※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの夜間断乳について相談です。離乳食も始め、夜間授乳が多くて悩んでいます。保育園入園前に断乳したい。経験談やアドバイスをお願いします。

8ヶ月の子の夜間断乳についてです!
経験ある方、詳しい方教えてください^_^

8ヶ月、離乳食2回、食べる量はあまり多くはない、日中の授乳4〜5時間おき(1日4〜5回)

この状態だと夜間断乳は早いですか?(>_<)
離乳食も少しずつですが量が増えてきているのと、夜間授乳がなくなれば食べる量増えるんじゃないかな?という淡い期待もあり、断乳を考えています!夜起きることが増えていて、辛いというのももちろんありますが…

上の子は4ヶ月になる前からぶっ通しで寝るようになり夜間授乳がなくなりました。5ヶ月から軽い夜泣きが始まりましたが、通しで寝てた経過があったので、おなかが空いて泣いているわけじゃないという判断で、授乳に頼らず抱っこで乗り切りました!そのおかげか卒乳も9ヶ月と早かったです✨
下の子もそうゆう形で育てたかったんですが、ぶっ通しで寝たことがなく少なかった時で夜間1回、今だと2回(授乳はしないけど起きるということは他にも何度か)授乳しているので、断乳しても大丈夫な状況なのか判断が難しいです😭

夜泣いたときはとりあえず抱っこで寝かせますが、すぐに起きてしまいます。授乳するとコロッと寝ますが、きっちり3時間でまた起きます…日中よりも授乳間隔が短いので、本当にお腹空いてるの?という感じです(T-T)

保育園に入る予定もあるので、問題ないのであれば夜間断乳して、1歳までに卒乳を目標に動き出したいです!

なにかアドバイスや経験談教えていただけると嬉しいです!断乳、卒乳についての考え方は人それぞれなので、批判的な意見や、断乳はかわいそうだなどの意見はご遠慮願います!

コメント

りり

たしかに、断乳が成功すれば
ご飯の量も増えますが…
断乳は三回食にしてからの方がいいような気がします…。
全ての栄養をご飯からになるので
それに少し慣らしてからの方がいいかなと私は思いました★

• しっぽ

しっぽ

全ての栄養といっても完全断乳ではないのでなんとかなるかなーと思ったんですよね(^_^;)離乳食始まる前からぶっ通しで寝る子もいるくらいなので、夜間だけなら栄養面も問題ないかなーなんて…でも少しずつやってみますね✨!

• 12月10日
  • りり

りり

あっ。
    夜間だけなんですね★
    完全かと思いました!

それなら大丈夫だと思います!
    結構、そのくらいで夜間断乳する方
    多いですもんね♬

• 12月10日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんです!最近よく起きるので夜間断乳を考えてて✨
    大丈夫と聞いて安心しました♡
    ありがとうございます!!

• 12月10日
たまき

私も7,8カ月の同じ状態で夜間断乳しました。年末年始の主人の協力を得られるタイミングだったし。
とはいえ、とりあえず一週間やってみて無理なら諦めようくらいなスタンスでした。
結果3日で断乳成功しました。
うちは離乳食二回だったけど元から量は食べてたし、その後の体重増加等も特に問題ありませんでした。
ご参考まで。

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!
    断乳しても大丈夫そうってわかってよかったです✨経験談ありがとうございます😊うちもやってみてダメなら仕方ないというスタンスなので、とりあえず週末にでも試してみようかと思います❗️

• 12月10日
  • たまき

たまき

ただ本当に鉄の意志を持って始めないと最初の2日は心が折れそうでしたけどね(^^;

• 12月10日