※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーこ
妊娠・出産

妊婦検診が苦痛で、対応が冷たい病院でストレスを感じています。引っ越し前に残り2回の検診がありますが、楽しみではありません。周囲は先生はクールだけどいい病院と言っています。

出産を機に実家のある他県に引っ越す予定です。今、妊婦検診を受けている病院から転院という形になります。
病院のカラーもあると思うのですが、あまりに対応がドライで毎回の妊婦検診が苦痛です。
3Dや4Dエコーを希望するも、どうせ見えないからと挑戦もしてくれません。性別を聞いても、分からないの一点張り《29週です》。待ち時間40分で実際の診察は3分程度です。エコーも諸々のサイズをはかって心音を聞いて終わり。
妊婦検診ってこんな感じですか?
それともお産をしないから対応が冷たいのですか?
この病院の周りからの評判を聞いてまわりますが、先生はクールだけどいい病院とみんないいます。

毎回、仕事の休みをもらっての検診です。あと2回ほどこの病院で検診を受けないといけなくて、でもストレスで正直全然たのしみじゃありません…

ご意見お待ちしてます。

コメント

ゆず

嫌ですね😱それ

私が行ってた病院は大きい所で
先生によるって感じでしたー
その先生みたいなスーパードライな先生もいれば
めっちゃ親切丁寧な先生もいましたねー

他に先生がいれば変えてもらうとか?
楽しみな健診が台無しですね😳

• りょーこ

りょーこ

ご回答ありがとうございます😢
    すごく嫌です〜(;_;)
    個人病院で男性の先生1人のところです。
    コウノドリ先生みたいな人はいないにしても、せめて…って思っちゃいますね(;_;)

• 1月23日
けむたす

こんばんは!
先生との相性もありますよね(ー ー;)
私も女性の先生がすごく冷たくて、話をあまり聞いてくれないのでいつも聞きたいことガマンしてました…
予約しても2時間以上待たされるのは当たり前で。
でもたまたま女性の先生が都合悪く、男性の先生に診てもらったら、ゆっくり話も聞いてくれ、エコーもいつもより長めでした!
待たされる時間は変わらないけど、話をできる先生がいてよかったと安心しました。
先生にとっては沢山いる患者の1人でも、私たちは一回の検診が大事だってことをわかって欲しいですよね>_<
ご実家の方の病院は良いところだといいですね!

• りょーこ

りょーこ

初産なので不安ばかりです。親も遠方なので妊娠中のこと、お産のこと…何から何まで分からないので親切に教えて頂けると安心しますよね(._.)わたしも聞きたいことほとんど我慢しています。聞けるような雰囲気でもなく、看護師さんはバタバタしてるし、先生は淡々としてるので。
    転院先の病院は、電話対応でもわざわざ先生と代わってくれて、今の状況とか不安なとことか聞いてくれました。3つくらいで悩みましたが、そこに即決しました。転院が楽しみです♡

• 1月23日
まるくんっ

クールすぎます…(´・ω・`)
私なら耐えれないし
旦那も多分怒りますよそんな先生、

私の通ってる産婦人科は
心音聞いてから
エコーもここが
頭で足でって全部説明しながら
見せてくれます!
私今切迫早産中なんですが
不安ならないよーにって
優しく生活の仕方なども
声かけしてくれます(´・ω・`)

• りょーこ

りょーこ

毎回、旦那さんがついてきてくれるのですが検診とか二人とも初めてのことなので初めは、こんなもの?ポカーン。って感じでした。周りの友達や先輩の検診の話を聞くうちに、え?そんなに丁寧に見てくれるのが普通?と思って、旦那さんに話してからは、二人共イライラが募ってます。
    エコーでここがどこ、とか全くないです。性別がなんで分からないのか、とこが顔でどこが胎盤だから今日は4Dがてきないのか、など説明してもらえたら納得できるんですが…
    切迫早産ということなので、お大事にしてください!予定日がちかいので親近感が湧いてます💓お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 1月23日
  • まるくんっ

まるくんっ

せっかくのエコーなのに
    わからなかったら
    なんの思い出にもならないです(;_;)
    うちの産院では4Dが
    ないんですが
    3Dは言わなくても
    エコー写真もらえますよ(´・ω・`)

気になった事は
    とりあえず聞いてみてください!
    それでも先生が
    何も言ってくれないとか
    見せてくれないってなると
    早めに病院かえるべきですね( .. )

