※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニちゃん
子育て・グッズ

娘の誕生日プレゼントに高額な商品をもらい、お返しに金額の半分を返そうと思っています。今後の誕生日プレゼントのやり取りは控えたい考えです。これでよいでしょうか?

これってアリでしょうか?

先日娘の1歳の誕生日プレゼントに兄夫婦が15,000円のブランドの商品をくれました。娘と兄夫婦の次女は同級生で、次女の誕生日にはこちらから特に何もしていませんでした。…が私の娘の誕生日にプレゼントを貰ってしまいました。

出産祝い、内祝いのやり取り、あとお年玉くらいで十分かな…と勝手に思っていたのでこちらからは誕生日プレゼントはしていませんでした。でも、このまま一方的に頂いたままでは申し訳ないし、そんな高額なものにお礼もしないのもダメだと思うので半分くらいの金額のものを返そうかと思っています。

できれば今後も誕生日プレゼントのやり取りはやらなくていいかな…と思っています。そんな高額の物がこちらからは年に2人分も渡せないし、お年玉や今後くる入学のお祝いなどのやり取りだけでいいのでは…と思っているので、そういったこちらの気持ちも伝わるかなとも思い、5千円の図書カードと3千円のお菓子を送って今後もこちらからは誕生日は何もしないスタイルを貫こうかなと。。これってアリですかね?!(*´◒`*)

コメント

mama

お兄さん夫婦とはハニちゃんさんのお兄さん夫婦ということでしょうか?
ご兄弟であれば今回は同等のものをあげて
毎年のことになるし誕生日プレゼントはお互いあげないようにしようと
お兄さんに言えないですかね?
気持ちを汲み取ってもらえるかはわからないですし
お兄さんの奥さんからしたら
非常識と思われるかもしれません😞💦

• ハニちゃん

ハニちゃん

そうです、兄夫婦です。同等のもので返すべきですかね?!😰💦 もう少し少額なら同等でも返せますが、自分からおねだりした訳ではない高額なものへのお返しに困惑しています。誕生日プレゼントのやり取りは永遠続くしやめておこう…という意味も含めてこちらからはしなかったんですが… たしかにそれを考えるとこちらの意図は伝わってないですよね。言葉で言うことは難しいです。誕生日プレゼントが気に入らなかったって言っているような気がして。決してそうではないけれど、うまい伝え方が見つかりません。私は嫁いだ身だから云々を言ってしまうと、今後お年玉をあげた時や入学のお祝いなどをあげた時に必要以上に恐縮させてしまいそうだし…

• 12月10日

1歳の誕生日って、特別な感じですもんね!でも、もらったらあげないといけなくなりますもんね。むずかしー!!

お兄さんに直接、誕生日のやり取りは無しにしようと言っておくのが無難だとおもいます😅

• ハニちゃん

ハニちゃん

やはり直接言うことが大事なんですかね? なんて言えばいいんだろう〜😰悩みます。。

• 12月10日

自分のお兄さんならお互い毎年の事になるからこれからは気を遣わないで何もしなくても平気だよ!と伝えます。
妹にお祝いしたい気持ちはわかるんですけどねー私も姉ですから。見返りとか期待してないんですが貰った方は考えちゃいますよね💦

• ハニちゃん

ハニちゃん

お姉さんなんですね!私も向こうに長女が生まれた時は独身でお金も自由に使える身だったこともあり色々買ってあげたりしました。でも今考えれば、同じように困らせてたのかなぁ…?😰なんて思います。しましまはなちゃんさんの伝え方ならサラッと言えるかもですね!伝えられるかもです☺️

• 12月10日

とりあえず今回は1歳の誕生日は特別なので同等のものを返して、今後は無しにしようと話すのがいいかと思います。

もらっていなくてもくれたということは、相手側の善意が大きいとは思いますが、同学年なら今回はあげるのがいいかなと思いました。

うちは私が3人兄弟ですが、1歳の誕生日はお互いお祝いしあって2歳からは無しにしています。

• ハニちゃん

ハニちゃん

同等のものを返したほうがいいと言う方が多いですね💦 正直すごく高すぎて困ってましたが、同じだけ返さなきゃなんですね😭 2歳からなしにっていうのは、どんな風に話されましたか? 兄妹の関係も教えて下さい☆ 自分の姉…とか👭

• 12月10日
  • ハニちゃん

ハニちゃん

あ!ごめんなさい。ぽっぽさんが
    3にん兄弟で、ご自身のご兄弟の子供さん同士のプレゼントを…ってことですね。関係性書いてくれてました🙇‍♀️

• 12月10日
アントーナ

姉の長男と下の子が同級生です!気も使うしお金もかかるのでクリスマスも誕生日も基本プレゼント無しかあげても家計に負担の掛からない気持ち程度のものにしようって話し合って決めました😁

• ハニちゃん

ハニちゃん

そうなんですね、話し合えるの羨ましいです✨ 女同士っていいですね👭どちらかが、貰う前に話し合いましたか? それとも先に誰かが貰ってからその後話し合いました?

• 12月10日
  • アントーナ

アントーナ

うちはお互い子どもの1歳の誕生日後に話し合って決めました!

• 12月10日
  • ハニちゃん

ハニちゃん

ということは、1歳の時はお互いプレゼントをあげ合ってから、その後に今後はこうしようって決めたってことですかね?🎁

• 12月10日