※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カムリ
子育て・グッズ

1歳の息子が耳をよく触っていて、以前は鼻水や咳がありました。不機嫌ではないが耳鼻科に連れて行くべきでしょうか?

1歳になったばかりの息子の事です。
最近、耳の中が気になるのかよく指を入れて触っています。少し前まで鼻水がよく出て黄色の鼻水が出たり、ゴホゴホと痰が絡んだような咳をしたりしていました。耳を気にして泣いたり不機嫌になったりは無いのですが耳鼻科に連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

ひなママ

黄色の鼻水は膿の可能性があるので、耳鼻科に行かれた方がいいと思います。
耳と鼻は繋がってますから何か関係があるかもですね。
気になるようでしたら行った方がいいと思います‼️
問題無ければそれはそれで安心できますし😊

• カムリ

カムリ

そうですね🙂耳鼻科連れて行った事がないので行ってみたいと思います。
    安心したいです😅

• 12月10日
まま

うちの子も耳を触ってたので耳鼻科に連れていったら中耳炎でした😂
でも今の時期インフルエンザも出てるので患者さんが少なそうな時間帯に行った方がいいと思います💦

• カムリ

カムリ

えー💦痛がるような感じはあったんですか?
    インフルエンザも予防接種を受けたばかりなので気をつけます💦

• 12月10日
  • まま

まま

痛がったりはしてませんでした😌
    でも頻繁に触ってたので連れて行きました👶

• 12月10日
りりみ

耳鼻科行ってみたらいいと思います😊
うちの子も鼻水がよく出てたとき耳を触ってたので耳鼻科行ったら中耳炎の1歩手前とかよくありました💦
気になるときは行ってみるのが1番ですよ☺️

• カムリ

カムリ

耳鼻科行ってみようと思います。
    中耳炎はなりやすいんですね😨

• 12月10日
凛音

何か気持ち悪いとか痛いとかあるのかもしれませんね。耳鼻科に行った方が良いかなと思います。

うちは息子が5ヶ月くらいの時に、耳を触っては泣いていたので何事かと耳鼻科に連れていきました!
結局何ともなく、触って泣いていた原因も分からないままでしたが、行ったついでに耳掃除をして貰いましたよ。

まだ耳鼻科で耳掃除をして貰った事がないようでしたら、診察ついでにお願いするのも良いかなと思います。

• カムリ

カムリ

耳鼻科に連れて行った事がありません!耳掃除も。
    耳掃除する時は押さえこんでしてもらうんですよね?

• 12月10日
  • 凛音

凛音

大きいバスタオルのようなもので、クルクルと『す巻き』にされてベッドに寝かされ、危なくないように看護師さんが押さえててくれました。

こんな小さい耳からこんなに😲⁉️という程取れたのでびっくりしましたよ(笑)

そういえば、耳垢が動いて気持ち悪かったのかもねと先生に言われました😅

受付で症状を話して、ついでに耳掃除もお願いしますと言えばしてくれます✨

• 12月10日
  • カムリ

カムリ

す巻き状態で😲
    泣き叫んで出来るのかなぁと心配です(^_^;)
    そんなに耳垢溜まるんですね!
    いつもお風呂上がりに綿棒でクルクルしてるんですが、黄色になります💦

• 12月10日
きらきら星

鼻水は長引いたりすると、中耳炎なりますよー!息子も最近鼻水から中耳炎なってしまい、熱も出たり大変でした。一度耳鼻科で診てもらった方が安心出来るしいいと思います。

• カムリ

カムリ

中耳炎気をつけないとダメですね💦
    耳鼻科に行ってみようと思います!

• 12月10日
まりちび

もし今まで耳鼻科での耳掃除をしていないのであれば、耳垢が溜まっていて痒いのかもしれないですね。

あとは、風邪気味みたいでしたら、中耳炎の可能性もあるかもなので、一度見てもらった方が、安心出来ると思います😊

気温も本格的に寒くなって来て、風邪も流行っているので予約が出来るのであれば予約していった方があまり待たなくていいですし⭐️

お大事にして下さい🍀

• カムリ

カムリ

耳掃除は定期的にしてもらう方がいいのですか?
    鼻水は出なくなったのですが1度耳鼻科に行ってみます。

• 12月10日
  • まりちび

まりちび

2歳の娘と6カ月の息子がいますが、特に定期的には通っていないです。
    耳垢は自然と外に出てくるから、無理にはやらなくてもいいみたいです。

お子様が耳をしきりに弄っていたり、風邪を引いた時など診て貰うついでに掃除してもらう程度で大丈夫かと😊

• 12月10日
  • まりちび

まりちび

初めて耳掃除して貰った時はあまりの量に驚きました(笑)💦

• 12月10日
  • カムリ

カムリ

耳掃除してもらいたくなってきました笑
    早速耳鼻科に連れて行きたいと思います!

• 12月10日