※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
家族・旦那

私の旦那は30歳私は24歳の6歳差の結婚でした。付き合ってる当初は、大好…

少しつぶやいてみます。
私の旦那は30歳私は24歳の6歳差の結婚でした。

付き合ってる当初は、大好きで大好きで
一緒にいたくて、少しも離れたくなくて
私自身実家にも帰らず彼の家に入り浸りになり、

だんだんと同棲みたいな形になりました。

彼はずっと結婚したいね。
絶対結婚しよ。
っといつも言ってくれていました。

私ももちろん結婚したくてずっと側にいたくて
たまらなかったので。
疎遠になっていた、親に連絡を入れ、
私の親に挨拶に来いと言われ緊張しながらも
一生懸命にはなし、不器用なのに頑張ってくれました。

私の為に。人と話すこと苦手なのに頑張ってくれるのに
凄く感動を覚えました。

と同時に結婚する!って想いが凄く深まりました。

付き合って1年で結婚し、家も買って暮らしています。

今年の6月末に妊娠が分かり今は23週目になります。

妊娠初期からイライラがはじまり、旦那に腹立つようになりました。

まずはタバコ!!!わたしも吸っていましたが妊娠してすぐにやめました。赤ちゃんに影響がでるとゆうことなので。あとは初めての妊娠でわからないことだらけで一生懸命調べてとか、体調が悪い中毎日毎日やっていました。

しかし、旦那は全然調べたりしなくて。
タバコもやめるっていったのに。
隠れて買ってきて吸ったりしてました。
情けなくて、なんで?が凄く強まりました。

家事も普通ならできてるのに妊娠初期は辛くて辛くて
その辛さを旦那に言っても
手伝ってくれませんでした。

約束事をつくっても守ってくれず。
喧嘩ばかりになっていきました。

どうして守らないの?
守りたくないの?
と言うといつも屁理屈をごねるか逆ギレです。

これから、家族がもう1人増えるのに約束事もまもれないパパ。大丈夫かな?と、とても不安でなりません。

毎回おんなじことで怒り、喧嘩になり。

ほとほと疲れています。

謝ってきてもそのひの晩に同じことをします。

どうしたら守ってくれるんやろ?

どないしたら気づいてくれるんやろ?

と毎日毎日なやんでいます。

コメント

さー

まだ自覚がないんだと思いますよ。ママリでも似たような質問で似たような答えがよく出てきますが、男って父親の自覚持つのは遅いです。何故なら自分の体に変化なしで子供が出来るから。なので少しずつ変わってもらうしかないです。ちなみに男性が父親の自覚持つのは妊娠中よりは産まれてからのが多いみたいですよね😞持たない人は一生持たないけど…。
うちは胎動が激しくなり性別がわかってから少しずつ自覚持ってくれました。タバコも急にやめられないから本数を減らすことから始めてもらいました。あたしも妊娠して酒、タバコやめてお前もすぐ辞めろよ!ってイライラしたけどもうこればかりは体に変化ある、なしの大きな違いだよなって思って目をつぶりました。
約束事はどんな約束かわかりませんがこればかりは何度も言ってわかってもらうか、破ったら軽いものでも罰みたいなの決めないと守らないかなーとも思います

• 優

コメントありがとうございます😊

やっぱり自覚ないんですかね。

少しずつ変わっていってくれればなにも思わないんですけど。

喧嘩して直すと約束して仲直りしてその日の晩に普通に同じことする

もうこればっかりで、
    直す気あるんかな?ってほんまおもいます。

何度も何度もいったら、同じことゆうてくるな!わかってるんや!バカにするなと逆ギレされ。

ほんまに疲れます。

この前なんて出ていけって言われて
    この寒い中でて行きました。
    玄関出る途中でお腹が急激に痛くなりうずくまるぐらい痛くなりました。
    呼吸もままならなくて死ぬんかなって正直思いました。出ていけって言われたから、旦那に言うことできなくて。
    私のお父さんに連絡をしてきてくれることに。
    でも、旦那は追いかけてくることもなく家でぬくぬくコタツにはいってテレビみてたんです(笑)
    ほんで20分くらいして家からでてきて、なにしてん?と一言。
    私は上着持ってきてほしいと頼むと。
    なんでおれが?なんで取りに行かんとあんわけ?とうずくまってる私に向かっていってきたんです。
    それで振り絞って、病院いくから!パパもよんだ!って伝えると。
    何で?何でおれに言わんわけ?
    お父さんにゆうて俺悪もんやん。
    なんでそんな仕打ちうけやかあかんわけ?と痛くて痛くて唸ってる私に散々ゆうてきました。
    私の親が到着して、なんと、だんな、あたかも心配しててずっとついていましたアピール。私を抱えて(笑)
    私がチクらないように真横にピッタリくっついてきまして、もうコイツほんまクソッたれと思いました。

長い返答すいません。

• 12月10日
パーシー

はじめまして(^^)

