※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
子育て・グッズ

偏食で悩んでいる子供について相談したい。食べるものが限られており、増えず減っている。他の食べ物を試みてもNGで困っている。偏食の克服方法を知りたい。

偏食について。
離乳食の頃からずっと偏食です。ずっと悩んでいます。
ママリを見てもこんな酷い偏食あまり見ないので日本一偏食なんじゃないかと思っています。

今食べるもの
・豆腐となめこの味噌汁
・オクラのチーズ焼き
・1歳チーズとクリームチーズ(他のチーズはNG)
・食パンをカリカリにトーストしたもの(ジャムなど塗るのNG、チーズのせるのもNG)
・ツナの炊き込みご飯少し
・素うどん、素ラーメン(少量のネギなどの野菜もダメ)
・アンパンマンカレー
・赤ちゃん用のコーンスープ
・アンパンマンポテト
おやつ
・いちご
・焼き芋
・ベビーダノン(他の甘いヨーグルトなどもNG)
・ビスケット
・ゼリー
飲み物
・麦茶
・牛乳

初めてのものは一口も食べてくれないので、食べるものが増えないし逆に減る一方です。
子供が好きそうなハンバーグもNG、ジュースやアイスやアンパンマンのパンもNG。最近まで食べてたみかんもなぜか急にNGに・・・。

今日は今まで食べていた大根のステーキもかぼちゃの煮物も、コーンの炊き込みご飯も、ズッキーニのチーズ焼きもべぇーと出され、豆腐とわかめの味噌汁は手も付けず、いちご食べたいと泣かれこっちも辛くて泣いてしまいました。
ネットで調べても怒ってはいけない、食事は楽しくと書いていますが全然ダメです、、、出来ません。
偏食のお子さんをお持ちのママさんは、どうしていますか?食べるものだけ出していますか?
この先ホントに不安だし、毎回の食事が憂鬱です。
こんなに酷い偏食でも治っていくのでしょうか?
辛い(TT)

コメント

ハンナ

うちも、最近食べるスイッチが入った⁉︎って感じで食べる量が増えてくれたのですが…偏ってます…
将来大丈夫か本当に不安です💦

・納豆ご飯(ぐちゃぐちゃに混ぜないとダメ)
・BFの130g入ってるナポリタン
・マカロニ
・きな粉ヨーグルト
・うどん、そうめん(マカロニほどじゃない)
・果物(バナナはダメ)
・味噌汁
・アンパンマンのパン(それ以外のパンはダメ)
これだけです😭

これらをローテーションで出して、その他大人のご飯をつまみ食いさせてみるって感じです。
最近まで本当に一口食べてくれたら万々歳って状態だったので本当に食べるようになったなぁー。。と嬉しく思うくらいです!
とりあえずはこのまま様子見つつ、大人のご飯で色んなものつまませてみようと思ってます!

• とーます

とーます

同じく偏食のお子さんなんですね。
    うちの子離乳食の頃から偏食でしたが1歳3ヶ月の時は今よりは食べてたと思います(TT)
    食べられる量が増えてきて良かったですね。これから量も種類も増えてくと良いですね☆

何度も様子を見るしかないと思いつつ、どんどん口にいれる食品が少なくなっていって、つい怒ったり落ち込んだりしてしまいます。
    私も怒ったりせず、様子をみていこうと思います。
    コメントありがとうございました(^^)

• 12月10日
🌈monchi

うちも偏食boyです(¯―¯٥)
とーますさんの息子さんより食べるもの少ないと思います。

パン、牛乳、果物は一切口に入れてもくれません。
野菜も細かく刻んで白米に混ぜると食べますが、トマトやブロッコリー等そのまま出すと全く食べません。
魚やお肉も基本白米と混ぜると食べてくれる感じです。

味噌汁やスープ系も食べませんし、チーズもかたまりは食べません。
麺類は麺のみです。
プライドポテトは食べますが、お芋の料理は他は食べません……
かぼちゃや里芋の煮物、ふかし芋なんかオエーってなって吐きます。苦笑

こんな感じなので、おやつも果物や焼き芋など拒否で、スナック菓子あげることが多いです💦ゼリーやビスケットも食べません。

うちの子のほうが偏食っぷり酷いと思いますよ😅

とーますさんは、色んなお料理を試していて偉いなと思いました!!
私なんてもう諦めてて(食べてくれなさ過ぎて疲れました。笑)
食べてくれるなら何でもいーや!くらいの気持ちで、今は適当です(・∀・;)

• 🌈monchi

🌈monchi

フライドポテトがプライドポテトに……(笑)失礼しました😆

• 12月11日
  • とーます

とーます

似てますね(TT)
    私も適当なんですけど、べぇーっと何度も出されるとイライラしちゃって。。。つい怒ってしまいます。サンタさん来ないよと脅してしまいます(TT)
    今日はパン、フライドポテト、具無しのうどん、コーン、牛乳、ゼリー、です(笑)
    栄養やばいですよね(><)

偏食はいつからですか?
    食事は食べるものだけを出してますか?食べなくても何となく用意しますか?