• 1月23日
はるはる

なんか、酷いですね(・・;
私も途中で病院が切り替わり
行っていた所は未熟児も対応できる
総合病院だったのですが、
前の病院も、出産した病院も
そんな扱いはされませんでしたよ?
やはり、その先生がおかしいかと思います。
あと2回と言っても辛いですよね?
私なら文句言って、
そのちょっとの間でも違う病院に
切り替えます(^_^;)
ちゃんと事情を説明して、
見てもらえるとは思いますし。
妊婦さんはストレスを溜めちゃいけませんから、
その2回でも病院を変えれるなら
変えてしまったほうが
いいと思いますよ(・・;

• りょーこ

りょーこ

ひどいですよね…わかってくださる方がいて嬉しいです。周りの話しを聞きますが、ほんとに病院選びは大切だなと思いました。周りに身内もおらず旦那も少し遠いところで働いてるので何かあった時に…と思い職場と家から違いという理由で今回は選んでしまったので。病院のカラーや対応、一番はやっぱり先生のキャラクターですね。
    文句?クレーム?を言うなら電話のほうがいいですかね?それとも受付?そこにかかっている妊婦さんやご家族もいるので受付の窓口ではあれこれ言いにくいなーと思って悩んでます。

• 1月23日
  • はるはる

はるはる

少しでも励みになればいいなって
    思っています♪

電話で受付に言ってみて、
    それでもダメなら本人に電話が
    良いかと思いますよ♪
    一番最初に先生の態度についてなのですがと
    電話で言うのがベストだと思います。
    話す内容の用件を一番最初に言うと、
    人間は心理的にその事について
    考えるように頭が切り替わります。
    その上でお話されると、
    スムーズに聞き入れて頂けるかと思いますよ♪
    極めつけに、その態度を変えては頂けないのですね?
    と聞くと大体は相手は
    反対の事を言うと思うので
    そんなこと無いです。とか
    ちゃんと伝えておきます。
    とか言うと思うので、
    多少は良いかと思いますよ♪

• 1月23日
アヤねえ

産婦人科の先生てそういう方多いですよ。
病院の待ち時間も一般的な時間だと思います。
※予約診療の方が待ち時間あって待たされたりします。
転院するからとか理由がなくてもなので気にすることはないです。

検診の内容はそんなものですよ。

3Dや4Dは、臍の緒や胎盤に着いてると本当に見えないので普通のエコーで育ってるのが確認できた方が安心したりします。
でも、1枚位は欲しいですね(^-^)

性別については、なんとなく判ったとしても確定で言えないのも事実です。
よく、患者さんで性別に拘っていたり、気が早い人は赤ちゃんのものを早々に購入して産まれたら違ってた事を訴えて弁償しろと言ってきたりする人も今は多いそうです。
そんな感じで教えてくれない病院もありますよ。

うちは、1人目が本当に酷い病院だったのでこはるさんの病院がまだまともに感じられます(笑)

あと2回は、赤ちゃんの為に。
次の病院は、母子ともにストレスのない病院に通えると良いですね。

• りょーこ

りょーこ

そんなもんなんですかね〜…!!妊娠も検診も初めてなので、不安ばかりでソワソワしちゃいます(笑)
    赤ちゃんが毎回、大きくなってて元気に育ってるということだけ知れたらとりあえずは安心ですもんね。
    ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月23日
  • アヤねえ

アヤねえ

何人産んでもソワソワしますよー😊
    妊娠中も産むときもその子によって違うので(笑)

うちも、3人目は2人目よりも3D4Dに写りたがらないので写真が撮れません😩
    恥ずかしがり屋みたいです(笑)

• 1月23日
m0ich0

先生の対応って大事ですよね。
その病院はその先生しかいないんですか?

私は気に入った先生の曜日にわざわざ選んで行っています。

でも2回だったら諦めるしかないかもですよね。
少なくともママと赤ちゃんの変化は気付いてくれるでしょうし……。

転院先の病院は良い先生だといいですね。
ところで話変わるんですが転院先の病院は予約分娩ではないですか?大丈夫ですか?

私の周りの病院はお産難民にならないように早くから予約をしないと断られてしまうのでなんとなく心配になっちゃいました。
関係ない話ですみません^^;

• りょーこ

りょーこ

初めてだらけで何もわからず、家と職場に近いという理由だけで病院を決めちゃったので、もっとリサーチしないといけないなと反省しました。自分が一番優先したいのはなんなのか、しっかり考えて決めるのが大事ですよね!!
    あと2回はとりあえずこちらも淡々と…最小限の情報だけ求めてかかりたいとおもいます。
    転院先は予約済みです。お正月に内覧も、済ませてきました^ ^3つくらい候補はありましたが結構埋まっててびっくりしました!

• 1月23日