※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

朝から泣いてしまい、子供の世話や仕事に追われて疲れています。孤独と育児で悩んでいます。この時期を乗り越える方法を教えてください。

また朝から泣いちゃった、
どうにかならないかなーすぐ涙が出るの
子供は朝方まで泣きっぱなしだし、
旦那のことなんにも出来てなかった。
朝早くから仕事なのに、寝かしつけで精一杯で
寝れてないし。
いいよ、とは言ってくれたけど誰の前でも泣けない
旦那の前で泣いたらなんて言われるんだろう。
母親ならそんくらいで泣くなとか言われるのかなー。
孤独と初めての育児でぐしゃぐしゃになりそうだ
こんな時期どうやって乗り越えられますかね?😭

コメント

だだんだん

まだお子さん生まれたばかりですよね?
旦那さんのことは何もできなくて当たり前ですよ〜今は赤ちゃんの事だけでいいと思いますよ!
何でもやろうとしたらご自身が倒れちゃいますよ💦

• はる

はる

俺の事なんもしてくれないって言われるので、せめて朝お弁当くらいは、と思ってたのに出来ませんでした。

• 12月10日
はるやん

新生児のころってなんで泣いてるのかわからなくて家のこと主人のことなんにもできなくてただひたすら泣き声と葛藤ですよね😭
ずっと泣かれておっぱいあげてるときに子供の顔みながら泣いちゃったりなんてしょっちゅうでした💦
主人の前でも泣き止まなくて泣いちゃったり、、、でも2人の子供なので主人もあやしたり協力してくれましたよ!
はるさんも旦那さんのこと頼っていいと思います!溜め込みすぎてバタンキュ〜しちゃったら元も子もないですからね😊
そのうち楽になる時がきますよ!!

• はる

はる

夜泣きがあって旦那が寝不足だと大変なんで別で寝てます。
    お風呂入る時は見ててくれたりするんですけど、夜中は別々なのでなかなか頼れなくて😭旦那がどんな風に思ってるのかも不安で😭

• 12月10日
ぴっぴ

まだ赤ちゃんとの生活も慣れてない中で全てをやりこなそうと思ってるとどうしても、上手いこといかず自分がいっぱいっぱいになるだけですよ😭💥
旦那さんもそう言ってくれるのであればその言葉に甘えてまずは赤ちゃんとの生活リズムに慣れることが一番だと思います☺️✨慣れてくると少しは余裕が持ててくるのでそこから他にも目をやれるようになってきますよ😌
赤ちゃん泣いてるのに他もしなきゃ〜って考えながらあやすと赤ちゃんも敏感なので感じとれちゃうみたいですし😇

• はる

はる

俺の事なんもしてくれないって言われたから、せめて朝ごはんとお弁当は!と思ったんですけど結局何も出来ませんでした😭

• 12月10日

大丈夫ですか?
里帰りはしてないのかな?
旦那様に甘えてもいいんですよー

• はる

はる

里帰りしてます!
    実家に旦那もついてきてて一緒に住んでます。

• 12月10日

退会ユーザー

他の方のところ読みました。私は退院したとき、2、3日旦那も私の実家にいましたが、それ以外は旦那は家に帰ってたので放置です。里帰りは2カ月以上してましたが、旦那がきたのは週末にきて一泊していってたくらいです。旦那は旦那で自覚がなかったようで独身気分味わってたと思いますよ。
    ご両親にもうーんと甘えて、旦那さんのことはテキトーでも、、、
    あとあと、赤ちゃんも寝てるばっかりの頃が懐かしく思える日が来ますよ。
    無理しないでくださいね!

• 12月10日
  • はる

はる

やっぱり産まれても自覚はないみたいですね、新生児の間は男は手出しできない。周りもそう言ってた!と言ってましたし😭毎日顔見に来るだけでもましだと思うべきですかね笑ありがとうございます!