甥や姪や親戚の子はモリモリ食べていて周りにこんなに偏食な子はいないので、かなり心配だし、どう対応して良いかわからなくて(*_*)

• 12月12日
  • 🌈monchi

🌈monchi

遅くなりました(><)

偏食は離乳食の時からです!
    かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもはペーストの時からべぇー(笑)
    怒ってしまう気持ちわかります。
    私も、栄養が気になるし、食べないジッとしない息子にイライラしまくって、ごはんの時間が憂うつ過ぎて毎日嫌でした。怒鳴った事もあります😓

取り分けが出来るようになってからは、大人と同じもの出してます。食べないものも一応出してますが、毎日ではないです。味噌汁は絶対のまないので具のみだったり。それでも食べない事多々ですが…(><)
    栄養気になりますが、今はとりあえず何か食べてくれるだけ良いかって思うようにしてます(・ω・`;)

• 12月13日
  • とーます

とーます

離乳食の時から偏食って所も同じですね!食べてくれるだけでもって前向きに考えられて凄いです(><)

うちの子も味噌汁の汁は絶対飲みません。唯一なめこと豆腐の味噌汁は具だけ食べていたのに昨日からそれもNGになって、ついに味噌汁全滅しました(T_T)

大人と同じものをだして、少しでも口に入れてくれますか?
    うちの子、初めてのものは絶対一口も口にしてくれないので食べれるものは減る一方で・・・。
    目の前にご飯が沢山残ってるのに「何か食べたい」と度々言われてついつい怒ってしまいます。

外食はうどん屋とスシロー(うどんのみ)しか行けないので飽きました(笑)焼肉食べたい(T▽T)
    私も前向きになれるように頑張ってみます。

• 12月14日
  • 🌈monchi

🌈monchi

気付いておらず…
    返信遅くなりました(><)

うちの子まだ卒乳してないってのもあるかもしれないのですが、本当に量も食べないんです(・ω・`;)
    なので、一口だけでも食べてくれたらヨシ!って感じに思うようにしました。そしたら、ちょっと気持ちが楽になって☻それまではイライラしまくって、何で食べないの!!と、ごはんの度に怒鳴ったりして泣かせてましたから💦反省。

大人と同じおかずを白米に混ぜながらあげると食べてくれますが、ちょっとでも気に入らないとべぇーです(笑)
    自分で食べる事はなく食べさせるばっかりです。自分で食べてくれるのは、麺とウインナーのみ!なので、うちも外食はうどんしかないです(・∀・;)じっと出来ないので滅多に行かないですが☻

ごはんがあるのに「何か食べたい」と言われると、イライラしてしまいますね(><)そのうち何でも食べるようになるなる!と思ったりもしますが、中々その日はこないし、こないんじゃないかとか考えてしまいますよね💦

今は栄養あまり気にせず、食べれるもの優先で良いと思いますよ!!
    イライラしながらの食事は、ママもお子さんも辛いだけですし。
    頑張りすぎないで下さいね´ω`)ノ

• 12月18日
ゆず

初めまして😊
同じく超偏食ボーイ育ててます!!
イライラしますよね💦もうホントにイライラします💦というかしてました💦
結論から言うと私は今諦め月間に突入中です😅
とーますさんと同じで離乳食初期からほとんど進まず、1歳の時にまだ9ヶ月みたいな形状な上に決まったものしか食べず、それはそれはイライラしてでも食べさせなきゃと頑張ってあれこれ試行錯誤して…頑張りまくったんですが結局今もあんまり食べれる物増えてません💧
ご飯とさつまいもとバナナとかぼちゃとヨーグルトが主食です。あとはトマトスープ。
なので、諦めてさつまいものおやきに細かく刻んだいろんなものを混ぜる。バナナにきな粉とか豆腐を入れる。トマトスープに色々忍ばせる。でただいま乗り切り中です😅毎日同じようなメニューですが、好きなものばかりなので最近は少しずつ食べることに前向きになって来てる気がします😊
保健師さんに相談した時、なんだ、ご飯食べてて炭水化物OK!チーズとヨーグルトが食べれるならタンパク質OK!かぼちゃ食べるなら野菜OK!!問題ないよ、今は離乳食なんだから好きなもので良くて食べたくなったら食べるよ。まずはご飯食べることが好きになるのが一番だよと言われてそうだよなと開き直りました😅
お辛い気持ちはとってもわかります。
なので、とりあえず一回諦めて気持ちを立て直してみてくださいね。
そしてお子さんが美味しそうにご飯を食べて自分のやる気も回復して来たらまた少しづつ挑戦かなと思ってます。
お互いいつか息子が何でも食べる!!って時が来るといいですね。
解決策ではないのですが、一緒に頑張りましょうー😊