※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
子育て・グッズ

義母の行動に悩んでいます。旦那は問題ないと思っています。子ども1人で離婚すべきか悩んでいます。

何回か義両親について相談してます。
義母がデリカシーない人間です。旦那のことは普通、義父も普通。子ども1人の場合、離婚はやめた方がいいでしょうか?
ちなみに旦那は、義母の行動はおかしくないと思っています。

例えば、お宮参りで勝手に子どもを抱き、私の母には「うちの子が、うちの子が」と連呼する。
たぶんわざと↑

義母の姉宅に行けば「やっとできた子」と娘のことをおもちゃみたいに色んな人に抱かす。
「抱いたら?」と私の許可はなしにすすめる。

義母の姉には跡取りを残せと言われます。
義母は聞いててもフォローしない。

旦那に甘い

コメント

すずちゃん

勝手に他の人に抱かすのは、嫌すぎます!はっきり言ってもダメなのでしょうか😭?

跡とり残せは昔の人ならではですよね...こればっかりはスルーするしか無いかもです。

お義母さんが嫌で離婚なのでしょうか?

• さーや

さーや

そうです、義母にものを言えない旦那ってなおりませんよね?
    どうすればいいのか、、

• 12月10日
  • すずちゃん

すずちゃん

そうですね😭
    はっきり嫌だから伝えてほしい。私の気持ちを優先して!って私はよく言ってます💦一番に私と息子を優先してほしくて...。強めにお願いしたらうちの旦那は動いてくれるのですが、さーやさんの旦那さんは強く言っても動いてくれないのでしょうか?😫😫

• 12月10日
  • さーや

さーや

何回か訴えていますが、何て言えばいいかわからない、もしくは義母の言うことが悪い事ではないと、思ってます。救えません。蛙の子はカエルです。

• 12月10日
  • すずちゃん

すずちゃん

それは...なんとも頼りない旦那さんですね😭こんなこと言ってすみません。

お子さんをお義母さんに会わせなきゃ離婚って、ちょっとマザコン過ぎますね💦離婚ってなると少し違うような気がします。
    でも、泣いて訴えてもダメなんて。

一旦、お子さんつれて実家に帰ってもいいかもですね。自分の子供よりお義母さんをとるようだったら、私も離婚を考えてしまうかもです。

• 12月10日
  • さーや

さーや

たまに帰ります。どれくらい滞在したら良いですか?義母に言うことよりも
    私を落ち着かせる方にもっていくんです。だからだんだん義母の孫フィーバーが加速していきます。

• 12月10日
  • すずちゃん

すずちゃん

お返事に気がつかず、遅くなりました😭
    数日帰るくらいで効果がないなら、1か月くらいの帰らなければ、旦那さんが謝って迎えに来てくれないですかね。

お義母さんもですが、まずは旦那さんに気持ちを理解してもらいたいですよね...。

• 12月12日
  • さーや

さーや

いえいえ、お忙しい中、返信ありがとうございます!

まずは旦那の理解ですね!
    なかなか自分の母親には言えないみたいですが、今後のためにもしつこく説明します!!

ありがとうございました!!

• 12月12日
えり

ムカつきますねー。
でも、旦那が原因ではないのであれば、離婚まではしないかなぁ。
義母のデリカシーない行動を旦那に愚痴って遠回しに伝えてもらうか、私はムカついてますってことを言動で示すか、、、
とりあえず、孫には会わせませんね。

• さーや

さーや

孫にあわせたくありません。
    今まで頑張って会わせてたのに、
    ひどい仕打ちです。私と子どもだけで
    会わせてたのに。
    孫に会わせないとなれば旦那から離婚を提示してきたりして、、、
    と色々悩みが多くて。

• 12月10日
ぽよ

同居ですか?
確かにデリカシーなさそうですね。
でも正直離婚するほどの事かな??とも思います。

ご主人にちゃんと相談したり訴えたりはっきり言えてますか?
言ってても聞かない。ご主人も義母の味方でご主人と一緒にいる事も苦である。ご主人の存在もストレス。とかなら離婚しても良いかなと思います。
離婚するくらいなら1回バッチバチにケンカしてみるのも有りだと思いますよ^_^