• 12月10日
ひなまま1024

まだ1ヶ月もたってない赤ちゃん育ててるのであれば、旦那さんは大人なんだから自分のことは自負で、むしろ旦那はるさんをサポートすべきです!
保健センターに電話すれば相談、新生児訪問前にに来てくれます。(私は来てもらいました)助産師会に連絡すれば指導という名のもとに沐浴もして貰えますよ。
このもやもやと疲労を当たり前という人もなかにはいます。けど、放っておくと産後うつになっちゃうので、洗濯とか掃除とかの家事放置して赤ちゃんと一緒にねたほうがいいですよ。

• ひなまま1024

ひなまま1024

自負→自分です。

• 12月10日
  • はる

はる

旦那が俺の事なんもしてくれないって言ったんで、すこしでもしようとおもってたんですが、出来てないです。
    自分の事は自分でしたら?と言ったらお風呂も温泉に行くし、夜ご飯も毎日外で食べるとか言われて、なんかショックで😭1度、相談してみようかなと思います😭

• 12月10日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

旦那さん実家暮らしだったんですかね?うちは1人暮らしだったので、放置してても基本大丈夫でしたよ。
    週2~3回位は温泉→外食してもらってもいいと思います。

• 12月10日
  • はる

はる

旦那はずっと一人暮らしです!
    お風呂もご飯も祖母の家に一緒に暮らしてるので、出るのに自分の好き嫌いがすごくて食べなかったりします。
    外食させると、俺んちはご飯も出らんとか言い始めるんですよね、

• 12月10日
木暮

生後0ヶ月で家事もされているんですか?それはお辛いですね😥
旦那さんも、はるさんが寝られていない事はわかってくれていると思いますよ。今は赤ちゃんと自分の事だけ考えて欲しいと思っているかと😌
私もその頃は、子供がぐずり始めただけで、とても不安になっていました…泣きやまない時はこちらも泣いてしまいますよね😞会話ができない子供と1日中2人できりでとても辛いですよね💦
一度、旦那さんに不安に思っている事を聞いてもらえたりしないですか?
ご両親とか、どなたか数時間でも話せる相手がいると、多少楽になるかもしれません。抱え込みすぎないようにしてください😥

• はる

はる

旦那は精神的なことを言っても、あんまり理解がない旦那で、母親なんだからしっかり強く居ないと!みたいな感じの人です。だから旦那にも言えずに😭

• 12月10日
ありまま

大丈夫です!それでいいんです。新生児ってそんなもんですよー!
しんどい時期はある意味可愛い特別な時期の思い出に変わります^^)/
ご自身と赤ちゃんのために日々を過ごしてみてくださいね!!旦那さんは後回しで大丈夫です!!!
わたしなんて2か月も旦那を放置しました!笑笑🤣

• はる

はる

放置ってどんなふうに放置ですか!?笑

• 12月10日
  • ありまま

ありまま

え、もうご飯は一緒でしたが、それ以外は全部自分でやって!って感じです〰!笑笑
    産後1ヶ月したら、頑張ろうと思いつつも、2か月も何もしなかったけど
    案外何も言われませんでしたよ^^)/笑笑

• 12月10日
  • はる

はる

理解ある旦那さんなんですね!
    まだ子供なんでしょうか笑

• 12月10日
  • ありまま

ありまま

初めは理解しろ!って感じでした!笑笑
    立会い出産しているので、辛さも大変さもわかったから良かったのかもしれません。

• 12月10日
  • はる

はる

わかります!笑けど、なんか諦めてる部分もあります😭
    うちも、立会いではないですが生まれるまでの声は聞いてるはずですし、産まれた時は泣いてたみたいですけどなんちゃないですね笑

• 12月10日
  • ありまま

ありまま

あ、もちろん、諦めも大事です!わたしも諦めていることもたくさんあります。
    義母さんがいい人ならば、力になってくれるはずです!

