※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食が進まず、ストレスを感じています。食べないときは無理せず、気楽に進めても大丈夫でしょうか。

離乳食についてです!
離乳食を始めて2ヶ月弱経ちましたが全然進みません(;_;)
まず食べてくれないです。
たまに、りんごやバナナ食べてくれますがお粥や野菜は拒否です(;_;)
お菓子はめっちゃ食べます!
スプーンの練習をさせたくてスプーンにお菓子をのせるとちゃんと口開けてくれます…

離乳食がストレスだったのでもう気楽にいこうと思って忙しいときは食べさせないし、食べないときはすぐに切り上げるし、って感じなんですがこんなんでいいんですかね。。

コメント

みきこ

うちも一時期全く食べない時期がありました( ´•௰•`)
好きなフルーツとかは食べるけど野菜やご飯は口から出て投げて、お皿も投げる始末で部屋中食べ物の残骸だらけでした。。。。笑
でもそんな時期もいつの間に終わり自然に食べるようになりました!!
7ヶ月ならミルクor母乳で栄養取れてるので食べないからって焦らなくて大丈夫って保育士さんにも言われましたよ🙌

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭💦
    焦らないようにって思ってるんですがつい焦ってしまいます(;_;)
    ゆっくり息子のペースでやりたいと思います!✨

    • 12月10日
ハンナ

うちはここ一週間で突然スイッチが入った(食べるものは限られるけど量はかなり増えた)状態です。
それまであげても食べない、形固さ味食器変えても仰け反って嫌がり中断の繰り返し、1歳になっても3回食にすらできず一口だけで終わりなんてざらでした。
ついこの間までミルクも1000飲んでました。。
7ヶ月はまだまだ母乳ミルクが栄養源なので本当に大丈夫です!

  • ハンナ

    ハンナ

    保健センターにも何度も相談しましたが、その頃はまだ栄養源は離乳食じゃないから気にしなくて大丈夫ですよと言われてましたよ!

    • 12月10日
  • ままり

    ままり

    一歳になっても離乳食で悩むことがあるんですね(;_;)
    今日もお粥食べさせようとすると反り返って嫌がりました💦お菓子をあげたらやっぱりよく食べます😭
    お粥の中にお菓子をいれてみてもダメでした💦💦笑
    いつかスイッチが入りますかね😭気長に待ってみます❗️

    • 12月10日
  • ハンナ

    ハンナ

    本当に、本当に何度も躓いたし作ったの捨てながら泣いたし今もなんでも食べる訳ではないので躓いてるんだとは思います💦それでも少しだけ前に進んだかなと思ってます!
    周りのいつか食べる時来るよーのアドバイスすら追い詰められてる感じしてきてました。でも、本当に何の前触れもなく急に量増えたのでこれがいつか食べるっていうやつか…!って思いました笑
    中々すぱっと割り切るのも難しいとは思いますが周りの言うことは話し半分で自分と同じペースの子はいないと思って気長に進めるしかないなーと思います。

    • 12月10日