※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に突然起きるようになりました。首イヤイヤや指しゃぶりで覚醒し、泣かずに再び眠る状況です。これは睡眠退行でしょうか?他のお子さんはどのくらい続いたか、対策はありますか?

4ヶ月です。
一昨日くらいから突然夜中に起きるようになってしまいました。
寝てから2-3時間で首イヤイヤと指しゃぶりからはじまり、その後完全覚醒、ベッドにかかとおとし、あうあうお喋りという感じで泣いたりはしません。
抱っこしてみても騒がず静かでまた眠りに入ります。
これはいわゆる睡眠退行なのでしょうか?
また、みなさんのお子さんはどの位続いたかや、対策などはあるのでしょうか?

コメント

みゆき

4ヶ月入った時からうちもそんな感じでした。二週間ぐらいで特になにもしないでおさまったのですが6ヶ月目からは夜泣きが始まりそこからは3時間~4時間で泣きます。そういう時期なので時が過ぎるまで待つしかないかな~😓

• あきこ

あきこ

お返事ありがとうございます!
    睡眠退行は短かったんですね✨
    でもそのあと夜泣き…💦まだ続いているのでしょうか。お疲れ様です💦
    やっぱり時が過ぎるのを待つしかないですね😭ありがとうございました!

• 12月10日