• 12月10日
  • はる

はる

自分の祖母の家にいるので、手助けはしてくれます!
    両親の実家も敷地内にあるので近いんですけど、旦那はそっちに構ってばっか私と旦那は祖母の家に住まわせてもらってるのに、私は誰と家族なんだろう。とよく思うようになりました😭

• 12月10日
  • ありまま

ありまま

なるほど、なるほど!
    マスオさんですか?うちは婿取りなので、敷地内に実家って感じです。
    旦那は人見知りもすごくて、気を使うのが苦手なので、全く上手くいきません。両親には文句ばかり言われます、、、。
    多分、どこでもそんなもんですね。何かしらの歪みはでるんです。

• 12月10日
  • はる

はる

まあ、言ったらそんな感じです!
    けど、旦那も自分の両親より私の両親とかの方が仲良くてそっちに行ってばっかりです😭
    気を使えないと関係が上手くいかないですよね!私の旦那も両親も気使ってるのかもしれないですが、下手くそで逆にそれがコソコソしてる風に見えて、疎外感やばいです😭

• 12月11日
  • ありまま

ありまま

そうなんですね!それはでも悲しいかもですね。
    でも、仲悪いよりはいいような、、、。
    旦那さんに疎外感があるって伝えてみたらどうですか?

• 12月11日
  • はる

はる

両親と仲良くしてくれるのは嬉しいですけどね!こっちに来なさすぎて誰と家族だよ!って言っちゃいました笑
    伝えたら俺もだよ?とか言われました笑

• 12月11日
  • ありまま

ありまま

あ〰!なるほど!
    じゃあ、すれ違いですね。きっと旦那さん、まだまだ子どもなんです!
    はるさんのことが好きで、構って欲しいんですよ。寂しいんですよー!

• 12月11日
  • はる

はる

そうなんですかねー😭
    子供すぎて大人になってよ!って思うこと結構あります!男の人は少し子供って言いますよねー

• 12月11日
  • ありまま

ありまま

いいますよ〰!男はいつになってもほぼ子どもですね。笑笑
    うちも成長してくれなくて困ってます!笑笑

• 12月11日
  • はる

はる

どこの旦那さんも結構おんなじなのかもしれないですね笑

• 12月12日
  • ありまま

ありまま

そう、きっとどこの家庭も色々抱えているのでしょう。

• 12月12日
ちぃこ

おはようございます。
私もそういう時ありました。
旦那が家事とか育児協力する約束で仕事復帰きたのに、協力してもらえず逆ギレされたりしてたから、子供は泣くし私が過呼吸をおこしたりしてました。
私の場合、自分の妹に相談したり…でも大半は、ママリで愚痴こぼしてました。
結構、スッキリしますよ。

• ちぃこ

ちぃこ

補足です。
    子供が寝ないときは、大人が寝たフリをするとか、無理に寝かせようとすると寝ないしイライラするので歌を歌うとかお話しするとか、タオルなどにくるんで抱っこしたりお腹にいる時に近い状態にしてあげると子供も安心すると思いますよ。

ママは、パパにはない苦労たくさんしてるから無理しなくていいんです(^^)

• 12月10日
  • はる

はる

私の旦那も、俺自分の子の夜泣きなら平気!とか夜起きて面倒見る!とか言ってたのに、結局旦那は外の2階の部屋に寝てます。
    やっぱりママリですよね、私もお世話になりっぱなしです😭

• 12月10日
  • ちぃこ

ちぃこ

上の子の時は、夜中に起きてくれたり朝早く起きて寝ていいよって言ってくれたけど、下の子は、夜泣きすら旦那の耳には届かないみたいで…え?泣いてた?とかいうし…
    ホント無理はしないで下さいね。

• 12月10日
  • はる

はる

優しい旦那さんなんだと思いますが夜泣きに慣れてしまったのか、、、て感じですね笑
    補足今読みました!
    おひな巻きを産婦人科で習ったのですが、何回やっても難しいです😭練習あるのみですね!

