※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵が遅いため、クロミッドを処方された方が質問。副作用や妊娠率について悩んでいる。今週はタイミング法or人工授精を考え中。

クロミッド飲んだことある方に質問です。

妊活を始めて5周期目です。
3周期目より不妊外来に通い始めたのですが、毎月自力排卵はするものの排卵が17〜21日頃と遅めなので今月より生理5日目からのクロミッドを処方されました。

日にちを早めることで妊娠する確率も上がるものなのでしょうか?

懸念点としては、
・少々多嚢胞気味(毎月自力排卵はしています)
・排卵5日後の黄体ホルモン値低い(6〜8の一桁台)
・旦那の精液検査で前進精子率低め(18%)
・フーナーテスト不良(前進精子0、運動精子1)
等々ありまして薬の副作用の頸管粘液減ったり内膜薄くなる?と言うのも見て飲むのを悩んでいまして、、

今まではタイミング法で、今週期はタイミングor人工授精に入るか悩んでいるところです。

コメント

のん

クロミッドを服用しても卵胞の成長スピードが必ず上がるとは限らないですが、良質の卵胞を育てるといいますね✨クロミッドの副作用は出る人出ない人いるので、出ないなら全然問題ないですし、出たら次回から違う誘発に変えてしまえば自然と戻りますよ✋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます(o^^o)!

たしかにだらだらと排卵まで長くなる卵胞よりは質上がりそうですね👀✨
    合わなければ変えられるしまずはお試しで飲んでみるのもアリなのかも(o^^o)

• 12月10日
moc

以前クロミッドを服用してました!私も飲む前は排卵が19日から21日くらいだったのが飲んだことで15日くらいになり規則的になりタイミング取りやすかったです。

日にちが早まる事で妊娠率が直接上がる訳ではないかもしれないですが、遅いより早く規則的になった方が一年の中でとれるタイミングの数も多くなると考えてました😌いい卵を排卵するので、黄体ホルモン値もしっかり保ててました

ただ、私はクロミッド半年で辞めました。 理由は副作用の頸管粘液の減少です。その後粘液減少の副作用のない薬を変えてもらい、粘液は元に戻りました。

飲んでみないと副作用は分からないですもんね😣特に旦那様の結果が思わしくないと躊躇される気持ちも分かります😭

もう少しタイミングで頑張りたい!という気持ちがあれば飲んでみる価値はあるのかなぁと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊!

同じように排卵少し遅めだったんですね💦
    黄体ホルモンにも悩まされててデュファストン飲んでるので、それも改善されるならいいのかも(o^^o)!

ちなみに頸管粘液減る副作用のないお薬はなんと言う名前のものですか??

フーナーテストの結果も良くなくて、もし副作用がないんだったら最初からそれに変えてもらったほうがいいのかなと思いまして👀

• 12月10日
  • moc

moc

薬の名前はセキゾビットというお薬でした!排卵促進としてはかなり効果は緩やかで、私の場合、やはりクロミッドを飲んでる時よりは排卵は遅れ、飲んでない時とあんまり変わらない時も正直ありました😐💦
    お医者さんに、相談してみるといいですね!ぴったりな方向が見つかるといいですね>_<

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

セキゾビットですね✏️_

自力排卵はしているし、懸念される副作用の心配が少なくて、まずは弱目の薬から使いたいと思ってたので、私にちょうどいいかもです(o^^o)!

生理5日目までにまた病院行くのでその時にセキゾビットの話をしてみます!
    ありがとうございました😊♪

• 12月10日
チャコちゃん☆

私は妊活始めて7周期目で授かりました
5周期くらいから病院で排卵チェックしてもらい7周期の時にクロミッド処方してもらいました

そしたら妊娠する事が出来ました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊♪

クロミッド飲んだ周期に妊娠したんですね!!希望が見えるお言葉😢✨

• 12月10日