗ってる見本を初期→中期→後期とすこしずつアップして食べる固さがないか試してみるのもいいかもしれません!!

まま

ヨーグルトはどうでしょう?食べなかったら大人も食べれるし無駄にはならない(*´ェ`*)
うちも離乳食始めた時はそんな感じでしたが食べた時に吐き出すのを防止するのにスプーンで吐き出しガードをしてたらダンダン食べれるようになりました。
舌で押し出すのはおっぱい飲む時は舌で口から押し出すようにして飲むから、舌で押し出して吐き出そうとするのは食べようとしてる証拠だとか。
うちは最初、お粥にきな粉をかけたものをあげたら食べるようになりました。
最近はまた食べてくれなくて悩んでますが(oxωxo)

まるきち

食べなくて体重も減少。
パンをちぎったり、赤ちゃんせんべいはパクパク食べました。
食べることを楽しいと思わせたいてすね!うちはお粥は口にいれますが出しちゃいます。軟飯にしたら食べました。食感があるほうが好きみたいです。バナナもスライスにして食べました。あとは夜間断乳したら食いつきがいいです!

まるきち

ちなみにドロドロより形があるものは好みました。

マロン

8ヶ月7日の娘がいます。
うちも殆ど食べてくれなくて、心が折れかかっています..
食べてくれても総量40グラム。普段は10〜25グラムで、総量と言っても内容は果物とかの甘いデザートが多く含まれていて、それもどうかと😩

保育園の子育てひろばにて、管理栄養士さんに食べるところを見てもらったところ、咀嚼はできてるので月齢にあった固さをあげています。

区の栄養士さんには、ミルクの量が多いとのことで、徐々に減らしている最中です。
(以前は1日900飲んでいて、今は800くらいです。もう少し減らします。)

味付けをしてもダメ、赤ちゃんせんべいやボーロもダメ。
お菓子ってみんな好きなんじゃないの?と嘆きました😣

笑顔で向き合ってもダメだし、大人と一緒に食べてもダメ。

こんな子もいるよということで、一緒に頑張りましょうね😭
私もここでのコメント参考にさせていただきます。

まる

私も悩んでました!!というか今も悩んでます!
全く食べず、口に入ったと思っても出したり、食べたけど2口めはもうダメだったり。

町の栄養士さんに相談して、量はとにかく気にせず、いろんなものをどんどん食べさせてみる、2回食をだいたい同じ時間に定着させる、硬さや形状は月齢に合わせて進めていく、というのをやってます。
最近はやっとトマト、りんご、バナナ、かぼちゃ、コーン、さつまいも味でお粥やお魚、ほかの野菜を混ぜると食べることが増えてきました。でも昨日食べてたのに、今日は同じ味でも食べない、ってこともしょっちゅう。。。
無駄になることもほぼ毎日ありますが、いつかもりもり食べてくれる時が来る!と信じて、お互いがんばりましょうー😭
私もここの回答を参考にさせてもらいます!!

まっこ

口開けてくれず、スプーン持たせてそれを舐める時に、すかさず口に入れてた時期もありました😅
しばらくしてかぼちゃやサツマイモなど甘い物は少し食べるようになりましたが、また食べる量が減り少量なのに残す日も多かったです( ; ; )
周りの子はパクパク食べる子が多かったので、結構悩みました。。今も少食ですが😓まだあげてない食材たくさんあります💦
あと、膝に座らせてあげたり、抱っこしながら食べさせたりしてます!
アレルギーも気になるので色々あげて、その中で娘ちゃんが気に入るものに巡り会えるといいですね😊
ちなみにうちの娘はバナナ、しらす、うどん(和風ダシ少量使ってます)が好みのようです😙味や匂いがあった方が大人も美味しいですもんね(^^)
食べてくれなくて落ち込んだり、イライラする日もありますがいつか食べてくれるし、おっぱいが好きなんやなーと思って過ごしてます( ´ ▽ ` )
ベビーフードやおやつも頼って、お互い娘ちゃんとの時間楽しみましょうね☺️かなりの長文失礼しました😭

トト

もともと食べない方でしたが最近もっと食べなくなりました😣
改めて生活習慣を見直してお腹がすくタイミングに合わせて出したところすこし食べてくれました。あと座っているよりつかまり立ちしている方が食べてくれます😌
食べ方の工夫という点でおすすめです!

ゆうちゃんママ

うちの娘も離乳食あまり食べてくれず、6ヶ月くらいから一向に食べる量が増えてません😥
一時期全く食べない時期があったのですが、ダシを使って少し味をつけると食べてくれるようになりました!
それでも食べムラがあって毎日苦戦してます😭 もうすぐ9ヶ月で3回食どうしよう、、と思ってます😥いつかは食べてくれると思ってますが離乳食の時間が憂鬱です😓

あ

ごめんなさい、アドバイスでは無く、私も同じ状況で困っています。
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
もともと食べは悪く、一時期何をやっても一口も食べてくれなくなり、完全拒否された時期もあります。
離乳食をお休みした時期もあります。
そして再開した今ですらほぼ食べません😭
食べて2〜3口…それも息子が口を開けた時にスプーンを滑り込ませる様な形です💦
グラムなんて測れたものではありません💦
息子の栄養面もとても心配です。
アレルギーの有無もまだ全然進んでおらず、4月からの保育園が大丈夫なのか不安です。
同じ様に栄養士さんにも相談して、形状を変えたり、スプーンを変えたり、時間を変えたりしても、色々チャレンジしてるのですがダメで…毎日心が折れそうです。
イライラしてはダメだと思ってもイライラしてしまい自己嫌悪です😭
長くなってしまい、支離滅裂で申し訳ありません。
同じ境遇の方がいらっしゃってコメントせずにはいられませんでした💧
お互い食べてくれようになるといいですね😊

くま

全く同じでビックリしました😂✨
うちの娘も一口も食べてくれません。
無理に食べさせても器用に舌で全部吐き出します。
昨日ヨーグルトに初チャレンジしたのですが、スプーンが近づくだけで顔を背けてました👶🍴

とりあえず今は離乳食を休憩してます。(現在2週間弱ほどになります)
ヨーグルトは食べるかなと期待してたまたま購入したものを与えただけです💧

掴み食べ、大人と同じもの、形態を変えるなどいろいろ試しましたけど完全拒否でした☺️👏

いまは食べなくても順調に体重が増えてるし元気なのでいいのですが、4月から保育園に入れる予定なのでそれだけが心配です😧💦

なちこ

うちの明後日9ヶ月になる息子もほとんどたべません。
一応二回食にはしていますが、他の子の1回分にも満たないです。
私も栄養士さんに聞きました。
色んな食材をあげてみてとのことで色々試してます。
時間や食感などなど変えてもたべないには変わりないからBFに頼りつつそのうちたべるんじゃないかと思って、進めてました。