• 12月10日
ありんこ

まだ新生児さんだから、赤ちゃんの寝かし付けだけで全然いいと思います。

里帰りされていないのなら、むしろ、産後間もないし、旦那さんに洗濯やごはんなど身の回りのことしてもらうべきだと思います💦💦旦那さんにその自覚があればいいのですが💦

0ヶ月の頃は、ホルモンの乱れもあるし、寝不足だし、私もよく泣いていました。赤ちゃんは可愛いんですが、0ヶ月が精神的に1番しんどいと思います💦

• はる

はる

里帰りしてますが、旦那もついてきてて一緒に実家に住んでます!
    俺の事なんもしてくれないって言われたから、せめて出来ることはしてあげたいと思ってたのに、何も出来ませんでした😭これが続くのかと思うと不安だし、子供が4.5時間寝ないと、このままずっと泣き続けるのかなとか思ったりして余計に泣けてきます。

• 12月10日
ままり

私毎日毎日旦那の前で泣いてましたよー😂💦
義実家に里帰りしてたのもあり、家事はなーーんにもせず過ごしてました。
はるさんは里帰りされてませんか?どなたか手伝ってくれる方はいませんか?頼れるものは誰でも頼ってしまいましょ!
息子はもうすぐ2ヶ月、自宅に戻って1ヶ月になりますが、家事は旦那にほとんどしてもらってます笑

• はる

はる

里帰りしてます!旦那も一緒に住んでます!旦那の前で泣いたらたぶん理解してくれないので泣けないですね😭
    弱音も吐けないです笑

• 12月10日
ゆうなママ

まだ生後0ヶ月ですよね?今は子供の世話と、スキマ時間に少しでもはるさんが休む事、これを一番に考えるべきだと思いますよ!

てか、せめて産後1ヶ月は、旦那さんはむしろサポートする立場ですよ😥赤ちゃん産むっていう命かけた大仕事を終えて、はるさんの体はボロボロの状態です。産後で心も不安定だし、育児に追われて寝れなくて疲れも取れないのに、この上旦那の世話なんて出来るわけないです!

2〜3ヶ月、せめて1ヶ月は待ってもらいましょう。段々はるさんとお子さんにもリズムが出来て、少しずつ家事もできるようになってきます。私なんか里帰りして1ヶ月間は家事なーんもしなかったですよ😂でもそれが当たり前だし、優先するべきなのは、はるさんと、はるさんのお子さんですよ!

産まれたばかりの赤ん坊と出産直後の女性、いい年した成人男性、誰が一番優先されるべきなのかぐらい分かんないの?って旦那さんに言ってやりたいです😂

• はる

はる

命懸けとか心が不安定とかたぶん理解してくれないです笑
    立会いはしてないものの産んだ時の母子の声は聞いたはずだし、旦那も泣いてたのに、その一瞬だけですね笑
    休みの日もすることが沢山あるのか、なかなか子供とも一緒にいてくれないですし笑家族じゃないみたいです笑

• 12月10日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

子供と触れ合う事で父性も少しずつついてくると思うので、オムツ替えとか沐浴とかやってもらったらどうですかね?

うちなんか弁当とか作り出したの生後6ヶ月過ぎてからでしたよ😂俺のこと何もしてくれないって、アンタの母親じゃないんだから💢って言いたくなります😤

あと泣くのはストレス発散になるので沢山泣いた方がいいですよ。男の人は言われないと分からないと思うので…

私は産後鬱とかの記事のURLを旦那にLINEで送って、これ読んで!って言ってました😅

• 12月10日
  • はる

はる

沐浴は得意みたいですよ笑あたしにダメ出ししてきたくらいだし、自分で言ってました笑ミルクぐらいですかね!
    それが終わったら2階の部屋に上がっちゃいます!

涙が枯れそうなくらい一人で泣いてしまいますよね😭
    マタニティーブルーとかめんどくさいけんやめてねって妊娠してる時に言われてました笑

• 12月10日