• さーや

さーや

別居です。
    旦那にはさんざん説明してますが、
    泣きながら訴えてます。
    でも両親には言えないみたいなので
    結局、軽く捉えているんでしょう。

確かに、色んなことを言わずに我慢しています。ケンカして疎遠になるのも
    ありです。
    旦那といるのは苦ではないです。

• 12月10日
のん猫

うちの義両親に似てます。

義母も“ウチの子”と孫達を私物扱いで、私の母に「よその孫の世話までしていただいて悪いですね」と“お前は他人じゃ!“という嫌味を言ってきて
心底義母が大嫌いになりましたよ。

産後もずっと実母が世話してくれて、義母は知らん顔でおめでとうの連絡すらよこさず、誕生日・クリスマスもプレゼント1つくれない。毎年子供達にプレゼントをくれる実母とは大違いです。

義父からは、跡継ぎ産め攻撃。嫁の責任を果たせ!と男の子が産まれるまで言われました。

夫は知らん顔。親が普通だと思っているマザコン男です。

でも去年末…怒りが爆発して義両親と絶縁してやりました。着信拒否をして一切の連絡も経ちました。夫と離婚の危機でしたが、子供達がみんな私の見方になった事で、自分の親がおかしいと言う事に気が付いたようです。今はよりを戻して、楽しく暮らしています。

• さーや

さーや

色々ありましたね、お疲れ様です。
    子どもが疲れてるのに無理に抱っこして、私が抱っこしてても汚い手で勝手に触ってきます。

頼りない旦那をどう理解させるか、、
    考えてたら離婚の二文字が、、

義両親はLINEブロック→削除して、一切連絡来ないようにしました。

絶縁してからはお子さん会わせてないですか?

• 12月10日
  • のん猫

のん猫

絶縁してから会わせていません。
    次男も産まれてから会わせてません。

子供達も義両親を嫌っていて、全く会いたがりません。もう行かなくていいと知り、逆に大喜びでした。

こんな時夫が何もしてくれないと
    離婚の二文字が浮かびますよね。
    私もそうでした。

• 12月10日
  • さーや

さーや

羨ましいです!
    子どもも嫌いなんですね(笑)
    なおさら行かなくていいかも🎵

旦那さんに、会わせてやってと言われますか?

• 12月10日
  • のん猫

のん猫

子供達も大嫌いです。
    孫差別がひどくて、夫の姉の子だけ溺愛して可愛がって、うちの子達を夫が見てないとこでいじめてくるので💦

夫も最初は「孫に会えず親が可哀想だ」と怒っていて口も聞いてくれませんでしたが、その後の子供達の態度や義両親の自己中な態度に気が付いたようで、謝って来て仲直りしてからは、義両親の話題は一言も出しません。

• 12月11日
  • さーや

さーや

子どもをいじめるなんてひどいですね!!
    絶縁して正解かも。
    義母は、まだ3か月の娘に私のことを
    悪く言います。「ママは母乳あんまりくれなかったねー」とか。
    うちの娘は時間をおいて飲み満足する子なのに。育児に口を挟んでくるし
    この先も義母の事で旦那とギクシャクするなら会わない方がいいのかも。
    と思います。義父は良い人なので孫に会わせてあげたいです。

• 12月12日
  • のん猫

のん猫

嫌な事を言うお義母さんですね!私の知人は、義母に嫌味を言われると、子供に「ママ、お婆ちゃんにいじめられちゃった」「お婆ちゃん口が悪いよねぇ」「ママにだけお茶出してくれないんだよ。意地悪だよね?」と義母の前で子供に義母の悪口を言ってたそうですよ!

お義父様が良い方なら良かったです。
    何とかお義母様を黙らせて、義両親と適度な距離を保てたら良いですね。頑張って下さい!

• 12月12日
  • さーや

さーや

もうあまり会わなくて良さそうです!
    主人もめんどくさくなったみたいで。

お義父さんには娘可愛がってもらいます!

• 12月12日