私も妊娠初期は悪阻でイライラすることもありました。
美優さんと同じように、"私はこんなに辛いのに"って思ってましたが、それは私の役割だと思う事にしてナーバスな日々を乗り切りました。笑

こちら側の"こうしてほしい"ばっかりを押しつけるようにしてしまうと喧嘩も増えて、ますます子供の事を考えなくなる事もあるので、一度深呼吸をして、"○○するなら○○でしてね"とか条件付きにするとそれを守ってもらえるだけで美優さんもだいぶ気持ちが楽になると思いますよ(^^)

ちなみに、うちの旦那は臨月に入っても夜な夜な釣りに行くアンポンタンでしたが、"すぐに帰ってこれる近場"を条件に行かせてました😅

産まれてからはもっと旦那さんにイライラする事が増えるかもしれませんが、"お互いイライラしない方法"を考えて素敵な生活を送れるように頑張りましょうね(^^)!

• 優

コメントありがとうございます。

私も押し付けているなと思い、
    タバコを少しずつやめていくようにすぐやめなくていいから、1日何本と言うことを決めました!旦那にきめさせました!

においがだめなんで、吸ったら手を洗う。灰は自分で捨てるなど。
    これをまもってくれと。
    たったこれだけです。

これすらもしない。
    全て私にまかせっきり。

私、手の痺れも出てきて腰痛もひどいので凄く大変なのもわかってるのに。自覚がたらなすぎじゃないですか?

普通に話してるのにきゅうに逆ギレして、話す時間を決められます。
    すっごくすっごくしんどくて…

• 12月10日
  • パーシー

パーシー

こればっかりは自覚と言うより、思いやりですね( ´_ゝ`)
    家の中で吸うのはよくないのでやめてもらうにしても、外で吸う事をきびしく規制しないほうがいいですよ😥
    旦那さんがイライラして家でストレスを吐き始めると最悪です😥
    "タバコぐらい外ではいいかな〜"って思えるようにしておかないと、産まれてから"お風呂に入れる約束したじゃん!"とか"休みの日は遊びに連れて行ってくれる約束したのに!"とかもっともっと思うところは出てくるはずです...

• 12月10日
るん

女性はまぁ正論を述べてしまうので
基本的には妻の方がどの家庭も強くなるんですが

旦那から見たら
妻が急激に変わったでしか無いんですよね。
急にヒステリーになった、
あれこれ命令してくる、
勝手にルールを決めてその通りに動かないとキレてくる
1つ1つ「妻が気にいるように動かないと」喧嘩になる

→疲れる、1人の方が楽しい、自由になりたい。

女性でも、実家にいる時の親や、友人でもいいですが
正しい事を言ってはいるんだけど
あれしろこうしろと口出されてうざかった記憶とか無いですか?
もうあんな感じですよね、妻じゃなくてもはやママです。

ですから
なんで?なんで?やってよ!とヒステリーに言ってても、ウザいと思われるだけで、他人は思い通りには動きませんので
(旦那じゃなくても子供でも、友人でもそんなやり方じゃ動かない)

動いて欲しいなら考えて条件を出す事だと思います。
タバコも妊娠するまでやめれなかったなら
つわりも無い妊娠してもない人がやめるのは厳しい事はわかってると思います。

家の中では吸わない、吹雪だろうが外で吸うと条件をつけるなりするとか。

• 優

コメントありがとうございます。

確かにそうかもしれないですが、
    妊娠しないとタバコはやめなかったわけじゃないです。
    その前からもう少しずつ減らしていってってゆう手順でした。

旦那も期間を作り、少しずつするように、と、任せていたのですが今まで通り吸って帰ってきて家でもスパスパすいます。

挙げ句の果てに嘘までついて吸うようになりました。

私自身、タバコどうのこうのよりも約束を守れない。
    このことが1番疑問です。

子供が生まれて同じことする。

子供が真似する。

これが不安なんです。

• 12月10日
  • るん

るん

約束を守る。そこが一番の希望ならば
    旦那が守らないのはもうわかってるのに
    何故「守らないであろう約束」をいちいちさせ、わざわざ破らせて、イライラするキッカケを作るんですか?😂

約束を破らないで欲しいなら
    旦那さんに「守れない約束はしないで欲しい」
    出来ないなら私がぐちゃぐちゃ言ってたとしても
    「やめられない、出来ない!ごめん!」と言って欲しい。
    守れない約束は、そもそもしないで欲しいと言った方がいいと思います😂

でも約束しない!!じゃ
    はぁぁぁ?!💢となるだけなので結局は
    私が決めたルールを守ってくれ!!
    が希望ですよね?

手が臭い、吸い殻が気になるのであれば
    プルームテックとかアイコスに
    とりあえず変えて貰うのはどうでしょうか?
    マシにはなるかなと思います😂

美優さんの気持ちは勿論分かりますよ、私も旦那がタバコ臭いの嫌ですから😅
    今はどうしたら治るのか、相手が話を聞くかってとこなので。

• 12月10日